久々の雨で

niwaDSC_4114.jpg



niwaDSC_4113.jpg


niwaDSC_4112.jpg




生き生きとします。朝夕の水遣りでも、やっぱ足らなかったかな。

雨ってやっぱり大切ですね。次から次へと新しい花が開きます。

先週忙しかったせいか、今週は脱力感で過ごしています。

人間何かしら目標が無いと、駄目ですね。

来週ちょっと遠出します。病気になってから自信が無くて、出かけられませんでした。

でもこんなに疲れるのに、だいじょうぶかなと 考えてしまいます。


夫婦ってなんだろう

お友達が書いていた。

夫婦ってなんだろうって

よく結婚式のとき言われますよね。


I, (Bride/Groom), take (you/thee) (Groom/Bride), to be my [opt: lawfully wedded] (wife/husband), to have and to hold from this day forward, for better or for worse, for richer, for poorer, in sickness and in health, to love and to cherish; and I promise to be faithful to you until death parts us.”

“新郎(新婦)となる私は、新婦(新郎)となるあなたを妻(夫)とし、良いときも悪いときも、富めるときも貧しきときも、病めるときも健やかなるときも、死がふたりを分かつまで、愛し慈しみ貞節を守ることをここに誓います。”


これって理想ですよね。こんな夫婦ばっかりだったら離婚もないし喧嘩だって


所詮夫婦と言ったって生まれも育ちも違う。性格も嗜好も・・・・


でもそれがお互い少しずつ歩み寄って子育てや生活が出来ると思うのね。

妥協と諦めとわずかばかりの期待でやって行くしかないかな。

もちろん例外はあると思うけどね。

niwaDSC_4099.jpg

アンデスの乙女

niwaDSC_4100.jpg

ショウジョウソウ

niwaDSC_4102.jpg

ランタナ



多忙なり

今週はクロロの病院があったし、自分の病院もそれに娘の車の買い替えの下見に、

名古屋から幼馴染が来てくれたりして、毎日忙しく暮らしてました。

台風の影響かゲリラ雨が、うちを外して襲って来たり、なんでやねん水遣り助かると

思ってたのに・・・

まずクロロ糖尿のほか咳するなと思ってたらレントゲンを撮ると気管支炎 

抗生物質の注射してもらったら改善したみたい。

名古屋の幼馴染 わずか2時間の滞在で帰っていった。

私のことが気になっていたと、それで新幹線で介護の合間を見てやった来てくれたのでした。
お土産に

niwaDSC_4095.jpg

梨は初物だったのでさっそく頂きました。

2時間の間にすし屋に行き帰ってから1時間ほどアルバムを見ながらおしゃべり!

友達って本当にいいものですね。

庭から

niwaDSC_4104.jpg

niwaDSC_4107.jpg

niwaDSC_4108.jpg

100均で可愛い灯台を買ってきて置きました。

niwaDSC_4106.jpg

コミニュティセンターや買い物に行って、ブログ友が作っていたので

お昼にサラダうどんをして食べました。

niwaDSC_4111.jpg

ご馳走様でした。

朝、娘が作ってくれたピタパンを解凍 焼いてハム卵など挟んで食べた。

TS3Y00580001.jpg

とても美味しかった。

いろいろ将来のこと考えると夜が眠られなくて朝方うとうととした。

そんなに遠い事じゃない。

庭では思い切り剪定したプロスベリティが又咲き始めた。

niwaDSC_4088.jpg

ジニア 

niwaDSC_4091.jpg

なかなか花が咲かなかった門の側の百日紅

niwaDSC_4094.jpg

くよくよ考えたってどうなる訳でもないのに、やっぱり考えてしまう。


お盆の行事も終わり

やっとひと段落です。

家の中もひとまず片付いたし、庭もそこそこ見られるようになった。

この半年と言うもの義母の死に振りまわされ、主人の病気に振り回され、

自分のことは後回しにしてきた。

これから少し自分に時間をあげて良いよね。

庭のピンクの花 ハマユウでした。

カエルさんがじっと見守ってくれています。

niwaDSC_4081.jpg

コーラルニンフ 同じピンクでも切り戻したら又可愛いお花を見せてくれます。

niwaDSC_4082.jpg

キキョウも又咲き出した。

niwaDSC_4083.jpg

涼しいからかな!うちには恵みの雨だったけれども、集中豪雨で被害にあわれた方々

心よりお見舞い申し上げます。そんなバタバタした中で、オリンピックで素晴らしい成果を挙げられたこと

白浜のアドベンチャーワールドのパンダの赤ちゃんが生まれ、9匹になったそうだ。

またZIPPEIスマイルキャラバンの兄弟犬の車内での熱中症のため天国に召されたとか

明暗の分かれた週だった。

niwaDSC_4084.jpg

niwaDSC_4085.jpg

これから庭も息づいてくるかしら。薔薇にクレマチス大きくなってくれますように。


お盆ですね。

お盆は皆さんは如何お過ごしになるのでしょうか。

うちは初盆ですが、兄たちが横浜から帰ってしてくれているので、

全部お任せです。しかし無人のところへ帰ってこられるので、義姉が

お布団干したり掃除したり食料買ったり、準備万端してから。

大変だと思うのですが、お任せしています。

庭も大分整ってきて見やすくなりました(笑)

すっきりすると今度は花が無い事に寂しくてしょうがありません。

お花屋さんに覗いてみようかな。

ピンクのお花が咲き始めました。なんだったかな?球根だと思うけど・・・

niwaDSC_4073.jpg


ピンボケだ・・あはは

niwaDSC_4074.jpg

ルドベキアが寂しい庭で頑張っています。

niwaDSC_4076.jpg

ショウジョウソウ大分いろが出てきました。

niwaDSC_4078.jpg

デュランタも綺麗です。

niwaDSC_4075.jpg

種から育てたアンデスの乙女 やっと花が開きそう。種から約3年気の長い話ですね。

みやちゃん 手術良かったですね。 心配してたんですよ。

みんな年とともにどこかしら不都合なところが出てきますけれど、健康に気をつけて

一年に一度くらいは診断受けて楽しい余生を過ごしましょうね。

朝晩はめっきり

涼しくなって私の部屋は2階の東南なので、風が通り 夜中窓を閉めないと

風邪を引いてしまいそう。   

やっと家の中が大方片付いたので庭の草むしりを始めました。

朝6時ごろから2時間ほど、最後に水遣りをします。

最初は冷たいのですが、だんだん暖かくなってくる。

シャワー浴びて連ドラ見ながら、朝食を頂きます。

ショウジョウソウと言う花 去年苗を頂いたので植えてたのですが、

見事咲き始めました。

niwaDSC_4071.jpg

初めは緑なんだけど赤いポイントが出来はじめます

ねっ綺麗でしょう。

次はヤマホロシ

niwaDSC_4070.jpg


青からどんどん白に変わって行くの。

ミセバヤ咲くまでに時間が掛かりました

niwaDSC_4072.jpg

新しい苗を涼しくなったら植えましょう。楽しみです。

新たな挑戦

私の病気それは脳梗塞である。今まで年の行った人がなる病気だと思っていた。

今では40代でも起こるそうで、実際リハビリセンターでは若い人も通っている

MRIの結果を見たとき、先生はこりゃ半身に麻痺が残るな。と思ったそうだ。

それほど画像を見た印象は、悪いものだったそうだ。

人間の体はどんな臓器でも必要じゃないものはなく、大切なものである。

それが脳である。運動 思考それらをつかさどる為の大切な部分

入院したての頃は、顔に麻痺があり食べるものや呑むものが、口からこぼれた。

それをみると、私の人生終わったな。出来る事なら死にたいと思ったものでした。

1ヵ月半の医大の入院生活のあとリハビリセンターに、幸いにも麻痺は言葉と右手に残り足は

日常生活に支障ないものだった。でもそれからが、大変だった。

退院してから1年と2ヵ月

主人が肺気腫が悪くなり、今では酸素ボンベを常時つけるようになった。

すると今までしてくれた料理が私にかかって来た。

効かない右手で野菜を切り、炒め、煮て今も頑張っている。

病気にならない前に良く作っていたアジの南蛮漬け 細かい作業が出来るがろうかと

昨日スーパーで小あじを買って来た。挑戦だ!

ゼイゴを取り内臓を取り出し洗い、片栗粉を付け揚げ、土佐酢につける。

TS3Y0056.jpg


時間は前より掛かる。これから徐々にレパートリーを増やしていこう。

昨日の夕食はちなみにコレ

TS3Y0057.jpg

鰹のたたき(姉の差し入れ)茄子の豚肉巻き 玉ねぎと若布の味噌汁 ひじきの煮付け 湯剥きトマト

完全に昔のようには、ならないが 少しずつ 出来る事を増やして行きたいと思いました。

8月も5日に

随分ご無沙汰してたわけで・・・・

実は息子から盆には、早いけれど帰るからと、急に電話があった。

金曜日の朝着くと、彼女連れて行くと

1階の和室に主人の部屋に変えたのは半月前、当分使うこと無いと思っていたから

慌てた。今まで和室にお客様があればお泊りしていただいたけれど、

急遽元主人の部屋を片付けた。

それも一人で主人は当てにならない。

で、金曜日息子が彼女を連れてきた。

お互いに緊張して話が弾まない。「お布団引いてあるからシャワー浴びて一眠りしなさい」

昼になり主人が病院から帰ってきた。

昼食のとき始めてご対面挨拶。

又主人の偉そうな説教が始まった。

此れはいけないと昼食を勧めた。

息子はもうすぐ29歳彼女20歳  

ちょっと年齢差があるけど、しっかりしたいい娘さんでした。

昼からお墓参り、お姉さんのところへ連れて行って、紹介

次の日はユニバーサールジャパンに行かせ、無事東京へ・・・

やっと庭を写す余裕が出てきました。

niwaDSC_4062.jpg

ルドベキアが満開になりました。

niwaDSC_4063.jpg

デュランタ 一度は枯れたと思ってたけど、見事復活。

niwaDSC_4064.jpg

コシノボタン

niwaDSC_4065.jpg

センニチコウ

niwaDSC_4067.jpg

オシロイバナ

niwaDSC_4069.jpg

ゼラニウム

niwaDSC_4066.jpg
 
夏の花百日紅(さるすべり)

niwaDSC_4068.jpg

ヤマホロシ

暑さに負けず咲いてくれています。
プロフィール

ミホコおばさん

Author:ミホコおばさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク