暑いですね!

この暑さって尋常じゃない。

粗大ゴミの整理に朝早くから汗流して整理した。

私ってこんな働き者だったけ 病気をしてから自分に甘くなってた

倍とは言わないが、前に比べると時間が掛かる。

でもリハビリと思い、頑張っている。

庭からモントブレチア

niwaDSC_4058.jpg

コーラルニンフ

niwaDSC_4057.jpg

ルリマツリ

niwaDSC_4055.jpg

ルドベキアが咲き始めました。

niwaDSC_4059.jpg

消毒してないから虫に食われて葉っぱが穴だらけ

和室に

クーラーをつけることになり、急ぎ 東の犬走りを片付けた。

ここは使わない鉢など置いていたのだが隣の草が屋根まで掛かったりして

とても室外機を置ける状態でなかった。主人は今日は設置の場所確認に

来るだけだから急がなくていいよって言ったけど、どうせしなければ

ならないし主人は当てに出来ないし・・・

プラ鉢をみんな捨て綺麗に水を流した。

草取りをする予定だったが、倉庫まで整理することになっちゃて またまた

重労働をすることになった。

他に誰もしてくれないのだから私がするしかない

倉庫の中は主人の仕事関係、趣味のものであふれている。

腹が立つけれど、いずれはしなければいけないと思っていた

病気でしんどいのは解る 私もそうだから・・でもちょっとは・・・

大体が片付けることが苦手だから。

今日は港祭り花火が我が家から小さく見える

DSC_4054.jpg
 
花火の季節になると上手く写せるカメラが欲しくなる

体が重い

すきっと体がなりません。

体が重いのです・・・体重ではありません

それで調べてみました。

このところ天気の変化がめまぐるしい。何となく体調がすぐれないという方も多いのではないだろうか?
言うまでもなく、我々の身体は大気に包まれている。大気の状態は、温度・ 湿度・気圧・風など常に変化するので、身体は絶えず対応を迫られている。と ころがちょっと体調のバランスを崩していたりすると、身体はこの大気の 変化に対応しきれなくなる。
大気の変化は天気の変動と連動している。そこで天気によって体調を崩すことになる。このような病的症状を一括して「気象病」という。


これかな?熱中症って症状もあるけど・・・・

昨日は短いけれど停電もあった。雷でペットたちが怖がるかなって思ったけれど、肝が座っているジャン

私の方がドキドキ

多肉の花が咲きそうどんな花かな

niwaDSC_4027.jpg

アオキやフウチソウ ローズマリーが雨でキラキラしている
niwaDSC_4030.jpg

明日こそ草取り頑張るぞ

小さな発見

朝夕の水遣り以外 草の1本も抜かなかった。

荒れてるな~!と思いつつでもひっそりと花は咲いていた。

まず、メガネツユクサ 

niwaDSC_4023.jpg

ブルーサルビア

niwaDSC_4024.jpg
 
デルフェニウム2番花

niwaDSC_4025.jpg

コシノボタン

niwaDSC_4026.jpg

キキョウ

niwaDSC_4031.jpg


ルリマツリ

niwaDSC_4029.jpg

そろそろ肥料をやらなければ 忙しいな・・・

1週間のご無沙汰

梅雨明けしたってお空はピッカ~ン温度は上昇

夏に突入 しかし九州は大きな被害 人事とは思えない災害です。

庭はご無沙汰 そして断捨離 疲れた!!

髪の毛を切った。ストレートだと思ってたけど短く切ったら癖毛だった(笑) 

洗いっぱなしでOK ピアスが似合うようになった。

今朝ココアケーキを焼いた、

niwaDSC_4021.jpg

決心

今私は断捨離をしている。

ここまで思い切るのに30年掛かった(笑)

細かく見ればこのスーツ高かったのに、そんなに着ていないのに

とか、でももったいないと言ってもタンスの肥やしになるより

バサーと切り捨てた方がいい。

とは言うもの ひとつずつ見れば又惜しくなる。悪循環だ

で、目を瞑ってゴミ袋へ ここ1,2年着なかった服は、これから先も

出番が無い。

タンスがスカスカになった。そしてタンスも処分だ。

このまま私の決心が続きますように・・・・

庭より

niwaDSC_4019.jpg

白のキキョウが咲き始めた。

朝の涼しい内に蚊取り線香を炊いて草取りしなくっちゃ

いつもとは違う土曜日

土曜日は友人が来ておしゃべりしていった。

彼女はとても話が上手で飽きさせない。バレーのママ友だったが、彼女は今でも現役

60歳超えても寿と言ってバレーを続けたいと・・元気が羨ましい!

この間は松田聖子のコンサート 次は韓国へ遊びに行くらしい。

私とはどうも性格が正反対なのだが、なぜか馬が合う(笑)

さてお庭から

モントブレチアが咲いた あまり大きくない花だが色が素敵

niwaDSC_4016.jpg

一度植えると半野生化して広がっていく。


チロリアンランプ

niwaDSC_4017.jpg

これも半野生化

きゅうりが山ほど取れる。これを和歌山名産の金山寺味噌を乗せて丸かじり 豪快だ(笑)

今日はミョウガが収穫 アオジソと油抜きしたアブラゲ きゅうりを輪切りにして塩でもみ

三杯酢とゴマで酢の物

ヘルシーなメニューで、まるで鈴虫になった気分でした。



昨日から

よく働きます!!

旦那が留守の方が頑張れるのかな?

朝はフレンチトーストを焼きました。

niwaDSC_4003.jpg

それからゆっくりと庭を見渡し

niwaDSC_4006.jpg
 
宿根のカスミソウ

niwaDSC_4008.jpg

ブライダルペール

niwaDSC_4009.jpg

ツメキリソウ

niwaDSC_4011.jpg

切り戻ししたコーラルニンフ

niwaDSC_4010.jpg


アガパンサス ピークは今かな?

そしてお昼と夜用にカレーを炊きアップルケーキを焼きました

niwaDSC_4015.jpg

頑張り過ぎて 疲れちゃいました。今から娘と旦那のところに行ってきます。

帰りしんどくなかったらお花屋さんに寄ろうかな。

7月になりました。

もう7月1年の半分は済んじゃったって

病気をしてから記憶に残らないような毎日を過ごしています。

今までも、そんなにあったわけではないけれどね。

随分ネットのお友達も減りました。

皆それぞれ事情があり変わっていくのですから

仕方ありません。

脱法ハーブでの事故が増えているようで怖いですよね。

niwaDSC_3996.jpg

サンジソウ 名のごとく三時ぐらいから咲きます。

不思議ですよね 誰に教えられたのでもないのに、ちゃんと時間がわかってるんですね。

今日お墓にお参りに行って実家にも寄ったのですがハンゲショウが沢山咲いていました。

ハンゲショウは半夏生と書き、別名をカタシログサ(片白草)とも言います。 暦の上では、 夏至から11日目を半夏生といい、平成12年の今年は7月1日でした。この半夏生のころ に、花を開き、葉が白くなるから半夏生と呼ばれると、一般には理解されています。

うちにもあったのですがまだ咲いていなかったのです。

ヤブカンゾウの花が毎年株が大きくなり次々と咲きます。
niwaDSC_4000.jpg
 
そして抜いても抜いても生えてくるのがオシロイバナ

niwaDSC_3999.jpg

手を掛けなくとも生き残る花 手を掛けてもお星様になっちゃう花

緑のカーテンはなかなか吐き出し窓を覆うまでにはなりませんね。


プロフィール

ミホコおばさん

Author:ミホコおばさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク