元気印

今荒れ放題の庭ですが ちょっと膝が良くなったので、

また頑張ってしまった。

今元気なのは 

822-b.jpg

アンデスの乙女 これはブルーミグという花花の交換会で種をもらって 大きく育った。

この木にゴーヤのツルが巻きついて この枝のあちらこちらにゴーヤの実が

822-d.jpg

ランタナの木 切り詰めたのに 次々花を付ける 強い良い子だ。

822-e.jpg

デュランタ 宝塚 花がぽろぽろ落ちるけれど 暑い日差しにすがすがしい姿だ。

822-c.jpg

サンジソウは時間が来ると可愛い花が咲く。

2時間 頑張ってたので また 膝が痛くなった セーブしよう!!

満身創痍

今度は膝

日曜の朝ウオーキングに出発 膝に違和感  と言うか痛みは前からあったのだが

歩き始めると痛みは感じられなかったので、続けてきた。

それが日曜日は良くならない 痛い足を引っ張りながら帰り 水まきをする。

月曜に整形に行くと決めた途端 娘から打田の花火行かない?と

足の調子が悪いので いけないけど 孫と二人で大丈夫?

そして今日整形外科に 行ってきた。

レントゲンを撮り 診察室へ 靴外側底だけ 減るだろうと

前院長が理事長となって まだ現役で頑張っています。

理事長は軽口をききながら 太い注射針をブス あまり痛くなかっただろうと

水を抜き リンデロン懸濁注という ステロイド剤を注入

その後リハビリ室に行き 温めながら膝の運動  重りを付けて足首だけど 15分交互に挙げる

帰ってから昼ごはん 足が痛い立っているのが苦痛

カレーうどんを炊き 旦那に

私は旦那に決して弱音を言わない 言ったって仕方がないから・・・

娘からメール 膝どうだった?水抜いたよ と言うと たいそうな事になったねと

買い物とか行ける?大丈夫だよ!! 

やはり娘は良いなぁ。

この頃続けて満身創痍 身体も心も  友達からメール

ラッキー 3千円 ロッテと近くのスーパーのタイアップで商品券が当たったと 

今度はお姉様がやってきて 甥が お祭りのくじ引きで 1万5千円の食事券が当たったと

私の場合治療費で1万3千円 お財布も満身創痍(笑)

でもサポート代は 7割後で返ってくるらしい・・・

祝 16年

私が ブログを始めたのが 2001年8月31日 

長く続いたものだ。

知り合った人たちは もう殆ど ブログを辞め ファイスブックやmixiや インスタに移行している。

iPhoneをはじめとするモバイル端末で撮影した画像を手軽に加工して共有でき 手軽で良いんでしょうね。

ブログで根強く頑張ってるのが ガーデン関係かな?

私のブログの始まりは 猫クロロを拾ったところから その猫も2013年2月3日に☆に

正式に飼ったのは初めてで 賢くそして優しい猫だった。 うちにくる子は みな性格が良く

しつけに困ったことなんてない その中でも クロロはグンバツだったと言える。

P1010006.jpg

対外的に良く出かけたりしたのは2004年~2010年かなお友達も増え 思い出もいっぱい

その中で今から10年前の東京北海道 

利尻に行き旅は東京からだけだったので東京で一泊

このクロロの事でよく相談に乗ってくれてたにゃんこさん(メリーさん)の新居にお邪魔することとなった。

TandHDSC_0005.jpg

飛行機から望んだ富士山 

そして夢花日記 にゃんこさんとこのモモちゃん 

TandHDSC_0006.jpg

モモちゃんもこの時は若く でも今も登場するのは綺麗な13歳モモちゃんです。

このブログはにゃんこさんが亡くなって ご主人が続けていらっしゃいます。

さて私の最大の目的はTandHDSC_0212.jpg

5月の山野草の旅でした。

大概一人でツアーに入ったり 一人で計画して18切符で松山に夜行で行ったり 怖いもの知らずですね!!

こんな元気な日もあったんですね。

ああ、失敗

昨日娘が近所の盆踊りに来ると言って 夕方メールが来たので 

近場だったらと用意しました。

旦那の夕食は 塩じゃけと 焼き鳥 そしてかに玉 常備菜とあればいいからと

孫のためシフォンケーキを焼き 6時半 ご飯を炊き 焼き鳥 焼き鮭を グリルにセット点火

そしたら孫の声 火も付けていることも忘れ 着替え お金はなくしたら大変と お札を何枚か

違うポシェットに入れ さあ 出かけたところ

途中でハタと考えた  しまった火を消していない

歩いていたので私だけ引き返し 見たら 温度調整器のおかげで止まってた 中身は

食べれないことは無いけど・・・・

それから車を出し 娘を追って行ったけれど 天候不順のため 中止

孫のご機嫌 悪し シフォンだけ持って帰らせた

さて 今度は食事の支度  買って来ちゃえと言うことで  エンジンを掛けるが 掛からない

旦那に助けを求めて エンジン掛からないと 出てきてもらったら 原因が分かった

キーを持ってなかった 祀りに行くため 鞄を変えたのを 忘れていつもの鞄を 下げていたから

無事買い物もでき ホッと一息  慌てた1時間だった。

気を付けなきゃ・・・・。


大変!!

昨日孫娘と娘が保育園明日からお休みに入るからと遊びに来た。

まだ本調子でない娘にゆっくりさせる為 孫娘の守りを

色々あったが さぁ帰ろうかと言う段になると 孫娘 おばあちゃんとこに寝る と言ってきかない

ママ明日お仕事で ババも疲れるから また今度ママと一緒に泊まろう 

と言っても聞かない!!

夜泣いたら連れて行くからと言って 娘を帰らせてた。

買い物して お風呂に入って 

170810_1906~010001

ママに報告 お風呂入ったよ。

ちなみに着ているのは私のキャミソール

それからご飯食べて  すぐアンパンマンのヌードル食べたいと

170810_2017~01

ママに報告 どれだけ食べるねんとママがあきれる  その後リンゴとヨーグルト

でも10時前になっても寝ない ママ恋しいと聞くと うんって やっぱり寝る前はママじゃないと

車に乗せて すぐ zzzzだった

今朝ウオーキングしてゴミ出し イチジクなってたので採ろうとしたら チクチク

蜂に猛攻撃されました

慌てないで 家に戻り 流水で洗い流し パソコン検索

処置

次の手順で処置を行い、安静にします。20〜30分ほど様子を見て、異常がないようならひとまずは安心です。途中で様子が少しでもおかしいと思ったら、直ちに医療機関に受診してください。
1.刺されたらその現場からすぐ数十メートル離れる。(巣から離れる)
2.刺された傷口を流水でよく洗い流す。ハチの針が残っている場合は、指でつまんで毒液を再注入しないようにそっと抜く。
3.爪などで傷口周囲を圧迫し、毒液をしぼり出す。(ハチ毒は水に溶けやすいので、傷口から毒液をしぼり出すように、もみながら流水にさらすと効果的)
4.抗ヒスタミン剤を含むステロイド軟膏などがあれば塗布する。
5.濡れたタオル等で冷やし、安静にする。

過去にハチに刺されて、具合が悪くなった方や様子がおかしいと感じたらただちに医療機関を受診するようにしましょう。

hidari.jpg


migi.jpg

軍手をしてたのでこの程度で済んだのかな(笑)

ただ腫れてきましたが 具合は悪くならないので 救急病院は必要ないでしょ。

満身創痍ですが 洗濯干してシャワーあび 朝食を食べ 今に至る。  体重が20kgも増えたみたいな手になっている(笑)
プロフィール

ミホコおばさん

Author:ミホコおばさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク