又暑さが・・

ぶり返した。けれども朝夕の冷え込みとそれとこれ  

空828
 
イワシ雲は 秋の空の典型 季語にも使われるよね。

ガバッと起きて 散歩の支度をする。
こんな日は何かいいことが・・・・

ってそんなことは無いけれど、無事に一日一日過ぎていけばいい。

朝夕の散歩は 常連さんが多い みんな健康のために頑張っているんだね。

今日はあさイチで帯状発疹のことをやっていた。この時期 夏の終わりぐらいに

多く発症するらしい 

 帯状疱疹(たいじょうほうしん)は、水ぼうそうを起こす原因ウイルスと同じ水痘(すいとう)・帯状疱疹ウイルスによって起こる病気です。
 水ぼうそうは多くの人が子供の頃にかかり、発症後1週間程度で治ります。
 しかし、治ったといってもウイルスが消滅したわけではありません。
 実は、体の神経節(しんけいせつ:神経の細胞が集まった部分)に隠れて、復活の機会を狙い、長い場合は何十年も潜伏し続けます。そして免疫力が低下したときにウイルスが復活します。
 免疫力が低下する原因には、過労やケガ、大きなストレス、病気、手術、免疫抑制薬の使用、高齢化などがあります。
 免疫力の低下によって復活したウイルスは、神経節から出て活動を再開し、皮膚に帯状の水ぶくれをつくります。この帯状の症状から「帯状疱疹」といわれます


発疹から72時間以内診察受けて 治療受けたら ましみたいです。

またまたイチジクジャムを炊き チーズケーキを焼きました。

手作り828

今日はすき焼き 日も大分傾いてきたのでお散歩に 行って来よう!!

思ったように降らない雨

雨がほしいと思ってたのに、降れば豪雨 島根や大阪で被害が・・・

この3日の降りで 和歌山は潤ったけれど、 なんでまんべんなく降らないかなぁ。

被害にあわれた方たちに、お見舞い申し上げます。

寒くてこの2日はクーラーはお休み!!

こんな日は鍋でもいいな。

昨日散歩は中止したので、今日は傘を持って 散歩 途中で面倒になって  

傘をたたんで 歩きました。

明日からまた暑くなるかな?

庭の花もたっぷりの恵みの雨で

niwa 826 1

アンデスの乙女 2m強の木に黄色の花が満開 花も可愛いです。

niwa 826 2

ノウゼンカズラ もしっかりツルを伸ばしています。

niwa 826 3

暑さにも負けず ルドベキアタカオ

niwa 826 5

これはオクラの花です。


niwa 826 6

ショウジョウソウ

niwa 826 4

初雪カズラ


昨日の夕食は 半額で買ったカニが入り 豪華に

カツとかぼちゃの含め煮 キュウリの金山寺味噌と納豆

yuusyoku825.jpg

身もたっぷり入ってて美味しかった。

お昼は

スパゲッティ2種にしました。

ミートソースと先日作ったバジルソース

supa.jpg

ちょっとオイルが多かったようですが、主人も平らげてくれました。

今はバナナを凍らせて 冷凍のブルーベリーと牛乳とお砂糖

それをジューサーで回すとあっという間に、冷たいドリンク

シャワーを浴びた後に頂くのが、習慣となっています。

さて今日のyuno姫 お雛様巻して ぐっすりと眠っているそうです。

yuno825.jpg

こうすると、お母さんのお腹にいた時のような安堵感

1日半降った雨で 木々や花も潤ったみたい。

私のお肌も心なしか、眠りも足りてピッカピッカ!!

たまの朝寝坊も 良いんじゃない・・・  

民放の24時間テレビ それぞれ頑張っていますね。

いろんな企画があって面白いです。もうちょっと頑張ってくださいね。

今日は半沢直樹があります。今一押しのドラマです。

現実的には できない 勧善懲悪の面白さがあります。

どこへも出掛けられないからテレビっ子になって居ますが

お散歩や体操などで 徐々にですが、体力をつけて、また

カメラ下げていろんな処へ行ってみたいと思います。

恵みの雨はどこ?

今日は雨だから、お散歩無理ね!! と

外を見てみれば、お湿りぐらいで、降っていない。

急いで支度して、散歩に いつも通りにこなして、朝食の支度に

日本海側は 豪雨で大変なことに、福島は原子炉の漏れとか 不安材料満載

これだけ雨が降らないのに 断水って聞かないわねって言うと 紀ノ川があるからだよって

水量たっぷりの紀ノ川 本当に 和歌山は自然災害が少ないわ。

と思ってたら 雷ゴロゴロ たっぷりと庭の花や木 潤ってください。

昨日は久々にワッフルを焼きました。強力粉なのでもちもち 小麦粉150gで

wafuru.jpg

約10枚 美味しかった!! 姉に娘にほんの少しおすそ分け。

今日は何作ろうかな?                                        

今頃チーズケーキが 好評なの。

ワンホール作って 材料費が 300円位 だから手作りはやめられない・・止まらない

もう少し待ってね!!

庭が枯れ枯れなので、孫の話ばかりしています。

今日は数鉢だけ 枯れた葉っぱを取り除き、きれいにしました。

でも枯れた葉っぱを除けると、寂しくなっちゃいました。

明日は、久々に雨の予報 うれしいな!!

今庭にあるのは アンデスの乙女 ルドベキア セージ  雨がないので

本当に寂しい!!

tiakiちゃん 

笑顔が可愛いです。

tiaki821a.jpg


おしゃぶりする姿

tiaki821.jpg

目で何か訴えているようですね。

雨が降りません!!

もう1ヶ月降りません…雨乞いでもしようかな? 自然だしな!!

と思ってたら、ニュースでやってた。

人工降雨
この人工降雨施設は、ヨウ化銀を燃焼させて送風機で飛ばすというもの。ヨウ化銀は水蒸気と結びつきやすく、これが核となって雨が降るという。前回の稼働は2001年で、その際は40~50ミリ程度の雨が発生したという。

中国ではヨウ化銀を載せたロケットを打ち上げてるらしいです。

技術の進歩素晴らしいですね。

昔は雨乞いの儀式をしてたのに・・・(笑)

昨日はyunoちゃんの1か月検診

体重も4010gになったようです。

yuno821 a

yuno821.jpg

私たちの子供のころの玩具といえばこれ!

起き
 
懐かしいですね。まだ売っているようです。

今日の散歩ついでに買い物 夕焼けを見ました。

明日も晴れかな・・・

yuuyake.jpg

明日はチイちゃんを特集

ちょっと頑張れば あと続きません!

今日も朝から暑い!!

毎日この言葉で始まる・・・今年の夏は健康な人でもばてると

いうから、余計だろうね。

庭に水やりしても。乾いた土がほんの少し湿る程度で、花に葉っぱが潤うほどじゃない。

朝散歩から帰って水やりした後、シャワーを浴びると、ホッとして疲れがどどっと

でも 頑張って今日は作りました。

バジルソース(ジェノバソース)とイチジクジャム 自分のうちに出来たものなので

少ないけれど、1,2回は楽しめるかな。

1手作り

それと昨日塩サバを買ってきたので 半身だけ柿の葉寿司を作ってみた。

柿の葉寿司

午前中に大分頑張ったので、昼からはちょっとだらけようっと・・・

ちぃちゃん笑い顔

昨日お嫁さんが送ってくれました。

tiaki 1

2か月になると表情も豊かになっていきます。

お盆も終わり、平常に戻ってきましたね。

雨が全然降りません。まだ水不足は言われてないけれど、このままだと

庭も私もカラカラ・・・昨日娘に「お母さん ふと!!」って言われたの・・・傷ついたわ!!

確実に病気前よりは5kgも減っているのに、そりゃ病気の時は10kg減だったけど・・いじいじ悪(笑)      



お盆です!!

口を開けば「暑い」を連発しますが、昼からクーラー入れるべしと、固く誓ったのに

もう朝から入れております。

昨日は大物を、引っ張りはがして 洗ったものですから、物干しは満タン 

お昼過ぎには、カラカラと乾いておりました。

昨日は娘の旦那様がお休みなので、孫ちゃんの顔は見ていませんでしたけど、

おりこうさんにしてたかな?

来週の20日にはもう1か月  息子の所は、2か月ちょっと 

子供って成長早いですものね。

暑いので天草から寒天を作りました。 黒蜜と黄な粉をつけて

tokoroten.jpg

暑いけれどしっかり食べなきゃ、体力持たないわ!!

実家に行ったら 義姉がお盆の準備をしてくれてました。 私が無理しないようにって

毎日仕事に付き合いに忙しい義姉ですけれど、 そう言う心遣いは完璧です。

でも、いつまでも甘えているわけも行きませんよね。


今朝はフランスパンをフレンチトーストにしてコーヒーとお仏壇に供えました。

今お萩の準備をしています。上手く出来るかな?



久々に庭の様子

この暑さだから、咲いている花も少ない!!

その中でアンデスの乙女

anndesunootome.jpg

ゴーヤのツルがブロック塀を超えてアンデスの乙女に絡みついている。

どちらも黄色い花だから、まぁいっか。ゴーヤは美味しいし・・・


ちょうど下のあたりにルドベキア タカオで一角だけ黄色黄色

rudobekia.jpg

お盆休みに突入しましたね。うちはお盆には静かに過ぎます。

私の団地も新しいお家が増えましたよ。我が家の斜め前のお家も もう外構にかかっています。

若いご夫婦らしく しゃれた外観です。 名前が有名人の1字足らず・・・(笑)

茶碗蒸し 娘の処に差し入れ 鱧とエビ ホタテ 蒲鉾に三つ葉  それにヒジキ

tyawanmusi.jpg

そろそろネタも尽きかねている・・・レパートリーの少ないこと

毎日三食作る 苦労 分かってる? うちの旦那様!!

歩く!!

朝夕方で 3kmぐらい歩くようにしている。

朝はお宮さんの中や団地の中 夕方は新道が近く通っているのでその歩道

歩数は約1万歩 カロリーは65kcai

膝が痛くなることもある。ヒアルサンが足らなくなっているのかな。

でも、我慢して歩いていると、歩けるようになる。

今日夕方 散歩ついでにスーパーによって買い物してきた。

歩きだのに、砂糖や醤油までかって・・・・

夕方あまりに夕日がきれいなので

yuuyae.jpg

oiwai.jpg

孫の出産のお祝いに 「おむつケーキ」というものを贈られてました。

可愛いですね!!

カメラからの画像

四苦八苦の末 カメラから画像取り込むことができました。

新しいパソは、CD USB しか取り入れることができないのです。

でも画像はめっちゃきれい!!

DSC_4761.jpg


ショウジョウソウ 一昨年お祖母ちゃんの隣に入居してたお婆さんに、苗をもらって

その苗から種ができあちらこちらに咲いています。

もう2年長生きしていたら、ひ孫の顔が見れたのに・・・と思う。

朝パラパラっとしたけれど、相変わらずセミはうるさいし、暑くなってきた。

私は普段化粧をしない。暑いとしてもすぐ流れてしまうからだ。

自然体 そういうと聞こえは良いけれど、関心がない。

すっぴんでも人前に出られるし、別にシミや皺は年相応だと思っているから

美魔女とか、目指さないもんね・・・元が悪い・・・あちゃ~

今日は広島原爆の日 記念公園に行ったことがあり原爆ドームが川向うに建っていた。

戦争なんて、2度と起こらないでほしいと思う。

さぁ今日も頑張ろうと 気合を入れる私だった。


月曜日だというのに

omiya.jpg


元気が出ません。

お宮さんの朝日に照らされた長い影・・・

ここではもう夏祭りの櫓が建っていた。お盆が来ると毎年の行事だ。老若男女が

楽しい盆踊りするんだねえ!!

帰って水やり 夕べ少し降ったようですが、お湿りぐらい それにしてもアップで

撮れないぐらい荒れてるなぁ。

8ー5niwa

カリブラコアと日日草が咲いています。

暑いとしか出てこない。

ほんとに暑いですね。

朝6時前に起きて、支度して歩きに出かける。
涼しいうちなのに、歩いていると汗が噴き出していく。
帰って庭に水やり もうカラカラだから。みるみるしみこんでいきます。
まるで、私のお肌と一緒(笑)

和歌山はあまり自然被害にあったことが、ないですが、今度来るときにはものすごく
大きいのではないかと心配しています。

朝 歩く距離が短かったら 夕方ちょっと歩きます。
水路に映った夕日を携帯でぱしゃり
携帯のカウンターって凡そだから もうちょっと距離は歩いてるんでしょうね。

夕焼け

今お父さんと二人で孫ちゃんに会いに行って来ました。
お義兄さんところも、身重のお嬢さんがいるので、大変ですよね。
暑い夏を乗り切ってくれると、いいですね。
プロフィール

ミホコおばさん

Author:ミホコおばさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク