6月も終わり


明日から7月って

過ぎること光陰の如し!!

今朝は4時半、5時半、そして7時と目が覚め

今頃眠くなってきます(笑)

趣味の園芸を見ながら、ゆっくりと食事 

洗濯をまわして散歩に出ました。

30分1.2km 疲れました~!!

帰ってから洗濯を干しました。

すごい体力落ちてる・・・・

niwaDSC_4710.jpg

咲きました。ランティーニ!!!

niwaDSC_4711.jpg

今日はばっちり コシノボタン

niwaDSC_4712.jpg

ギボウシの花

niwaDSC_4713.jpg

ブライダルベール

niwaDSC_4717.jpg

アゲハがゼラニウムの花に

niwaDSC_4718.jpg

やっぱり綺麗ですネグンドカエデ フラミンゴ

少し引いて撮ってみました。

niwaDSC_4719.jpg

niwaDSC_4716.jpg


お友達の日記より

子供の事って、男親と女親では考えが違うみたい。

まともに行って当たり前、ちょっとでも

不備な点があると、母親のせいに、することが多いみたい。

夫だって自分が歩いてきた道が、必ずしも、人に褒められる事ばかりじゃなかった

はずだと思う。

其処が10ヶ月お腹の中で育んで、生まれてから陰になり日向になり、見守ってきた

だから、子供に対して無償の愛なんだと、思います。

今日は涼しくって過ごしやすかった。朝のうちに近所をぐるっと30分ぐらい

回ってきた。娘も1時間ぐらいお散歩しなさいと産科の先生に言われ、歩いているようだ。

毎日がこんなお天気だと嬉しいのに・・・

夕方、合歓の木の花が咲いていた。

niwaDSC_4706.jpg

この木は大きくなるので、鉢植えです。

niwaDSC_4709.jpg

コシノボタン あれボケてる・・・・失敗失敗

niwaDSC_4708.jpg

ランティーニ スカシユリで濃い紫のユリが咲きます。

niwaDSC_4707.jpg

可愛い姿はウキツリボク 

niwaDSC_4705.jpg
 
オシロイバナこれは植える場所や 肥料によって黄色になったり、色が混じったりします。

草取りはしたいんだけど、モスキートに刺されるからな。

今日はお鍋!!

雨が降ると冷えますね。

お鍋にすると嬉しい日です。

昼過ぎると、晩御飯なににしようかと、考えるわけで・・・

皆さん悩みませんか?

冬はお鍋が1週間に1度くらい メニューに出せるんだけど

さすがに暑くなるとね・・・・

雨の上がってる一瞬に

niwaDSC_4701.jpg

ダリアが大分開きました。

niwaDSC_4699.jpg

スケトシアが満開です。

niwaDSC_4700.jpg

ギボウシの花が咲きそうです。

niwaDSC_4702.jpg

寄せ植えのカンパニュラがまた花が咲きました。

今は紫、青系統のお花が咲いていますが、もうしばらくしたら黄色の花が、

咲くようになります。

焦ります!!

何に・・・・?

自分でしたいこと、出来なくて・・・

でも、しなくても日常困るわけでもないし、でも心の中では

焦りまくりです(笑)

病気をしたから、年を取ったから、右手が不自由だから、夫が毎日家にいるから

そんなのは言い訳です。

でも結局は、まぁいっかになるんですよね。

孫が出来るって嬉しいけど、何もしてやれないのは、つらい!!

亡くなった母もこんな気持ちに落ち込んだかな?

昨日買い物しててひとつの花にめぐり合った。

インカルビレア ノウゼンカズラ科らしい

このようななよっちい花なんて選ばなかったのに・・・

細い茎ですくっと立ってる姿に、思うところがあったのかな?

niwaDSC_4693.jpg

下の花はアンゲロニア

niwaDSC_4695.jpg

マルバストラム 何年も育たなかったのに。

niwaDSC_4696.jpg

ゼフィランス 赤いお花が青々とした葉っぱの中から顔出すのもいいね。

ネグンドカエデの新芽も可愛いです。

niwaDSC_4697.jpg

最後に小物だな ほとんど100均の物ばかり

niwaDSC_4694.jpg

星条旗は英語の先生のアメリカ土産です。

私が韓ドラに嵌ったわけ!!

いや~!!実に沢山の韓ドラが放映されています。

それだけ日本での視聴率が高いわけで・・・・

実は私韓ドラなんて・・・・と思ってた人種なんです。

それが、『チャングムの誓い』を見てかわりましたね。

それも、日本で放映されてから、何年も経ってからなのです(笑)

何処が魅力なのかな?

全般的に好きな時代背景は、三国志の頃なのかなと思います。

私の祖母が良く見ていた時代劇、それが今の韓ドラなんです。

と言う事は・・・私がおばあちゃんになったから・・・・

余り嬉しくない・・・・

今『ペク・ドンス』その前が『ソドンヨ』 

なんといっても俳優さんがかっこいい~♪

とミーハーな私でした。なおこの熱は当分続くと思います。

さて庭から

niwaDSC_4685.jpg

ルドベキア 黄色いお花は元気が出ます。

niwaDSC_4688.jpg

のうぜんかづら(蟻が沢山上がってきます。甘いのかしら?)

niwaDSC_4686.jpg

お馴染みゴールドコイン

niwaDSC_4687.jpg

ダリア  

つながりで皇帝ダリア こちらはまだまだ咲きません

niwaDSC_4691.jpg

niwaDSC_4689.jpg

アガパンサスもいっぺんに咲きそろいました。終わるのも一緒ですね~。

薔薇のアンジェラがきりつめたら2番花が・・・

niwaDSC_4690.jpg
 

せっせと切り戻して 挿し芽していっぱい咲かせなきゃ・・・

ケーキ やっぱり手作りは・・

食べ応えあるし、甘さも合わせられるしおまけに安く出来る。

ちょっと作る気にならなかったのですが、今朝作りました。  

今作ろうと思うと リンゴケーキ、レモンケーキ、パンプキンケーキ、

キャロットケーキどれでも材料が、揃っているのです(笑)

でも実際作ったのは

niwaDSC_4675.jpg


チーズケーキでした。

久々に作ったのでレシピと首っ引き

好評でしたよ。

義姉が来て御寿司食べに行こうといってくれたので、

おにぎりとおうどんの用意してたのですが、出かけました。

先月末友人が来たとき以来なので、食べました~♬

丁度今300円の金券をいただけたので、また近日中に行く事になりそう。

庭より

ネジバナ 

niwaDSC_4680.jpg

キキョウ

niwaDSC_4674.jpg

去年からの苗よりルドベキア・タカオ

niwaDSC_4673.jpg

アンゲロニア 切り戻ししたら株も大きくなって

niwaDSC_4672.jpg

ど根性イソトマ 玄関のすみっちょから出てきました。

niwaDSC_4671.jpg

フウセンカヅラ 枯れ枝を植木鉢にさせてからませています。

niwaDSC_4670.jpg

種が可愛いですよね。

パッションフルーツがなり始めました。

niwaDSC_4669.jpg

バジルも花が咲いています。

niwaDSC_4684.jpg

この季節挿し芽のベストシーズン 頑張らなくっちゃ!!

寂しい庭です!!

今日も一日雨です。

色が庭にありません。花が終わったんだから仕方ないって

思うけれど、これでは寂しすぎる・・・晴れだったら綺麗なペチュニアも

雨でしょぼくなってるし、徒長もしてたし、思い切って刈り込むことに。

ユリがこれは種から育った高砂ユリかな

niwaDSC_4659.jpg

雨で綺麗です。

この間はマクロでしたが今日は引いてアガパンサス

niwaDSC_4660.jpg

宿根のカスミソウ

niwaDSC_4661.jpg

斑入りのガクアジサイ

niwaDSC_4662.jpg

背が高くなりすぎて寄せ植えから外したアブロチン

niwaDSC_4663.jpg

カーディナルフュムもボチボチと

niwaDSC_4664.jpg

無名ですが寄せ植えの薔薇も

niwaDSC_4666.jpg

忘れた。。名前が出てこないクレマチス ム~

niwaDSC_4665.jpg

niwaDSC_4667.jpg

出番を待つ花苗たち

おまけです 息子やお嫁さんが送ってくれます。

お乳もタップリ呑んで眠ってくれて、とってもいい子だそう!!

2.jpg

今日もババ馬鹿でごめんなさいね。

雨ですなぁ!!

恵みの雨って言うか 久々しっかり降ってくれています。

週末はちょっと頑張ったので、くたびれて目がしょぼしょぼ 

娘がちょっと熱出しで、心配しましたが、病院にいって治ったと

9ヶ月なので、やっぱりしんどいのかな。

自分のときはどうだっただろうかと思い出そうとするけど、あれ記憶が無い(笑)

私ってあんまり小学の記憶が無い。大人しい子だったから 記憶に残ってないのかな。

まあ大事な事は覚えてるから、まぁいっか。

アガパンサスが咲き始めました。

niwaDSC_4636.jpg

マクロレンズを久々に装着

でも重い・・・

niwaDSC_4644.jpg

切り戻したキンギョソウ ホント金魚が泳いでるみたい!!

niwaDSC_4648.jpg

ストケシア

niwaDSC_4647.jpg

ハンゲショウ 夏至の日に蛸を食べると良いって聞いた。

niwaDSC_4642.jpg

ウキツリボク

niwaDSC_4640.jpg

ダンスパーティももう終わりかけかな色が薄くなってきました。

niwaDSC_4653.jpg

アナベル 今年購入 地植えにするつもりです。

niwaDSC_4655.jpg

パンダスミレ 

niwaDSC_4658.jpg

ゴマノハグサ科 ヒメキンギョソウかな?

今頃名まえは覚えれません。年のせいかな??

こんにちは 赤ちゃんその2

息子から送ってきた。

可愛い~こんにちは ババチャンですよ!!

tiaki1.jpg

現金なもので、孫ちゃんを見たら元気になった。

凄い効果だ!!・・・幸せってこんなに力くれるのね。

こんにちは 赤ちゃん

昨日息子のところに赤ちゃんが誕生!!

3452gの大きな赤ちゃん 女の子です。

母子とも元気だそうで一安心。

2週間ばかり予定より早かったけれど、大きな子でよかった。

さすが4150gで生まれた息子の子。

名前は千明ちゃんです。

さて庭より

niwaDSC_4629.jpg


niwaDSC_4630.jpg


niwaDSC_4631.jpg


niwaDSC_4632.jpg


niwaDSC_4633.jpg

niwaDSC_4634.jpg

雨が無くて毎日水遣り大変 農家では干ばつ被害も出てるって季節がら雨による

被害も困るけど 雨のふらないのも困るわね!!

何事も適度がいいのだけれど、これが自然なのよね。

ユリ

niwaDSC_4624.jpg

真っ赤なユリが咲きました。 目の覚めるような赤です。
なんて名前だったかなぁ!!名前が覚えられません。

niwaDSC_4626.jpg

ニチニチソウも可愛いです。

niwaDSC_4627.jpg

パンダビオラがこの鉢似合ってたようで次々 咲いてきます。

niwaDSC_4628.jpg

イチジク 美味しいかな? 

ダンスパーティ

niwaDSC_4617.jpg

ダンスパーティ 色が変化していくそうなんです 楽しみ!!

niwaDSC_4619.jpg

センニチコウも可愛いですね!

niwaDSC_4622.jpg

ブライダルペール
もう何年も花が少ないですけれど咲いてくれます。

niwaDSC_4618.jpg

ユリズイセン
(アルストロメリアの原種で アルストロメリアの園芸種はユリスイセンとにごらないんだそうです) 

花の名前ってむづかし~い。

今月末は

息子のところにベィビーが誕生する月です。

お嫁さんのご両親がいらっしゃるから、安心しています。

お嫁さんのご両親は私と1周り違うので若いし、初めてのお孫さんになるのです。

うちも同じですが娘のところが1ヶ月遅れで、生まれます。

私が病気をしたので、あんまり役に立ちませんし、娘もその点は良く分かってるようです。

出来る事をして欲しいと思えば、してやりたいと思います。

今日はあんまり温度も高くならず、曇りだったので サツキの剪定を1箇所だけエリゲロンを

すべて刈り込みました。

niwaDSC_4613.jpg

クチナシの花 ♬クチナシの白い花お前のような花だ~った♬と口ずさみ

niwaDSC_4615.jpg

多肉のお花可愛いですよね!!

niwaDSC_4614.jpg
 
ガザニア 存在感がありますね。これはエリゲロンの下で目立たなかったの。

niwaDSC_4612.jpg

ハーブ ラベンダー どうも相性が悪くうちでは育たない これはどうかな?

niwaDSC_4611.jpg

ヒベリカム 秋には可愛い赤い実がつきます。

花市だったので 出かけてきました。安いので一杯の人でした。

小さいのですが紫陽花のダンスパーティを買ってきました。
プロフィール

ミホコおばさん

Author:ミホコおばさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク