屋根塗り替え終わり・・・

雨が降ったり他の仕事が入ったりして、12日屋根塗り替えに掛かりました。

屋根に限らず樋や雨戸 玄関ドアーもなど塗ってもらったので、26年の我家も

見違えるようになりました。

人が出入りすると、疲れますね。

今日は特にいろんな職種の人の訪問に、くたくた

一応庭を片付けたんですが、まとまりがないので、まあボツボツと

今日はおにいちゃんの誕生日でした。何もしませんが、お祝いだけ

めでたくないよ。と兄は言う。もう年は要らん。あちこちガタが出てきた。

私も一緒よ。と笑った。

兄弟3人しか残ってないから長生きして欲しいと思う。

21日に花市があり買ってきたけど、そのまま

TS3Y00860001.jpg

義姉が蒸しパンの話をしてたので、作ってみた

TS3Y00870001.jpg

レーズンとサツマイモ 懐かしく美味しく頂きました。



寒くなりました。

寒さが足先から、ジンジン!

昼間はまだ暖かいのですが夜になると、コタツが欲しくなります。

家ももう26年 間に屋根吹き替え壁を塗り家の中も壁紙やフローリング

家を持ったら持ったで維持費が馬鹿になりません。

この間からLEDに電灯を代え。この度は屋根の塗り変え

少しうきうきしています。

明日足場を組むと言う事で、家の周りを片付けました。

でも、工事は月末になるみたい。

ホトトギスが咲いてきました。

niwaDSC_4182.jpg

ウインターコスモスも咲いてきました。

niwaDSC_4184.jpg

niwaDSC_4185.jpg

子持ち蓮華が可愛いです。

niwaDSC_4183.jpg


あちこちから球根の芽が出ています。

春が楽しみですね。

10月か!

本当に早いなと思います。今年も残すとこ2ヵ月半・・2ヵ月半ですよ!

ムスメの年を聞くと、私も年をとったなぁと・・・・


niwaDSC_4163.jpg

スイフヨウがやっと咲きました。家の花って咲くのが遅いです。

コレが夕方になると

niwaDSC_4178.jpg

ほんのりお酒に酔っ払った感じ。

niwaDSC_4175.jpg

多肉の寄せ植えです。

niwaDSC_4164.jpg

niwaDSC_4165.jpg

niwaDSC_4168.jpg

niwaDSC_4174.jpg

寄せ植え 寂しかったところにちょっと手を加え

niwaDSC_4179.jpg

niwaDSC_4180.jpg

それからヘデラを植えてから25年、初めて花が咲きそうです。

niwaDSC_4177.jpg

久々に

お花を買いました。

niwaDSC_4159.jpg
 
紫のお花はプレクトランサス 小花が可愛くて衝動買い(笑)

コスモスは一鉢100円競争で2鉢ゲット(おばちゃんは強いのだ)                       
八重の周明菊と撫子 庭に植えたがまだまだ寂しい。

和菓子を頂いた。

フルーツ餅の柿 中に生の柿が入ってとても美味しい!

niwaDSC_4160.jpg



柿のヘタは本物で食べられなかった。

他にも

niwaDSC_4161.jpg

ねっ!美味しそうでしょ。

今、五十嵐貴久さんの本に夢中です。

読んだのは「リミット」「サウンド・オブ・サイレンス」「ウエディング・ベル」

有名なのはテレビで「交渉人」シリーズや「パパとムスメ」シリーズかな。

体育の日皆さんはどのように過ごされたでしょうか?

今日は良いお天気でしたものね。楽しまれた事と思います。

またまた日が開いてしまった


元よりあまり機械類に強くない私

それに頑張りが利かなくなって

パソ開くのも一日1時間ぐらい

ネット友のところを急ぎ足でぐるっと周り

まあパソが古くて思うように動かないのも有りかな。

お友達からプレゼントが、届きました。

niwaDSC_4141.jpg


私ぴったりの(笑)イチゴのアクリルたわし ワンデーショップの戦利品だそうです。

その他 置物有り、果物有り、いろんな処の絵葉書や 本当に心温まるプレゼント。

幸せ者ですね。私って・・・・

久々に庭の写真を撮りました

台風で傷んだものもあったけれど

niwaDSC_4152.jpg


ランタナ 小さな小花がカラフル

niwaDSC_4151.jpg

シオン 秋の代表的な花かな 背丈が高くてとっても丈夫

niwaDSC_4149.jpg

キジョウロ ホトトギスの仲間

niwaDSC_4148.jpg

白のフジバカマ これも強いし増える

niwaDSC_4145.jpg

コスモス 畑を刈る前に移動していた花 

niwaDSC_4157.jpg

パッションフルーツだいぶ果物らしくなってきました。

niwaDSC_4158.jpg

コレは野草 ツメキリソウの原種かな

可愛いので野原から持ってきちゃった。

プロフィール

ミホコおばさん

Author:ミホコおばさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク