頂き物

義姉が頂き物よと持って来た。

マテ貝 バター焼きやホイルに包んで蒸し焼きでもと

niwaDSC_4453.jpg

蕨や芹 義姉はもらい物が多い・・・その恩恵に私たちも・・・

夜は芹をいっぱいお鍋にして いただきました。

今日の庭より

niwaDSC_4454.jpg

クレマチス ハンショウヅル 1センチぐらいの花です。

niwaDSC_4455.jpg

ジャーマンアイリス

niwaDSC_4457.jpg

ヒナソウが空き缶の中で満開・・・花期が長い!!

niwaDSC_4458.jpg

パンダスミレ 小さな小さな花です。

niwaDSC_4459.jpg

シラー・ペルビアナ

niwaDSC_4463.jpg

エリゲロン

5月にお友達が来るときは どんな花が咲いて居るだろう。

温泉 おもちゃ電車やたま駅長 和歌山ラーメン いろんな企画を考えてみる

さてさて 喜んでもらえるかしら??

大型連休突入

世間では大型連休 海外とか観光地とか 

東北の方は新幹線 こまちが赤い車両で人気が高いそう。

大阪もグランフロント大阪がこの26日にオープンしたし、

人々のお出掛け熱は最高潮に・・・

私はと言えば昔から連休は家の中ばかり・・さびし~い

今日買い物に行ったら、物凄い人 めぼしい物は早売り切れ

諦めて別のスーパーに こちらは 空き空き

ゆっくり買い物できました。

昨日完成しました 1000ピース

TS3Y0184.jpg

変なお天気ですね。

雹が降ったり 竜巻が起こったり 突然の雷雨 変わる天気です。

和歌山は凄い突風が吹いたぐらいですが、自然の脅威は 2年前から頻繁になってきたようです。

地球温暖化が影響を及ぼしているのかな?

庭よりクレマチスのマダム・バンホーテン 

niwaDSC_4438.jpg


ツリガネズイセンが咲き始めました。
niwaDSC_4439.jpg

アルメリアが咲き始めましたよ。
niwaDSC_4440.jpg

ジャーマンアイリスかな?
niwaDSC_4446.jpg

シラン
niwaDSC_4449.jpg

羽衣ジャスミン
niwaDSC_4448.jpg

寄せ植え ペチュニアとバコパ

niwaDSC_4442.jpg

寄せ植え リナリアと勿忘草

niwaDSC_4443.jpg

それから下からは見えなかったけれど ナンジャモンジャの花が咲いていました。

niwaDSC_4450.jpg

最後に我家の西の庭です。

niwaDSC_4451.jpg

広そうに見えるけど、ネコ額です(笑)

嬉しいお客様!!

ケーキを2種作りお昼はたこ焼き どれだけ粉もんが好きなんだか・・・・

たこ焼き作るのが遅くなって 1時ごろ昼食 食べ終えて片付けもせず、

恒例の ドラマに韓ドラの薯童謠(ソドンヨ)を見ていた。

突然電話 おけいこさんだ!! 近くまで用があってきた 寄っても良い。

パニクッタ・・・台所汚い・・・どうしようと

急ぎ片付け待った ありゃ来ない 道分からないのかな。

そしたら電話が入った。今ケーキ買ったって ケーキあるんだけどな・・・

普段の片づけをきちんとしなくっちゃという格言でした(笑)

おもたせの ケーキを頂き 一時の滞在でした。 これからはもっと気軽に遊びに

来てくださいね。 

さて庭より


niwaDSC_4429.jpg

ウツギ
niwaDSC_4424.jpg

サラサウツギ
niwaDSC_4428.jpg

ルピナス
niwaDSC_4431.jpg

カロライナジャスミン
niwaDSC_4432.jpg

クレマチス 晴山
niwaDSC_4433.jpg

ブルーディジー
niwaDSC_4434.jpg

ナルコユリとツルニチニチソウ
niwaDSC_4435.jpg
 
コンボルブルス・クネオルム

niwaDSC_4436.jpg

シラー・ベルビアナ

niwaDSC_4423.jpg

オスティオスペルマム
niwaDSC_4426.jpg

アネモネ ポルトパール
niwaDSC_4427.jpg

スズラン

庭は変化しています 最初に咲いたアジュガは 花を除けチュウリップも終わりました。

その代わり薔薇の蕾が膨らんできました。

まどろみ

墓参りと実家のお掃除に午前中に行って来た。

気温が低いので1週間経ってもお墓のお花が生き生きとしてる。

実家は誰も住んでいないので、たまに空気を入れ替えに行ってる。

2月に思い切り木を切ってもらったのに、ツツジが美しく咲いていた。

ナルコユリとシランが庭でひっそりと咲いていたので

花瓶に誰もいないけれど、入れてきた。

帰って、昼食を食べてから 一休み。

一緒にチビタも うとうと

tibi.jpg


「まどろみ」って題でどう?

寒い・・・2月頃の気候だって!

本当に 寒いですね。寒の戻りと言うのか、今ホットココアを片手に

書いています。ストーブは片付けたので、ホットカーペットで我慢。

花も スノーフレークやハナニラが終わり アガパンサスの蕾があがってきました。

美しかったパンジーもほとんど徒長してヒョロヒョロしたなと思ったら 強風でクタッと

なり見かねて 抜きました。今日は花市があるので、まためぼしい物を、

niwaDSC_4414.jpg

アリウムトリケトラム

niwaDSC_4415.jpg
 
シラユキゲシ 次から次と咲きます。

niwaDSC_4421.jpg
 
黄色のフリージアは一足早く咲き終わり今度は白 

niwaDSC_4420.jpg
 
斑入りアマドコロ 可愛いですね!!斑入りの葉っぱが涼しげ

niwaDSC_4418.jpg

ルピナス 昇り藤と言われます。

niwaDSC_4416.jpg

アブロチン 又咲き出しました。

niwaDSC_4422.jpg

ゴールドコイン カーペットのように広がるそうで楽しみです。

昨日は金魚やめだかの鉢を 移動 

娘のお腹がだいぶ大きくなってきた。後3ヶ月 

お嫁さんの方は1ヶ月早く 8ヶ月に 元気に生まれてくれますように。

地震続くなぁ!!

今度は三宅島だって・・・

地震大国って言ったって  私は良い でも将来ある子達にはと

祈らずには居られない。 本当勝手なものだよね・・・

困ったときだけ祈るって(笑)

今日クレマチスの2つの花が咲いた。

niwaDSC_4405.jpg

満州黄 パテンス系 

niwaDSC_4406.jpg

コロナ パテンス系

niwaDSC_4407.jpg

ナデシコ

niwaDSC_4409.jpg

バーベナのピンクが可愛い!!

niwaDSC_4410.jpg

アルメリアの蕾があがってきた。

niwaDSC_4411.jpg

ツルニチニチソウ

niwaDSC_4412.jpg

ゼラニウム

niwaDSC_4413.jpg


新しく作った寄せ植え オステオスペルマム ラベンダー シバザクラ

やっぱり 我が庭は平和な風景だ。

びっくり!!

暖かくて明るくて早く目が覚めました。

こんな日は良い事あるかな?

と思ったらアメリカ、ボストンでテロと言うニュースが流れた。

死者3名に100人以上の負傷って・・・・

2001年娘が留学してた時ニューヨークでテロが、あって娘が心配で心配で

それからもう12年 またしてもテロって・・・

庭より

niwaDSC_4396.jpg

niwaDSC_4397.jpg

niwaDSC_4398.jpg

niwaDSC_4399.jpg

niwaDSC_4400.jpg

niwaDSC_4401.jpg

niwaDSC_4404.jpg

niwaDSC_4402.jpg

niwaDSC_4403.jpg

こんなに平和やのに・・・

 

開き直り

昨日朝、地震が起きた。

まぁ、天災だから何かあっても仕方ない。ていった開き直りの心境

又布団にもぐって2度寝  

起きたとき、まだ 生きるんだっと

もう 思い残す事ないけれど 出来れば孫二人の顔見れたら幸せかなって

5月の末に山口や名古屋の友人たちが、和歌山に来てくれるらしい

もう何度も遭う事がないかも知れないと、思うとありがたいと思う。

こんな地震があると、余計そう思った。

明日のわが身にどんなことが起こるかわからないし。

今日は義姉がランチをご馳走してくれました。

5.jpg

4.jpg

3.jpg

2.jpg

1.jpg

美味しかったです。

小さな頃から余り贅沢に慣れていない私 だからこんな外食も贅沢かなって

思ってしまう。損な性格です(笑)



花冷え

朝起きると寒さで、首をすくめる。

「寒い!!」と口に出して飛び起きる。

どんよりと雲が多く天気はイマイチ。

今日は1週間ごとの肥料水を遣らなくっちゃ

チューリップは白が一番遅く咲いた。白ばっかりも良かったかな。

来年いっぱい球根を植えようかな。

niwaDSC_4386.jpg


フジバカマは、秋の花だけど葉っぱはもういっぱいどんどん背丈が高くなる。

niwaDSC_4389.jpg

エリゲロンに蕾がいっぱい!

niwaDSC_4390.jpg

クレマチス 爪楊枝の細さだったのが咲いた。ミス東京

niwaDSC_4391.jpg

スパラキシスがもうすぐ満開

niwaDSC_4392.jpg

イベリスも復活した~

niwaDSC_4393.jpg

果樹だけど実はまだなった事がない リンゴ

niwaDSC_4394.jpg

梨 花だけでもいいじゃありませんか。
niwaDSC_4395.jpg

とにかく目まぐるしく変化する。嬉しい悲鳴!!

朝から

時間を忘れて終わった花を切り戻したり多肉の世話をしました。

チューリップが咲きそろってきました。

ハナニラやスノーフレークオキザリスとか咲いてきています。

niwaDSC_4374.jpg

アジュガが花が揃ってきました。他のは所まだなのですが・・

niwaDSC_4375.jpg

スパラキシスも

niwaDSC_4377.jpg

アリウムも

niwaDSC_4381.jpg

ツルニチニチソウ 奥にまだ芽を出したばかりのナルコユリもみえます。

niwaDSC_4385.jpg

ハナミズキ

niwaDSC_4376.jpg

スズランも芽だし

niwaDSC_4379.jpg



多肉たちも

niwaDSC_4380.jpg

niwaDSC_4382.jpg

niwaDSC_4378.jpg


ミセバヤも
niwaDSC_4383.jpg

昼からはテレビと読書 群ようこさんの「パンとスープとネコ日和」を2時間ほどで

群ようこさんってあの「かもめ食堂」の原作者なんですね。知らなかった~。

ひさびさの お出掛け

近所に住む友人から昼過ぎにお茶でもしない?

と誘われ出かけてきました。

根来でも桜見に行こうかと言われ、連れて行って貰いました。

もう終盤でしたが、シャガもバイモユリも咲いていて とても

綺麗でした。

それから近くにコメダ珈琲が出来たらしいから、行って見るといったのですが

見つからず、市内のコメダ珈琲に 岩出は8日オープンだったみたいです。

最近喫茶店と言うものが減っている中で流行ってました。

名古屋でブレイクして和歌山に出店してるなんて、知らなかった~!!

なんと2時間もそこでおしゃべり もう20数年のお付き合いですが、

最近はゆっくり、話す暇なくて・・・

庭より

niwaDSC_4365.jpg

スパラキシスの1番花が蕾がつき始めた。
niwaDSC_4362.jpg

エリゲロンの蕾がたくさん付いています。
niwaDSC_4360.jpg

フリージアの蕾も
niwaDSC_4363.jpg

モッコウバラの蕾も
niwaDSC_4366.jpg

梨の花が満開!!
niwaDSC_4367.jpg

ハナズオウの赤
niwaDSC_4368.jpg

ハナズオウの白
niwaDSC_4370.jpg

マンサク
niwaDSC_4371.jpg

レンギョウ
niwaDSC_4369.jpg

シラユキゲシ
niwaDSC_4359.jpg

ブルーディジー
niwaDSC_4358.jpg

スノーフレークもようやく・・・
niwaDSC_4372.jpg

最後に近所さんから貰ったアカシア スノーウィーリバーワトル

同じアカシアでも 珍しいです。
プロフィール

ミホコおばさん

Author:ミホコおばさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク