畑はすっかり

刈られて丸っきりの広っぱになってしまった。

おかげで虫がいない・・・どこかに移動してしまった(笑)

1a.jpg

来る人来る人広かったんやねって

シルバーセンターのおじさんご苦労様でした。

娘が待ってたココアが来ました。本当は前のシリーズにあった

コットンアイボリーが欲しかったのだが

なくなりパールホワイトに決めた。

ロゴも可愛くてとても良い。ラパンも良かったけど

庭よりサンジソウ

niwaDSC_4133.jpg

タマスダレ
niwaDSC_4137.jpg

ヤブラン
niwaDSC_4138.jpg

柳葉ルイラ草
niwaDSC_4139.jpg

フォエバーが咲いてきました
niwaDSC_4132.jpg



すっかり秋めいてきました

9月も今週限り 早いですね!

今日は母の命日 下の子が小学校最後の運動会だった

家にいた娘が知らせてくれたっけ

彼岸花を見ると母を思い出します

niwaDSC_4128.jpg

クリーム色のリコリスが綺麗

niwaDSC_4131.jpg


黄色のアンデスの乙女

niwaDSC_4130.jpg

パッションフルーツの花が咲いてきて毎日咲いた花に受粉させています。

niwaDSC_4134.jpg

明日又種蒔きします。

いっぱいの花が咲くと嬉しいな!

季節は・・・・・

はっきりと分からないけれど変わっているのですね。

昨日は彼岸の入り。

植物はちゃんと時を知ってるように咲いてくれます。

niwaDSC_4118.jpg

昨日は種蒔きと寄せ植えをしました。

niwaDSC_4125.jpg


niwaDSC_4126.jpg

涼しくなって既存の花たちも生き生きしています。
niwaDSC_4120.jpg

niwaDSC_4124.jpg

niwaDSC_4121.jpg

niwaDSC_4122.jpg

またまた

日記が滞ってしまった。

ココ何日か水遣りの心配は要りませんでしたが、

肩こりは相変わらずで、気分の優れない毎日です。

でも今日はクロロの病院へ 糖尿のお薬を頂きに

その後庭をパチリ もうすぐ彼岸花咲きそうです。

それとパションフルーツも・・・・そしたら実も

咲いたらupしますね。

庭の様子

彼岸の頃


地味ですね(笑)

それからご報告

息子が入籍いたしました。わ~い

日記には二人の指には 結婚指輪が

image020001.jpg

今の風潮らしく入籍のみ。余裕が出来れば式も・・・

これから2人3脚で愛を育んで行って欲しいです。

あの甘えん坊がしっかりした考えを持ったのも彼女のおかげかな。

無理したら

後で付けが回ってきます(笑)

日曜に友人のキッチン改造計画が終了したと言うので、見学がてらにあってきました。

奈良遷都1300年のイベントでフラワーフェスタに行ってから、

会ってなかったので丁度2年ぶり。

もう一人摂津の友人は神戸ハーブ園から3年になるかな。

キッチンはLIXILの人造大理石でとても使いやすく機能的に出来ていました。

彼女が家を建てたのが17年前 摂津の子が30年 うちが26年か

十分リフォームしなくてはいけない時期に

来てるんだ。改めて旦那に相談してみよう。

でも人生後永く生きて15,6年でしょ。する意味あるのかなぁと、

子供たちはそれぞれ生活の場所があるわけで・・・・

ピザやポンデケージュやら 頂いて話は体のこと オーリングや整体やらお灸まで

私たちの身体もリフォームできたらねと、友人たちのおかげで

楽しい一時を過ごせました。

その後 お友達のステンドグラス作品展に、奈良の子も一緒に行こうかなというので

堺まで車で

作品展素晴らしかったです。見に行けて本当に良かった。

Yさんありがとう!!

雨も降ってきましたが、丁度アーケードの下だったし和歌山に着いたら

降っていなかったので、歩いて帰りました。

約8000歩 よく歩いたものです。

疲れましたが、達成感?からすこぶる快調 次の日は丁度涼しくって

庭仕事に最適・・・気になっていた剪定や草抜き昼まで頑張ったところ

次の朝、見事に肩こりが酷くなって、気持ちが悪くなりました。

無理をすると、駄目だなぁとつくづくと感じました。

niwaIMG_0114.jpg

ハイビスカスが咲いていました。ゴージャスです。

niwaIMG_0121.jpg

ショウジョウソウ 夏の間花が少ないので綺麗に咲いて嬉しいです。

今日は肩こりもまし、ぼちぼちと動きます(笑)

読書

最近目が悪いのに本が面白くて、読書三昧です。

その中で最も印象に残ったのが「七十歳死亡法案、可決」垣谷美雨

3.jpg

丁度私たちの年代が抱える悩みや苦悩がある家族の問題として

書いてあるので一気に読んでしまいました。

丁度主人公の主婦が等身大なのです。



明日病気してから初めて電車に乗ってお出掛け、もうドキドキ

止めようかなと・・身体の不調もあったし、自信がない

でも何でも初めてがある。コレを乗り越えなければ前に進めない。

入院して4日目に自分の足でトイレに歩いていった。

その時も、ちゃんと行けるかどうか不安だった。

足には麻痺が少なくて歩けそうなんだけど、でも身体がふらふらして

壁伝いで歩いたっけ。1回すると自信がついてそれからは看護師さんのお世話にならず

済んだ。

娘が駅まで送ろうかと言ってくれたが、断った。

ゆっくり時間に余裕を持ってれば、行けるはず

明日頑張ってみよう。

肩こりに悩まされる

先週から身体の不調に悩まされています。

朝起きるのも、身体が重く肩に何か重いものを乗っけたような感じ。

病気の後遺症と思いずっと、落ち込んでいた。

娘に症状を言うとそれは気圧の変化だと思うよ。私も肩こりするもん と

それで調べてみた。

季節の変わり目は、体調を崩しやすいので気温差に注意することはありますが、見落としがちなっているのが気圧です。
天気予報をみると、天候や降水確率、気温については詳細がわかります。
でも、台風が発生したとき以外は、気圧の数値を発表しません。
雨の日は晴れの日に比べて大気の圧力の数値が低くなることから低気圧を呼ばれています。
低気圧が日本列島に近付くと雨天になります。
逆に大気の圧力の数値が高くなると高気圧と呼び、これが日本列島に近付くと晴天になります。
この大気の圧力の変化は、人の体に影響を与えると言われています。
平地にいる時、人の体には1気圧という空気(大気)の圧力がかかっています。
1気圧の力で腰や首や肩など体中が押さえられているわけです。
気圧が下がるとこの押す力が弱まるので体は膨張します。
この膨張により血管やリンパ管にかかっていた圧力も低下するため血行不良などの障害が発生し、体調不良を招きます。
肩こりなど体のこりの症状がある人は、体がだるくなったります。
ですから、低気圧が続いたり、急激に気圧の変化には気をつけなければなりません。


皆この症状に悩まされてるんだ。自分だけではなかった。

と思ったが何時まで続くんだろう。

久々に庭から
niwaIMG_0104.jpg


niwaIMG_0112.jpg

niwaIMG_0110.jpg

niwaIMG_0101.jpg

きり戻した花たちが又花が咲いています。

夕方買い物に出かけると空に虹が・・・なんか心の中に暖かいものが

2.jpg

1.jpg

家に帰るともう消えかかっていました。

目まぐるしく


雨が降るって言ってたけど鉢植えだけは水遣りしとかなきゃと思って、

うっとりするような綺麗な月でした。


niwaIMG_0003.jpg


月には思い出があります。好きな人を思いながら、あの人もこの月見てるんだと。

うふ、そんな感傷に浸りながら・・・・

高校生のクイズ番組博学に毎回びっくりします。

この子達が日本の未来を担ってくれるんだ。

そのとき津波情報 えっ地震なんかあった?と思いパソを立ち上げる。

フイリッピンで地震その影響で日本に津波の危険性が、あるという。

昼、南海トラフ地震の新被害想定を聞いたところだったから、余計だったかもしれない。

明け方凄い雨、雨はありがたかったけれど、もし 又被害が出たらと眠れない。

うとうとしたら6時ごろ日が差してきた。本当に目まぐるしく変わる自然に脅威を

感じる。
プロフィール

ミホコおばさん

Author:ミホコおばさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク