605a.jpg

クレマチスが咲き始めました。

605b.jpg
ヒオウギスイセン

605e.jpg

605c.jpg

605d.jpg

アジサイ

605g.jpg

いちじくの実が

605h.jpg

柿の実がなっています。





明けまして おめでとうございます

全国的に平和です~~~~~~~~~~~~~!!

101a.jpg

元旦は朝寝坊するぞ!! と思ってたのに 犬の鳴き声に起こされ 

お雑煮とお節を食べ  今コーヒーを飲んでいます。

101b.jpg

毎度お世話になってる義姉からの 31日のプレゼント

見事ですね~~今は1からお節用意するって方少ないらしい

ちなみに黒豆は私が炊きました。

101c.jpg

2011a.jpg

違う年に作ったのに、毎年似たおせちですね(笑)


病気前の私のお節 比べるとしょぼいですね・・・でも材料費は 4分の1ぐらいかな

もう作ることも飾ることも ないだろうな。


こんな私ですが今年も宜しくです。

久々に


お庭のこと 書こうと

御嶽山噴火 ニュースで流れています。

楽しい山登りだった筈 人間の力ではどうにもできない大きな力

息子たちが帰ってまた平常になりました。 

でも忙しかったから 張りつめた 気持ちがいっぺんにペシャ

疲れているのか それともだらけているのか・・・

気候も良くなってきたし 庭でも少し触ろうかな。

927a.jpg

コッペパンに野菜とベーコン挟んで

927b.jpg

秋の花フジバカマ

927f.jpg

いい匂いの金木犀

927e.jpg

秋の代表格 シオン

927g.jpg

秋桜

927d.jpg

酔芙蓉 これが夕方になると

927h.jpg

お花がいっぱい呑んだみたいに

927i.jpg

夕方になるとサンジソウが可愛い花を咲かせます。

ぬすくりつける

この言葉 分かるかな?

今日孫がおやつを食べた手でタブレットを触ったのでベタベタ

娘が発した言葉である。「また ぬすくりつけて」 

ぷっと噴出した。 「どこの方言?」

「えっ 標準語でしょ。」

それでタブレットで調べてみました。 私の田舎の山口の方言でした。

「母さん 元は貴女じゃないの。」 

和歌山に嫁いで33年 大阪に7年 山口は18年 もうとっくに和歌山県人になりきったと

思ってたのに意外なところで和歌山で生まれて育った娘に方言がうつっていたとは・・・

ぬすくりつける  標準語だと何というんだろう? 塗りたくる?

でもちょっとニュアンスが違う。

たった1語の言葉で 親子の会話が沸いた沸いた・・・これは標準語ですよね!!(笑)

              

庭もグリーンばかりで寂しくなり

612b.jpg

612c.jpg

アジサイ2種

612a.jpg

ビョウヤナギ

612d.jpg
 
サンジソウ

613c.jpg

ダリア

明日花でも見て来ようかな 

またまた

日記が滞ってしまった。

ココ何日か水遣りの心配は要りませんでしたが、

肩こりは相変わらずで、気分の優れない毎日です。

でも今日はクロロの病院へ 糖尿のお薬を頂きに

その後庭をパチリ もうすぐ彼岸花咲きそうです。

それとパションフルーツも・・・・そしたら実も

咲いたらupしますね。

庭の様子

彼岸の頃


地味ですね(笑)

それからご報告

息子が入籍いたしました。わ~い

日記には二人の指には 結婚指輪が

image020001.jpg

今の風潮らしく入籍のみ。余裕が出来れば式も・・・

これから2人3脚で愛を育んで行って欲しいです。

あの甘えん坊がしっかりした考えを持ったのも彼女のおかげかな。

プロフィール

ミホコおばさん

Author:ミホコおばさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク