6月終わりの日

明日からもう7月ですよ。早いと言ったって、

これじゃ見るまにおばあちゃんに成っちゃう(笑)

先日よりクロロの糖尿やら私が蜂に刺されたり

満身創痍のミホコさんち

そんな中合歓の花が咲きました。凄くかわいい

niwaDSC_3992.jpg

niwaDSC_3994.jpg

ふわふわ綿毛が繊細です。

モントブレチアも咲き始めました

niwaDSC_3995.jpg

泣き上戸

と、言うか涙もろくなった。

涙腺がゆるいのか、感情が豊かになったのか

どちらにしても、すぐ泣いてしまうのは、困ってしまいます

映画を見ても、音楽を聴いても・・・

niwaDSC_3983.jpg
トキワツユクサ

niwaDSC_3981.jpg
オリズルラン

niwaDSC_3990.jpg
アガパンサス

niwaDSC_3986.jpg
ワイルドストロベリー

niwaDSC_3987.jpg
ダリア 丸く可愛く咲いてきました。

niwaDSC_3984.jpg
ヒべりカム

niwaDSC_3985.jpg
コシノボタン

最後に我家の門の所にある寄せ植えを

niwaDSC_3989.jpg

グリーンがモコモコ挿し芽して増やしています。

朝から

アーチのヘデラを少し整理して、カーディナル ヒュームをその脇に植えた。

絡んでくれたら嬉しいけれど、それからクレマチスの小さな苗を黒ポットのまま

植え替えた。あまり小さいので、今年は根鉢を崩さずに今年はそのまま。

ヒべりカムとオスティオスペルマムを寄せ植えしたのだが、凄くオスティオが

大きくなりすぎたので、バランスが悪い。

思惑通りに行かないですね。

niwaDSC_3969.jpg

アイビーゼラニウムです

何年も経つのに、大きくなりません。地植えにしてみようかと考えています。

niwaDSC_3972.jpg
 
ランタナ

梅雨の合間にみる庭は生き生きしていて清清しいですね。

雨は好きだけど・・

こんな日は「雨にぬれても」をついついくちずさむ。

これはポール・ニューマン、ロバート・レッドフォードとキャサリン・ロスの明日に向かって撃ての主題歌だった。

 


Raindrops are falling on my head
and just like the guy whose feet are too big for his bed,
nothing seems to fit
those raindrops are falling on my head, they keep falling
雨が頭の上に落ちてくる
ちょうどベッドに収まるには足が長すぎる男みたいに
すべてしっくり行かないみたいだ
雨が頭の上に落ちてくる 落ちつづける

so I just did me some talking to the sun,
and I said I didn't like the way he got things done,
sleeping on the job
those raindrops are falling on my head they keep falling
だから太陽に向かってちょっと一言
どうもお前のやりかたは気に入らないと言ってやった
照りもしないで寝てるんじゃないよって
雨が頭の上に落ちてくる 落ちつづける

But there's one thing, I know
the blues they sent to meet me won't defeat me.
It won't be long 'till happiness steps up to greet me
でも一つだけわかっていることがある
向き合ってみろばかりに雨がよこした鬱な気分に俺は負けない
そのうち幸せの方が俺に挨拶しにやって来るだろう

Raindrops keep falling on my head
but that doesn't mean my eyes will soon be turning red.
Crying's not for me, 'cause
I'm never gonna stop the rain by complaining
because I'm free
nothing's worrying me
雨が降りつづける
でもだからといって俺の目が赤くなってしまうわけでもないし
泣くなんて自分の好みじゃない なぜって
文句を言ったところで俺は雨を止めることはできない
なぜって俺は自由
何も心配ごとなんてない


It won't be long 'till happiness steps up to greet me
そのうち幸せの方が俺に挨拶にやって来るだろう


Raindrops keep falling on my head
but that doesn't mean my eyes will soon be turning red.
Crying's not for me, cause
I'm never gonna stop the rain by complaining
because I'm free
nothing's worrying me
雨が降りつづける
でもだからといって俺の目が赤くなってしまうわけでもないし
泣くなんて自分の好みじゃない なぜって
文句を言ったところで俺は雨を止めることはできない
なぜって俺は自由
何も心配ごとなんてない

この雨が被害を大きくしないと良いなと考えつつ・・・

今日はロールケーキを焼いた。

半分お姉さんにあげたから

niwaDSC_3967.jpg

こんな日は前に撮ったあじさいなど載せちゃおうかな。

ajisai3.jpg

ajisai1.jpg

うちの紫陽花はもう雨いいよって言ってる。

ネグンドカエデ フラミンゴ


私の処はあまり台風の傷跡は無かったですが皆さんのところは如何でしたか?

台風5号が又来ているので安心できませんね。


大好きな木 ネグンドカエデ 何年になるだろうか?

咲き始めのピンクの薄い紙のような葉っぱ 斑入りのコントラストも綺麗

そして時々間違ったように伸びてくるグリーンいっぺんとうの葉っぱも好き

台風の強風のため大きな枝が一本折れた

それを花瓶に挿した。水揚げがあまりよくないから、駄目かもしれない。

主人がこの木の太い幹をばっさり切った事を悲しく思ってたのですが、

大きくなりすぎるので制御が利かなくなり、この決断は今から思うと

良かったなって、思います。

そしてやっぱりこの木を選んで正解・・・・

niwaDSC_3961.jpg



カーディナル・ヒュームは庭の中央にあるヘデラのアーチに

絡ませようかと思ってるんだけど、ヘデラをのけた方がいいかな?

カーディナル ヒューム


迷った挙句に買ったのがカーディナル ヒューム
 
25年家で咲き続けた名前も知らない薔薇が前回の強風で

根がやられていて倒れ2番目に選んだのがこの赤い薔薇

まだどこに植えるのか考慮中

天気のうちにどくだみを収穫 今乾かしています。ドクダミ茶から化粧水を作るつもり


どくだみ

どくだみ効能その1 毛細血管を強化する
どくだみは毛細血管を強化する働きがあります。
これはどくだみに含まれるフラボノイド類による働きです。
動脈硬化などで血液の弾力性がなくなると、高血圧を引き起こします。
フラボノイド類は、毛細血管の内壁を柔らかくし、強化します。

どくだみ効能その2 利尿作用
どくだみにはカリウムが豊富に含まれています。
カリウムは過剰なナトリウムを排出させ、体内のミネラルバランスを保つので、高血圧予防ににもなります。またむくみにもよいです。

どくだみ効能その3 強い抗菌作用
生のどくだみには強い抗菌作用があるので、皮膚疾患を早く治してくれます。
生のどくだみの葉をもむか、すりつぶして、青汁をつくって使います。
にきび、湿疹、はれもの、おでき、化膿症、かぶれなどにいいとされています。

どくだみ効能その4 傷口の回復を早める
どくだみには葉緑素(クロロフィル)が豊富にふくまれています。
葉緑素(クロロフィル)は皮膚組織の再生を促すので、傷口などをきれいに治すといわれています。
昔から化膿したおできなどに、どくだみの生の葉をもんでつけるというやり方がありましたが、葉緑素(クロロフィル)が膿を吸出し、肉芽組織の再生を促すので、回復が早くなるのです。

どくだみ効能その5 食物繊維で、便秘解消
どくだみには天然の食物繊維があり、便秘の解消にいいと言われています。
水溶性の食物繊維は、お腹に入って水分を含み、胃酸で固まり、腸管を通るときに絨毛をキレイに掃除します。
そのため便秘が解消されるのです。

風が強くなってきました。被害が少ないように

朝のうちに庭を撮影

niwaDSC_3947.jpg
 
ダリア

niwaDSC_3948.jpg

ストケシア

niwaDSC_3950.jpg

ききょう

niwaDSC_3954.jpg

ブルーセージ

こぼれダネからビオラ

niwaDSC_3952.jpg

niwaDSC_3956.jpg

白のペンタス

niwaDSC_3949.jpg

ギボウシの花が咲き始めました。

早速

100均のマルチネットを買って来た。

180×360材質はポリエチレン果たして上手く絡んでくれるだろうか?

簾のかける金具に支柱をネットを通して引っ掛けた。

参考に http://www1.kepco.co.jp/e-patio/category/living/1210580503/green.pdf

苗はパッションフルーツ 初めての果物に何だかドキドキ

デルフェニウムやジキタリスが花が終わったので、短く切ってやると新しい芽がいっぱい出てきた。

増えてくれると嬉しいな!

ユリが咲き始めた。

球根類は私でも簡単だから嬉しい

niwaDSC_3939.jpg

niwaDSC_3941.jpg

niwaDSC_3942.jpg

niwaDSC_3944.jpg
 
ドクダミの葉っぱで化粧水を作る。私にはあってるようです。

ギボウシの花芽 後なん日かで咲きそう!

niwaDSC_3943.jpg

草取りとか種取、花ガラ摘みとか地道な作業が、大切なんだなとつくづく思います。

久々に

マクロレンズを使ってみた

重い・・・第一印象  手ぶれが起こる

niwaDSC_3924.jpg

斑入り紫陽花が咲き始めた。お友達に挿し穂をもらって初めて花が咲く

niwaDSC_3929.jpg

ペンタスの赤

niwaDSC_3933.jpg

niwaDSC_3936.jpg

niwaDSC_3926.jpg

niwaDSC_3931.jpg

マクロで写すと別な表情が見える。単体でもこんなに可愛いのよって

緑のカーテン パッションフルーツに決めた。上手くなってくれるかな?

関西も入梅

したみたいだけれどいいお天気でした。

また薔薇欲しい病が始まった。

2日経てば収まるんだけど・・・・

庭もう少し薔薇を植える状態にしてからだと

だってお花のブログ見てたら凄いんだもん!

庭の花も春の様子から一変しつつある。

niwaDSC_3914.jpg

niwaDSC_3915.jpg

niwaDSC_3916.jpg

niwaDSC_3917.jpg

niwaDSC_3918.jpg

niwaDSC_3919.jpg

栴檀の木も花が落ちまあるい実が付いている。

niwaDSC_3921.jpg

niwaDSC_3922.jpg

緑も濃くなって雨に当たるとスゴく綺麗 

掃き出し窓に緑のカーテンしようかな ゴーヤは夫が畑で作ってるし何がいいかな


辛い3日間

花粉症の症状として、鼻炎や結膜炎の症状の他にも、花粉症皮膚炎という皮膚のかゆみを起こす人もいます。
これはアレルギー源であるスギなどの花粉が、顔や首などの皮膚に付着することで、反応し痒みを起こすというものです。

今回はこれで悩まされました。
イネ科の花粉です。家の周りの雑草を少し取っただけで辛い目に・・
マスクは用心してやってたのですが、目の周りや首など、赤く腫れ熱を持ち
水曜日に皮膚科に行こうとしたけど、休診日 間が悪い
それで薬局にアレルギーの薬を
今日はだいぶマシです。

相変わらずケーキを焼きました

niwaDSC_3909.jpg

リンゴケーキ 
《レシピ》
りんご1個 砂糖130g 小麦粉150g バター(マーガリン)50g
卵3個 牛乳50cc BP1,5 シナモン 砂糖 適宜

リンゴは皮をむき塩水に
オーブンは180℃余熱 卵白は泡だて砂糖とまぜ 別のボールで
牛乳 卵黄 湯煎したバター 小麦粉 BPをいれ混ぜ 卵白と一緒に泡を消さないように
混ぜ型に流し込む。
リンゴをくし型に切り生地の中に約30~40分焼きあがったらシナモンと砂糖を掛ける

凄く簡単でしょ

初夏の風景

田んぼにも水が入り朝から田植えで忙しそう。

しかし昔と違って今はほとんど機械 便利になった

お庭も茂りすぎてた樫の木を主人が切ってくれたので私は枝を小さく

折りながらゴミ袋5つ そして綺麗に掃き2,3日内にはサツキが終わりになるだろうから

又剪定 種取に花ガラ と毎日忙しくしている。

花市があって紫陽花を買って来た

niwaDSC_3891.jpg

niwaDSC_3892.jpg

紫陽花にはいろんな種類がある。


赤いダイコンソウが咲き出した1,2日しか花が持たないけれど可愛い

niwaDSC_3896.jpg

ずっと咲いてくれるアブロチン チロリアンランプ

niwaDSC_3901.jpg

ノウゼンカズラの枝が張り出してきた。

niwaDSC_3906.jpg

蛙の合唱が眠りへと誘うかな?

6月になりましたね!

庭は赤い花が増えたように思います。

赤い色はフォカルポイントに良いですけれど

あちらこちらに散らばっていると、何だか落ち着きませんね。

ゼラニウム 花がいっぱい咲いてきて一重だけど可愛い

niwaDSC_3880.jpg

フランネルソウ これは多年草 よくこぼれダネからあちらこちらに

niwaDSC_3886.jpg

ざくろの花です。実はすっぱいのですが、透明感があって綺麗です。

niwaDSC_3887.jpg

ダイコンソウの黄色が咲きました。

niwaDSC_3889.jpg
  
バーバスカム カナリーバード

niwaDSC_3885.jpg

キンギョソウってあまり好きじゃなかったけれど可愛いですね

niwaDSC_3888.jpg

アガパンサスの蕾がいっぱい出てきました。

niwaDSC_3890.jpg

側にキキョウが大きくなってきました。

不安

いつも頭にある一抹の不安

考えたってどうなる訳でもないのに

希望は少しも生まれてこない

ただ一日を静かに過ごす

明日は何しよう

庭より柏葉紫陽花

niwaDSC_3873.jpg

ユリズイセン

niwaDSC_3877.jpg

クロロ 4歳のとき このときより7年も経ったんですね

niwa824DSC_0021.jpg

ちっとも変わっていないと思うのに、確実に年をとりました。

私も・・・・
プロフィール

ミホコおばさん

Author:ミホコおばさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク