9月も終わりか・・・

今日は 息子の誕生日 4120gで生まれて 有難いことに大きな病気もなく

紆余曲折はあったものの、家庭を持ち 家族を大事に しているらしい。

 おめでとう!!

明日で9月も終わり 1年の4分の3が過ぎたことになりますが、

ずいぶん出来ることが増えたようです。でもまだまだ 落ち込むこともあり

悩むこともありますが、褒めてあげようと思います。

嬉しいことが ありました。

ブログのお友達が 2人復活してました。

いろいろあったようですが、解決したみたいで 良かったです。

10月になったら 花の買い出しに行こうかな。

今日は種蒔きと植え替えを少ししました。墓と実家に行って少し 草刈りをしたら

疲れてしまいました。

お庭から

1ランタナ

ゼラ

ショウジョウソウ

フジバカマ

蜂

小さな蜂がピンポイントに撮れました。




寒くなりましたね。

今年は秋が短くて、冬がすごく寒くなるそうです。

庭も書くことないし、ブログお休みしても 良いかな? と思っていたけど

まぁ 書ける時だけ 

私のお散歩は、まだ続いてる。 目覚ましはかけていないのだが、6時前になると 目が覚める。

年を取ったかな(笑)

これから朝が明けるのが、遅くなったら、目覚めも遅れるかな・・・・

毎日 同じ人と会う。 その人は走ってるではなく、歩いてるではなく・・競歩って感じかな。

そう言えば、競歩の選手って スタイルが抜群にいいよね。 私もこのまま続けていけば・・・

ボンキュバン のナイスバディ  

今日も夕方から、孫に会いに 

今日は一日ぐずってばっかり って言うから おむつとお腹いっぱいなら 少々

泣かしてみたら・・・と言ったら  心を鬼にして 10分足らず泣かしていたら

泣き疲れたのか ぐっすりと 今までは眠りが浅く 抱いていると寝るのだが 

布団に寝かせると すぐ泣き出すの

赤ちゃんは泣くのがお仕事 割り切って時間が来たら 家事なさい 

それを実践したら 赤ちゃんも そして貴女もゆったり過ごせるから

初めての子育てだから 心配やら 不安でいっぱい でも 頑張っています。

今日のゆ~ちゃん!!

yuno927.jpg

大きくなりました。

最近私の散歩は

3km ギリギリです・・・だって朝の散歩の後 畑の草取りを

して体力使ってるのです。

今日もゴミ袋 3つも取ったんですもん!!

それなのに 体重減らない何故だ?

まぁ 元気だからいっか。

昨日 ゆ~ちゃんの 可愛い写真を 送ってくれた。

yuno921.jpg


明日で生まれてから2か月 これからもっと 表情が増えていくんでしょうね。

映画化された 三浦しおんさんの、「船を編む」を読みました。

これがどう映画に表わされてるのか、原作を読むのが先か 映画を見るのが先か

私も断然 原作から・・・



家族ツリー

主人の兄の所に孫が生まれた。

長女、フランス人の旦那様とのハーフ

目鼻立ちがはっきりして 男の子

雅子baby

家族でツリーが出来ていく。

これで長男の所が来年早々 生まれるから みんな同級生(笑)

一堂に会したら、きっとにぎやかだろうな。

今日は稲荷ずしを作りました。

稲荷

稲荷だと食べやすい。太るはずだな・・ 最低でも4つは食べる。

ゆ~ちゃんに会いに行ってきた。

象さんの 玩具で歌を歌った。(^^♪ぞうさ~ん ぞうさ~ん お鼻が長いのね(^^♪

yuno919.jpg

帰りに夕焼けを見た。 きれいな夕焼け

yuuyake9-19.jpg

幸せな気分だった。

青空

台風の爪あとの映像がテレビで流れる。

秋晴れの空と対照的に・・・

リンゴケーキを焼きました。

ケーキ

今年はリンゴと言わず果物全般美味しいです。

来月息子が家族で帰ってくると言うけれど、新生児のちーちゃんは、東京からの長い時間大丈夫かしら?

台風

昨夜は、激しい風や雨の音であまり眠れませんでした。

和歌山市内は暴風雨はきつかったけれど、そんな被害もなく済んだようです。

「大丈夫ですか?」とメールを頂きました。

本当にご心配ありがとうございます。

皆様の所は被害は、ございませんでしたか?

この2日 雨降りで 散歩に行けなかったので、なんか体がだるい・・・

昼前に、嵐も過ぎたので、買い物がてら、歩きました。

1リコリス
 
あの嵐の中 リコリスが咲いていました。

シコンノボタン
 
シコンノボタンは1日限りですが、次から次へと咲いてくれます。

ポーチュラカ2

空中栽培のポーラチュカは暑くても、元気いっぱいに咲いています。

義姉がおかずや果物を持ってきてくれたので、娘の所へおすそ分け

孫を抱いていると 顔の色がすごく違う!!と笑われました。

本当にシミもなくきれいなお肌!! もう一度こんなお肌に・・・・

生まれ変わったら もう 2度と焼かない。

蒸せますね!!

朝夕は涼しくなりましたが、今日は朝から蒸せます。
朝一通りの仕事を終え、おでんを炊き始めました。もしかしたら、
孫連れて娘が買い物に、来るかもしれないと・・・

お昼前にスーパーに歩いて行ったので、3kmを超えました。
これで夕方歩いたら5kmぐらいかなぁ。

まあお天気次第ですが・・・

今日はお庭の花を

ランタナ

リコリス

日日草

柳葉ルイラン

アンデスの乙女 914

サンジソウ

テッセン

ねむの木

らん

まだまだ暑いですが、確実に復活してきました。

畑ではお彼岸が近くなると

彼岸花
  
彼岸花が群生してきました。

娘と孫がやってきてお姉さんがやってきて、にぎやかな午後になりました。

頑張ってるね!私

今日 朝 散歩していたら こんなもの見つけました、

car1.jpg

car2.jpg

とってもきれいな色の車  いやいや そんなことではない。

見えにくいがフロントガラスの所と マフラーの上の部分に 奇妙なものが

それはソテツの葉っぱ 後ろだけだったら いたずらで済ませたかも しれないけど 

車の中に あるんだから これは魔除け?おまじない?

調べてけれど 出てこない。 でもソテツを調べたら 子孫繁栄って

結局 こういうことで まとめちゃった。

それから帰ってゴミ袋 3袋ほど草を抜いて 水を撒いて 頑張っちゃったもんね。

やっぱり体力ついてきてる・・・むふふ 

ゆーちゃん 

yuno910.jpg

お目目パッチリだね。

祝2020年オリンピック招致

昨日のニュースの目玉は やはりオリンピック招致でしたね。

朝からその話題で、もちきりでした。

知事はじめ関係者各位 おめでとうございます。

素晴らしいプレゼンテーションでした。

しかし反面 被災地の人々は 嬉しいとばかり 言ってられない東北の現実があります。

この喜びが、東北の人々にも 分かち合えるように、復興出来たら良いなと思います。

今日はお姉さまにお寿司をご馳走になりました。

おかずやその他で色々お世話になって尚且つ外食まで お世話になります(^^♪

タイミングが合わず 今まで孫のゆーちゃんとの顔合わせが出来ませんでしたが、

抱いてもらい、楽しいひと時でした。

朝から焼いたロールケーキ 今回はカスタードクリームと ホイップクリームと巻きました。

ロールケーキ

生地も柔らかく クリームも甘え抑え目で美味しく出来上がりました

夕方お買い物がてら散歩に夕焼けがきれい

yuuyake9-8.jpg

携帯で撮った画像 編集しても、どうしてもまともな方向にならないのよ

田んぼも早生のお米が刈り取られています ここは機械が入るために準備中

tanbo9-8.jpg


今日は朝からいい天気!! どんなことが待っている一日になるのかな?

小さな決心

早いもので、ちーちゃんは来週末で3か月

送られてくる、ちーちゃんは表情も豊かになり、しっかりしてきています。

ジャンボなのは、パパに似たのかな ⒍,5kg

tiaki9-5.jpg

ゆーちゃんは今月末で2か月

人が来ると、いい子ちゃんなんだそうで、猫を被ってると ママが言っています。

yuno9-6.jpg

お手手 が美味しいのかな?

明日は雨ということで朝夕合わせて4km 13000歩 歩きました。

後遺症に失語症があるが、そのため他所の人と話すのが 聞きにくいのではないか と心配で

あまり話すことが出来なかった。

けれど それでは いけないなと、散歩の途中で 庭のことや 天気のこと 

病気になったことなど、しゃべれるようになってきた。

自分の負の部分を 話すって 恥ずかしいと思ってたけど

知ってもらうことによって、気が楽になったようだ。

今日は3人の方と おしゃべりして、ちょっと自信がついた。

このまま 続けていこうと思う。




9月の声

不思議ですね!!赤とんぼが飛び、稲穂が色づき、秋の虫が鳴く。

でもからりと晴れることは無く 自分勝手なことを言わせてもらうとしたら、

適当な雨と適当な天気と欲しいなぁ。。。

お庭では徐々に復活してきています。

メガネツユクサ

メガネツユクサ

セイロンティア

セイロンティア

アメリカンセージ

アメリカンセージ

hana.jpg

日日草? 2525さんに教えてもらいました。 インパーチェンスでした。


アメリカンブルー

アメリカンブルー

つりぼく
 
ウキツリボク

ポーチュラカ1

ポーチュラカ

ポーチュラカ2

ポーチュラカ 八重

紫御殿

紫御殿

プロフィール

ミホコおばさん

Author:ミホコおばさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク