入梅したけど

お天気が続くようです。

もう明日からは6月 本当に月日の経つのは早いものです。

庭も華やかな時期は過ぎ、落ち着きを取り戻しつつあります。

思い切り切られた山茶花や栴檀の木も青々とした葉が茂り、コスモスや露草など

茂ってきました(おそろしや~)

niwaDSC_4600.jpg

八重のドクダミ

niwaDSC_4603.jpg

カシワバアジサイ
niwaDSC_4604.jpg

藤の滝 (ヤマアジサイ)

niwaDSC_4605.jpg

niwaDSC_4607.jpg

ベゴニアとイソトマ 去年5月10日に買ってきた生き残り・・・

niwaDSC_4606.jpg

マルバストラムは何年か前に買ってきて絶えたと思ったのですが復活

niwaDSC_4608.jpg

ゴールドコイン小さな黄色い花でずっと広がって行きそう。

niwaDSC_4609.jpg

ヒューケラ 地植えにしたら花が咲いたよ。

niwaDSC_4610.jpg

ネグンドカエデの側には アガパンサスの蕾が  キキョウも大きくなってきました。

頑張って下草を刈らなくっちゃね!!

友遠方より来る!!

27日28日 一人は山口より 幼稚園から 一人は名古屋から小学校から仲良しの

友人二人が和歌山を訪ねてくれました。

約半世紀のお付き合いです!!

和歌山駅に丁度到着 3人で伊太祁曽の駅に

そこでニタマちゃんに出会いました。

niwaDSC_4575.jpg
niwaDSC_4577.jpg

とっても可愛くて写真にもお澄ましで答えてくれました。

niwaDSC_4562.jpg

niwaDSC_4564.jpg

niwaDSC_4565.jpg

niwaDSC_4566.jpg

タマ電車に乗り込みます。ネコに関する絵本や本など 暖簾 座席もとっても可愛い!!

貴志駅に到着

貴志駅

ただタマ駅長は古希と言う老齢って事で今日はお休み!!

タマちゃんのお土産を沢山買って 伊太祁曽の駅に

niwaDSC_4572.jpg

イチゴ電車とおもちゃ電車が格納されてました。

まだチェックインには早いので伊太祁曽神社に 

niwaDSC_4579.jpg

この神社は木の神様 で木の国変じて紀の国となったようです。

ホテルでチェックインした後 花山温泉に とても良い温泉でした。

それから家により 主人とともに食事に ホテルに送りました。

次の日ホテルに出迎えて 養水園へ 吉宗候や 大奥・永遠で撮影に使われたそうです。
 
niwaDSC_4586.jpg

niwaDSC_4587.jpg

お庭には紅葉のような木はなく松ばかり こういうお庭も珍しいかも 池は海水が入っています。

それから迷って和歌浦に

やっとマリーナに到着 イルカさんたちと会ったり

井出商店に中華そばを食べに行き2日の行程を終えました。

又遭う約束をして分かれました。

二人には満足していただけたでしょうか。

辛い!!


アレルギー 打ち身 満身創痍です(笑)

お顔はパンパン 目は腫れています。

お天気が下り坂 付いてないなぁ!!

でも、幼友達と遭えるのは嬉しい。

おとついから庭を片付けています。

niwaDSC_4555.jpg

ラベンダーセージ

niwaDSC_4556.jpg

カンパニュラ

niwaDSC_4558.jpg

フランネルソウ

niwaDSC_4559.jpg

カシワバアジサイ 梅雨も近いみたい。

niwaDSC_4560.jpg

リシマキア

朝 足を滑らして

階段から落ちました・・・・痛かった!!

恐らく友人が来週来てくれるのだけど、

青痣で一緒に温泉に入れないかも。・゚・(*ノД`*)・゚・。

今はまだそんなに見えてないけど・・・

まぁ 仕方ない トホホ

今日はお天気が悪いようですね。 いつもはアップばかりですが

niwaDSC_4545.jpg

門扉横から

niwaDSC_4550.jpg

小道の方から

niwaDSC_4546.jpg

二ゲラが咲きそろいました。

niwaDSC_4547.jpg

ホットリップス、ラベンダーセージ、メキシカンセージの蕾が膨らんできました。

niwaDSC_4548.jpg

エリゲロンとカーディナルヒュームのコラボ

niwaDSC_4552.jpg

楽しませてくれたエゴノキもこの雨で散るでしょうね。

昨日は夫の誕生日でした。小さなケーキを買ってきて二人でいただきました。

何年かぶりでお祝いをしました。いろいろここ3、4年あったもんね。

これからは忘れないようにお祝いしなくちゃね!

アレルギーと打ち身と満身創痍の私ですが、気持ちだけは明るく居たいと思いました。

土起こしのアレルギー

田植えの土起こしが、始まっています。

この時期は薬を飲まないと、クシャミで酷く疲れます。

でも薬を飲むと、眠くなります。だから一日グータラ

やっとヤマホロシが咲いてきました。

niwaDSC_4527.jpg


ナス科のつる性ですが、花が可愛く一目ぼれ

niwaDSC_4540.jpg

オーニソガラム

鶏頭の花ってモコモコで綺麗

niwaDSC_4539.jpg


niwaDSC_4533.jpg

二ゲラ
niwaDSC_4535.jpg

ミッキーマウスの木
niwaDSC_4532.jpg

カーペットカスミソウ
niwaDSC_4536.jpg

シシリンチウム イエローストーン

ロマンティック

今日4時半に目だ覚めると、窓の外に靄が

このまま明けるまで立ち込めるかしら!

そう思うと眠れない。

夜が明けてそうそう この感じ

DSC_4517.jpg

幻想的で素敵です。世の中の汚いものにオブラートかぶせたみたい!!

こんな日は暑くなるのよね。と布団の中で地区の草刈出きるかな?って

出かけるときは靄が晴れてきました。手探りで草刈 お尻とお尻でぶつかったりして

なんて考えたりして・・・・8時から1時間ほど皆で草刈 綺麗になりました。

それから朝食 掃除洗濯を終え、お墓参り 今日は祖父が亡くなった日なので、

夫婦でお参り それから二人でお饂飩を食べに行きました。

主人は釜揚げに天ぷら おにぎり、私は挙げ茄子のおろし大根いりの冷たい饂飩

久々で美味しかったです。

庭では エゴノキが咲きました。今年はナンジャモンジャの木といい同じ時に植えた

木が初めて咲いた。

niwaDSC_4520.jpg

niwaDSC_4521.jpg

カシワバアジサイの花芽が咲きました。

niwaDSC_4522.jpg

アイビーゼラニウム レッドフォックス
niwaDSC_4524.jpg

白いシラン
niwaDSC_4525.jpg

ホットリップス

進退激しい我が庭 忙しいです!!

久々の雨で

お庭が生き生きしています。

水遣りは遣ってるつもりでも、十分ではないんですね。

自然の恵みは、素晴らしいなと本当に思います。

今日は庭で遊ぶ事が出来ないので、のんびり すると眠気が・・・

ベッドで1時間半 娘の声で目覚めました。

「具合悪いの?」「いいえ、眠かっただけ!!」

さて庭から  

niwaDSC_4499.jpg

イキシアが開いています。
niwaDSC_4502.jpg

シシリンチウムも株が大きくなってきました。
niwaDSC_4503.jpg

ペチュニアも根付いて。
niwaDSC_4504.jpg

こぼれダネから二ゲラ。
niwaDSC_4500.jpg

カーディナルヒュームが咲き始めました。
niwaDSC_4506.jpg


アンジェラが咲いてきましたよ。
niwaDSC_4507.jpg

アップです やっぱり可愛いな!!

続くワクワク ドキドキ

niwaDSC_4497.jpg

プロスベリティが咲き始めました。サツキも蕾が膨らんできて

毎日庭仕事が楽しみです。

niwaDSC_4496.jpg

イキシア 細い花茎でも しっかり立ってくれます。
niwaDSC_4492.jpg

チョウジソウ 絶滅種だとか言われてましたが、毎年花開いてくれます。

連休後半

大型連休も半分過ぎ、もう後2日となりました。

皆さんはどんな風に連休を過ごされましたか?

niwaDSC_4473.jpg

プロスベリティ ようやく蕾が膨らんできました。

niwaDSC_4474.jpg

アンジュラも 明日かあさって 一杯開いてくれるかな。

niwaDSC_4487.jpg

シシリンチウム

niwaDSC_4483.jpg

チョウジソウ

niwaDSC_4488.jpg

昼咲き月見草

niwaDSC_4489.jpg
 
エゴノキも膨らんできましたよ。

niwaDSC_4482.jpg
 
鳥の贈り物 シャリンバイ

今日から5月

この間お正月と思ったのに、もう5月

年をとると早いな・・・

孫が生まれるから、元気でいなくっちゃ思うけれど

調子が悪いと、どよ~んと暗くなる。

今日は2ヶ月に1度の通院の日

それにしても寒いです!!

3月くらいの寒さですって・・・

先日 NHKで埴沙萌さん 82歳で植物写真家さんを

紹介されてました。

私なんか足元も及びませんが、マクロの世界の素晴らしさは

共感できました。

http://ciabou.com/ciabou/ 埴沙萌 さんのホームページです。

さて庭から ハゴロモジャスミンが額の周りで良い匂いです・

niwaDSC_4467.jpg

シランが開きました。光が当たってとても綺麗。
niwaDSC_4468.jpg


niwaDSC_4470.jpg


niwaDSC_4471.jpg


niwaDSC_4472.jpg


プロフィール

ミホコおばさん

Author:ミホコおばさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク