新しいパソで四苦八苦!!

新しいパソコンになりました。ファイルのアップが全然違うんで

苦労しています。慣れるしかないと思っていても、前のパソコンに

戻したい気持ちで、いっぱいです。

娘の子供 生まれてから1週間目  

寝てるときは天使起きて泣くときは悪魔

あなたもそうだったのよ!!

どちらも1年生 これからお互いに成長していくのですね。

秋に息子夫婦が娘を連れて帰ってくれるそうで、とても楽しみです。

毎朝1時間散歩に勤しんでいます。やっぱり生真面目・・・しんどくっても

休まない私 ラジオ体操で集まってくる子供たち 犬を散歩させているお爺さん

顔見知りになって来ました。

⇓ 娘の子供 《ゆのちゃん》可愛いですね!!


無題

生まれました!!

娘の子が無事生まれました。

3214グラム 元気な女の子

お産ラッシュだそうで、まあまあその後も次々と

余り上手じゃないけれど お披露目

TS3Y0201.jpg

お母さんもお父さんもクタクタだろうけど、私も草臥れた・・・

とにかく無事生まれてよかった。

夏休み あぁ 夏休み

明日から学校は夏休み 良いですね。

私の夏休みの思い出と言えば、萩の越ヶ浜に泳ぎに行ったり兄の後ろに引っ付いて川へ

魚釣りに行ったり、余り記憶が無いのです。

娘にそれを言うと 女の人は記憶の引き出しが少なく、全体として覚えているからだと

引用 》
 男は物事を前後の事柄と関連づけて記憶する。
関連がないことは忘れてしまう。
男性は物事を順序づけて記憶するが故に、
なにかを思い出すときにはデータを順番に辿らないといけない。
必要な情報が出てくるまで、時間がかかることになる。
女性は個々の記憶を独立させて保存しておき、
キーワード(印象)で素早く検索をする。
あるキーワードを与えれば、それに関連する情報が瞬間的に出てくる。
これは個々の記憶が独立しているが故になせる技なのだ。
男と女で、記憶のデータ構造が違う。


だそうだ。

昨日田んぼの道を夕方歩いていたら

TS3Y0197.jpg

ハスが こんな近くにもあったんだ・・・・
 
朝の早いうちから セミが五月蝿い、 でもこれが夏なんですね!!


暑さはこれからですね。

いやになっちゃう・・・これほど暑さが堪えるなんて、年だなと思う。

この2,3日まだ暑さはましだけど、始まったばかりだもんね。

ボチボチ花は咲いているけれど、緑が多い。

だから、庭に出ても写真を撮る気にならない。

夏野菜が花を見せている。今年は野菜が高くなるらしい。

niwaDSC_4757.jpg

キュウリ

niwaDSC_4756.jpg

ナス

niwaDSC_4755.jpg

ゴーヤ

そのほかにオクラやモロヘイヤ パセリ、三つ葉、紫蘇、ねぎ、

主人が細々と片隅で育てています。

随分助かります。

朝の散歩続いてますよ。私って真面目な性格 辛いと思っても、案外続けてしまいます。

続けるといったらこのブログ。

来月末で13年 精神面でかなり助けてもらっています。

お友達からパワー貰っています。

ブログが更新されてなかったり、無くなったり 少しでも縁があった人たち、

元気なのかなと、気になります。

それぞれに事情がありますから、探すのは止めようと思います。


niwaDSC_4753.jpg


ヤマホロシ

niwaDSC_4751.jpg

紫陽花

niwaDSC_4752.jpg

日曜日に買ってきたセイロンラィティアと三色ペンタスで、寄せ植え作りました。

暑い

朝はまだましでした。

連続ドラマ あまちゃんを見た後 お麩の料理をしていました。

今まではお味噌汁かすき焼きに入れるぐらい 

安くてカロリー低くて 美女になる凄い!!

お麩が普通の小麦粉から作られてたなんて 目からうろこです。



昼から、クーラーをかけてしまいました。私ではなく夫が・・・

男の人って、我慢が出来ないのよね。 

と私は思ったのですが、昼の準備してたら、大粒の汗!!


冷蔵庫の中から カレーを取り出し鍋に入れ暖める・・・

こんなに暑くても、お腹は減るんです♪

ホタテのカレー美味しかったです。

昼が終わると、夜の献立に頭悩ます私です。

そこで救世主 お姉さん登場ジャージャン

ビールは呑まないけれど枝豆 海老を炊いたもの アナゴの煮たもの

マグロに漬物まで刻んで ありがたや ありがたや

今日はご飯炊くだけ~~~♪

娘のところへお裾分けに走って・・・

昨日買った花市の成果

niwaDSC_4747.jpg


トルコキキョウ にセイロンライティア ペンタス そして ポーラチュカ

選んできました。さてどういう風に植えようかな。

niwaDSC_4748.jpg

これはパッションフルーツ

niwaDSC_4749.jpg

メガネツユクサ 可愛いですね

関西も梅雨明けしたそうです。平年よりも13日早いって 関東の方 凄い降りになってるみたい

被害が出ないといいのですが・・・これで水不足解消?

呼び水!!

今日も散歩に出かけた おや!今日は人通りが少ない・・・

と思ったら日曜だ。

老人会の人たちが朝のラジオ体操のため自治会館に集まっているのだが

日曜はお休みなのかな?

お天気もいいし、絶好のお散歩日和でした。お宮さんには百度石がある。

私はおばあちゃん子だったから、お百度もよく踏んだ。

何をお願いしてたのか、覚えていないけれど、おばあちゃんの後を付いて

はだしで回った事だけ鮮明に覚えている。

おばあちゃんはよく私を連れて、お滝と称するお不動さんにお参りしてた。

それで其処は何処かというのをネットで調べてみた。

便利ですよね!! 金 鶏 の 滝 そうです ここです。

私は余り幼少期の記憶がありません。それを夫に言うと、記憶に残るような大きな事件

(子供にとって)が無かったから・・・

この百度石を見た事からここまでたどり着いたってことは、記憶を呼び起こすのは

呼び水になったってことだろうか。

お昼に作ったいなりずしを娘の所へ 今日は花市の最終日

涼しくなるまで、お休みです。それはまた明日。

で、肝心な事、娘が妊娠最終月に入ってから、足がむくむそうだ。

で 朝連れ合いにパンが焼けたと食べていくと、腫れた足を見せると、パンと言うより

高麗人参やな・・・とこんなことが言える夫婦って素敵だなって思った。

我が娘ながら面白い事を言うなぁと・・・・

さて今日の庭より

niwaDSC_4746.jpg

キキョウ

niwaDSC_4742.jpg

アメリカンブルー

niwaDSC_4743.jpg

ランタナ

niwaDSC_4744.jpg

ヒベリカム

niwaDSC_4741.jpg

ヤブカンゾウ

明日は今日の花市の戦利品をお見せしますね。

今日は七夕!!

夕べ7時半ごろ急な土砂ぶり

団地の入り口では夜店がやっていた。

TS3Y0195.jpg

可哀想に・・・。

私の地区では1月に1回の夜店があるのだが、今月で、最後だったのに。

さて昨日の庭より

niwaDSC_4731.jpg

アルメリア


niwaDSC_4732.jpg

ルドベキア

niwaDSC_4733.jpg

ミント

niwaDSC_4734.jpg

セージ

niwaDSC_4738.jpg

ルリマツリ

niwaDSC_4735.jpg

アブロチン

niwaDSC_4736.jpg

サンジソウ

niwaDSC_4737.jpg

カーディナル ヒューム 黒点病で葉っぱが痛んでいます。

夕方には新たな花がお届けできると思います。

梅雨も終わりかな?

突然の夕立や突風 びっくりしましたね。

今日も朝から雨こそ降りませんでしたが、強い風の中をお散歩してきました。

今度の風で 色づいてたネグンドカエデの綺麗な葉っぱが折れてました。

『え~こんなになったの?』と言うぐらい

でもきっとまた新芽が出てくれるから・・・・

金魚とめだかさんの甕の傘を挿しかけていて 今朝それを除けると

あれ、セミが傘の中で脱皮

DSC_4728.jpg

お初です。脱皮したばかりだから羽の色が綺麗!!ラジオでもうセミの啼くのを聞いたって

言ってたけど、こんな嵐に生まれなくてもね・・・

傘から、木の幹に止まらせてあげました。恩返しに来るんだよ(笑)

寄せ植えのトレニアが咲いて来ました。

niwaDSC_4729.jpg

昼過ぎても風が時折強く吹きます。

七夕にはお天気になるって予報では言ってたけど、天の川見れるかな!!

激しい夕立!!

今朝も散歩してきました。

ウォーキングにしては、まだまだ短いけれど、

今までまともに運動してなかったから、少し進歩かな。

フウセンカズラ

niwaDSC_4721.jpg


サンジソウ

niwaDSC_4723.jpg


ランタナ

niwaDSC_4722.jpg

今日は病院でした。お買い物して、帰る途中 急に雨が降り出して

あっという間に大雨に 前は見えないし突風も吹いて、運転するのが

怖かった。

じきにやんだけれど沢山の植物が被害に 明日改めて見なくっちゃ・・・

プロフィール

ミホコおばさん

Author:ミホコおばさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク