親ばか

昨日の続き 庭より

niwaDSC_4343.jpg

チューリップが咲き始めました、

期待してなかったけれど可愛いストライプ

niwaDSC_4344.jpg

何年も咲いてくれるハナニラ これからもっと咲くので楽しみです・

niwaDSC_4345.jpg

シラーシビリカ 星型の可愛い花

niwaDSC_4346.jpg

水仙は種類が多く これはタゼッタ(日本水仙の基本種)

niwaDSC_4357.jpg

ノースボール こぼれダネで咲いたものは強いね

niwaDSC_4356.jpg

ベアグラスだと思う。初めて花を見た。

近くの学校に咲く花モモを見てきた。見事で近所の人もカメラ持って・・

niwaDSC_4349.jpg

niwaDSC_4354.jpg

おまけで

niwaDSC_4355.jpg

何か落ちてる?

さて タイトルの親ばか

昨日息子からメールがあった。気候の事と姉さんのこと、それだけで、嬉しい!!

これもお嫁さんのおかげかなって、感謝!!

お墓参りにいき、暖かかくなってきたから、小さな草がお墓に生えてきました。

爪の先で採りながら、おじいちゃんや、おばあちゃんに 子供たちの事 みんなの健康の事

お願いする。すみませんね いつもお願いばかりで・・・・



Wはな尽くし

桜ももうすぐ満開かな・・・関西は平年どうりなのに、関東が早い早い!!

花粉症がきつくって、マスクして外に出ています。

庭より

niwaDSC_4331.jpg

ムスカリ 微妙な色の違い分かるかな?

niwaDSC_4332.jpg

アジュガ 

niwaDSC_4333.jpg

ギボウシ

niwaDSC_4334.jpg

イオノプシディウム

niwaDSC_4335.jpg

ヒナソウ

niwaDSC_4336.jpg

アザレア (赤)

niwaDSC_4337.jpg

アザレア(ピンク)

niwaDSC_4338.jpg

ユスラウメ 

niwaDSC_4339.jpg

ボケ

niwaDSC_4340.jpg

原っぱに撒いた種からハナニラ 

niwaDSC_4341.jpg

ちょっと早いかな リンゴの花

niwaDSC_4342.jpg

オキザリスの白

今日はこの辺で

お彼岸の中日

昨日は暑かったのに明日からはまた寒くなるって・・・ほんとに

お彼岸の中日ってことで、小豆を炊きおはぎを作りました。

おじいちゃんやおばあちゃんが、好きだったものです。

私の餡は甘すぎなくて好きだと、二人とも喜んでくれたっけ!!

niwaDSC_4330.jpg

お庭から

niwaDSC_4321.jpg

ゴールデンクラッカー

niwaDSC_4322.jpg

オキザリス

niwaDSC_4326.jpg

レンギョウ

niwaDSC_4323.jpg

ヒヤシンス

niwaDSC_4324.jpg

ムーランフリル ネロ

niwaDSC_4325.jpg

おなじみムスカリ

niwaDSC_4328.jpg

最後におまけで合鴨のスモーク 美味しかった。

少しずつ出来なかった事を 出来る様になった私 

カメのようにのろい進歩だけど、自分で褒めてあげたいと思う。

春爛漫

春と言うにはまだまだ風は冷たいけれど

でも確実に春が庭にやって来ました。

niwaDSC_4314.jpg

ミモザこの丸い花が私を魅了した。1mにも満たない苗木がもう私の背を

越して・・・でも今年出来がわるいの。

niwaDSC_4309.jpg
 
コレはハーデンベルグ 毎年切り詰めるんだけど 見事に咲いてくれる。

niwaDSC_4310.jpg

ユキヤナギ どんなに切ってもダイジョウV 

niwaDSC_4311.jpg

クリロー 今ある中の古株 

niwaDSC_4317.jpg
 
ボケ 

niwaDSC_4320.jpg

ムスカリも顔を・・・

niwaDSC_4319.jpg

ヒメリュウキンカ

niwaDSC_4318.jpg

平鉢に植えた寄せ植えです。

お天気が不安定だと

身体のあちこちで異常が出てきます。

そういえば去年も同じ時期だったような・・・・

月曜 娘が大阪で並んでチーズタルトを買ってきてくれました。

普段自分が焼いたケーキしか 食べないので、いい刺激になりました。

ti-zu.jpg

美味しかった。

天気になったら いろいろ咲いてきたので、お花が写せるかな。

荒れる日曜

朝は黄砂で曇ってたけど

お洗濯も干して、ケーキを焼き始めました。

主人がトイレが詰まったみたいと言うので、二人でいろいろしましたが、

詰まりがとれません。ホームセンターに行って トイレのつまりを直す

すっぽんと言うものを買ってきました。2,3回その名のとおり すっぽん、すっぽん

と~~~~~見事に流れました。

やはり道具物ですな!!

昼の準備をしていたら、怪しげな天気

洗濯物を取り入れると、突風春の嵐と言うのかな。

今日は暖かいから 冷麺にしようと

もう準備してたので

reimen.jpg


美味しかったですぅ~ゆで卵に 茹で鶏 きゅうり それに おかずラー油を載せて

ご飯を終えて一服していたら、突風とともに強い雨 

目まぐるしく変わる天気 

三時に暖かい紅茶とアップルケーキを頂きましょう。

appleke-ki.jpg



久々にマクロ・・・

お天気の良いのも今日まで 

明日は雨 明後日は寒くなると言う予報

東北 北海道は雪で雪で こちらは黄砂で遠くの山が霞んでる。

久しぶりにマクロレンズを出してみた。

重~い こんなに重たかったかな?

10枚前後撮ったら 疲れた~~!

niwaDSC_4291.jpg

niwaDSC_4293.jpg

niwaDSC_4294.jpg

niwaDSC_4302.jpg

niwaDSC_4303.jpg

niwaDSC_4308.jpg

クリローの花粉

niwaDSC_4299.jpg

コレが受粉して種が出来る 風や虫 蝶を媒介にして

不思議だな!!

いやぁ!暖かいですね!!


真面目に書くって言ってたのに、もう8日・・・

私の決心も当てにならないなぁ(笑)

今週の水曜日に、MRIを撮りに行ってきました。

再発防止といっても、いつなるか分からないから

1時間掛かりました。中にはいると音楽が流れてるんだけど

それがまったく聞こえないの。音が高くてドキドキ

結果は つまりもなく良かったです。

暖かいので庭に出て作業をしました。薔薇の芽が大きくなってきています。

クリスマスローズそばかすのある白いのが咲き始めました。

niwaDSC_4273.jpg

ティタティタ 背の低い水仙です。

niwaDSC_4275.jpg

アリッサム 寄せ植えの前面にいいですよ。

niwaDSC_4279.jpg

ハーデンベルギア もう少しで開花 見事です。

niwaDSC_4282.jpg

オノエヤナギ 鳥さんが落としていったものでしょうか?

niwaDSC_4281.jpg
 
娘からラザニアを貰ったので ミートソースとホワイトソースで焼きました。

せっかくゆで卵作っておいたのに、入れ忘れてしまった。明日の朝 食べようっと

ラザニア

パソコンで検索できるので最近は 料理の本を買うことがありません。

本当に便利になりました。

3月 寒い!!

今日から3月  昨日頑張ったので、本日は筋肉痛

コレを年寄りの冷水という。

息をするのも痛い。

明日はもっと寒いって・・・又コタツムリ・・・

3時に焼いたチーズケーキを頂きました。

レモンがなかったので柚子で代用

カフェオレとともに頂きました。

niwaDSC_4265.jpg
プロフィール

ミホコおばさん

Author:ミホコおばさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク