梅雨近し

一重もシンプルで可愛いけれど、ドクダミの八重は清楚の中に

華やかさがあって可愛い

niwaDSC_3863.jpg


ブルーディジーは花の形も色も大好き

niwaDSC_3864.jpg

ゼラニウムアメリカーナのホワイトスプラッシュ

育てやすく華やかです。

niwaDSC_3868.jpg

今日東京では突然の雷雨

今の天候は変わりやすいですね。

雷で亡くなった方もあるとか・・・

5月も後3日で終わりです。10日もしたら関西も入梅とか

地区の草刈3回のうち2回業者が入るそうで、地区の人と顔を合わすことが

少なくなった。地区の人の高齢化が原因かな?

ガーデニングのブログを見ていると頑張っている方ばかりで

圧倒されます。

私ももっと頑張らなければと思います。



クロロが元気がなく痩せてきた。お医者様に見せたら血糖値が高く

1週間薬を服用して様子を見る事に 今日あたりから表情が変わってきた

私はこの10日ほど花粉症で苦しんでいた。今日は朝から雨で少しは調子がいい

サツキが満開

niwaDSC_3852.jpg

フォエバーが開いてきました。これくらいが一番

niwaDSC_3859.jpg



柏葉紫陽花が咲き出した。我家の紫陽花でTOPバッター

niwaDSC_3858.jpg

ユスラウメが赤く色づいてきた。収穫物は嬉しい!

niwaDSC_3857.jpg


マルバストラム 絶えたとばかり思っていたが生き残り


niwaDSC_3860.jpg

ノイバラの葉のところに何か赤い丸いもの・・・なんだろう?

niwaDSC_3856.jpg

寂しさの・・・


つれづれに手紙をしたためています。貴女に・・・これは陽水さんの「心もよう」歌いはじめです。

まだ電話というものが今のように便利でなかった頃、私はよく手紙を書いたものでした。

今では手紙も書かずメールで済ましています。

便利ですが、怠惰になったみたいです。

字も忘れ辞書を引くことも忘れていくのです。寂しいですね。

庭よりアンジェラが最盛期です。

niwaDSC_3833.jpg

修景薔薇スマが可愛いです。2cmぐらいの花なんです

niwaDSC_3846.jpg

フォエバーもやっと蕾が見えました。

niwaDSC_3840.jpg

サルビア・コクシネア・コーラルニンフ

niwaDSC_3848.jpg

サルビア・ミクロフィラ・ホットリップス
niwaDSC_3849.jpg

ハーブゼラニウム蚊連草

niwaDSC_3847.jpg

小さな花たちですが大株になってきました。

金冠日食

金冠日食の日でした。

朝早くから、お天気は?良かった。晴れてる!昨日雨が降ってるから

どうなるかなって、でも雲が邪魔をしそう

皆が待っているから、どうにか見えて欲しいな。と

雲の切れ間から金冠日食 

経済効果は164億円 日本中がフィバーした約1時間でした。

それが終わったら、嵐のような突風ヘデラを剪定したあとだったので千路に舞った。

庭より

niwaDSC_3814.jpg

アレナリア・モンタナ

niwaDSC_3816.jpg

二ゲラ

niwaDSC_3819.jpg

昼咲き月見草

niwaDSC_3822.jpg

斑入りの紫陽花 今年は見れるかな

niwaDSC_3829.jpg

しおからとんぼ?かな早いような気がします。

変なお天気が続きます

この時期は繁栄衰退が激しいですね

可愛らしく長い事花を咲かせてたビオラも終わり

ジキタリスもデルフェニウムも盛りがすぎ花びらがホロホロと落ちていきます。

薔薇も次から次と咲き今が絶頂

niwaDSC_3788.jpg


つつじの方が早いはずなのにさつきと開花が重なってしまった。

niwaDSC_3802.jpg

niwaDSC_3804.jpg


イキシアもも終わりです。細い茎でゆらゆら

niwaDSC_3785.jpg

大好きな栴檀の花が満開です。

niwaDSC_3781.jpg

風に揺れて

niwaDSC_3806.jpg

オオニソガラム

niwaDSC_3801.jpg

黄色は元気が出ます。

物欲

私は物欲は少ない。しかし花に関しては違うみたい

でも、けっして珍しい花や高価な花が欲しいわけではないのです。

今日は苗を沢山買って来た。

niwa3745.jpg

明日娘が来て一緒に植えてくれることとなった。

niwaDSC_3746.jpg

シシリンチウム植えてから3年になります。庭石菖といいこの青紫の花が咲くとワクワクします。

niwaDSC_3747.jpg

アンジェラも次から次と咲いてきます。

毎日草取り植え替えで疲れるけど楽しい!


花が好き

niwaDSC_3736.jpg


niwaDSC_3739.jpg

庭が緑で埋め尽くされてきた。

これからドンドン花が咲いて賑やかになって行くのかな。

niwaDSC_3737.jpg

プロスベリティは咲き始めがうっすらピンクカップ咲きでとげも少ない。

niwaDSC_3740.jpg

niwaDSC_3738.jpg

ゼラも咲き始めた。

niwaDSC_3735.jpg

デルフェニウムの残り2種類のうち1つが咲き始めた

niwaDSC_3741.jpg


niwaDSC_3742.jpg

niwaDSC_3734.jpg

終わった花を地植えにする

球根をとって乾燥させる 

種を取って保存する

終わった後もちゃんと面倒を見てやらなければその花は其処まで

今まではそうだった。でもこれからは少し違う私で居たい。

母の日のプレゼントに娘から帽子 嫁に行ってから欠かさずしてくれる。

子供ってやはり生んどいて良かったと思う瞬間です。

今日は変なお天気でした。

連休終わりましたね。

今日咲くだろうと、思ってた薔薇は意に反してまだ蕾は固い。

niwaDSC_3715.jpg

アンジェラ

niwaDSC_3717.jpg

プロスベリティ

niwaDSC_3718.jpg

シラン

niwaDSC_3722.jpg

ジキタリス(4色あります)

niwaDSC_3727.jpg

クリーム色のイキシア

niwaDSC_3726.jpg

ユリ

咲いては終わる。それは当たり前のことなんですが、賑やかになったり

寂しくなったり春は目まぐるしく変化していきます。

今日はこどもの日

何にも無いけどこいのぼりのタペと兜だけ飾っている。

後、連休も1日どう過ごされたでしょうか?

ビオラを抜いて其処に何を植えようか考える。

薔薇がチラホラ咲き始めた。明日くらいいっせいに咲くだろう。

今日は野の花中心に

niwaDSC_3706.jpg

マツバウンラン ちょっとピントが甘かったかなぁ(笑)

niwaDSC_3705.jpg

菊菜の花 天道虫さんが可愛い。

niwaDSC_3702.jpg

キュウリグサ 小さいけど可愛いよね。

今では朝と夕方水遣りしないと元気がなくなるの

だからちょっと早起き

夜 映画「阪急電車」を見ました。

有川浩さんの作品はこれから始まってほとんど読みました。

今は○眼がきつくなったので小説は減りましたが、ガーデン本は

読んでいます。でもちっとも上達しないんですよ(笑)

風がきつい!

雨は落ちないけれど4月初旬に戻ったみたい

まだまだ捨てるものは有るけれど、だいぶ押入れのなかすっきり

ビオラ抜こうかどうか、

niwaDSC_3712.jpg

こんなに風がきついとよれよれになっちゃうのだ。

シシリンチウム

niwaDSC_3709.jpg

ダイコンソウ

niwaDSC_3710.jpg

シラン

niwaDSC_3713.jpg

チューリップ

niwaDSC_3703.jpg

オダマキ

niwaDSC_3696.jpg

ブルーデージー

niwaDSC_3695.jpg

ワイルドストロベリー たくさん実がつきそう

niwaDSC_3697.jpg

葉っぱが可愛いネグンドカエデフラミンゴ 思い切りきられたのに復活

niwaDSC_3714.jpg

春は毎日外で発見がある。

お金掛けないで如何に庭を充実させるか・・難しい!

5月3日のお庭

アジュガのピンク まだ小さいけれど2,3年したら広がってくれると

嬉しいな。これで三種類揃った。

niwaDSC_3692.jpg

シラーベルピアナ 毎年出てくれる初心者向き

瓶にはめだかが泳いでいます。可愛いですね生き物は何でも・・・

niwaDSC_3691.jpg

デルフェニウム 後2種類 どんなのが咲くのだろう?

niwaDSC_3689.jpg

大きくなったフランネルソウの陰でひっそらとスズランが

niwaDSC_3687.jpg

クレマチス晴山がやっと、咲いてきました。

niwaDSC_3686.jpg

オーニソガラム・ウンベラタム 次から次と咲いてくれる可愛い花です。

niwaDSC_3685.jpg

ナルコユリとツルニチニチソウ どちらも斑入りでさわやかですね。

niwaDSC_3704.jpg

5月は皐月

昔の呼び方が好き!連休も中盤 所によっては集中豪雨

連休にこんな大雨が降るなんて記憶に無いなぁ。

昨日娘から「おかあさん 何で急に片付けだしたの?」

と、私はいつどんな事が起きるかも知れないからと答えた。

いつ再発するかも知れないと思うと何かせずにはいられないと考えるように

なったから ・・・・

さぁ明日は何しよう!

断捨離の難しさ

好きな花が咲きました。シラー・カンパニュラタ(ツリガネズイセン)

niwaDSC_3668.jpg

色も形も好きです。

カラー確か黄色もあったはずだがまだ出てこない・・絶えたかな

niwaDSC_3670.jpg




今日娘の部屋の押入れの掃除をしました。

ジェニーちゃんやジェフ君が出てきました。

懐かしい!おままごともアイロンもミシンも

ついつい時間忘れて・・・・

これは処分できそうに無いなぁ!!

娘がピタパンを焼いて持ってきてくれた。

明日朝どんな風に食べようかな?

今日から5月

実に早い!!

1日が 1週間が 1ヶ月が 1年が・・・アッという間に

庭の全盛衰退も自然の摂理として当たり前

niwaDSC_3655.jpg

ウツギ

niwaDSC_3664.jpg

寄せ植え(もうすぐ2年越しのカーネーションが咲きます)

niwaDSC_3674.jpg

デルフェニウム

niwaDSC_3682.jpg

シャリンバイ(鳥さんが落としていった贈り物)

niwaDSC_3675.jpg

新入りクレマチス(ホワイトアバランチ・・アーリセンセーションのようです)
プロフィール

ミホコおばさん

Author:ミホコおばさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク