ハロウイーン ヘロウィ~ン

もう10月も終わりの日ですね!!

昨日はハロウイーンの日でしたね。そして1番上の兄貴の誕生日でした。

夜、元気!!って電話するとなんやと お誕生日やんか うそ明日やでと俺の誕生日

30日 間違いないよ と言うと 自分の誕生日まで忘れてるわと年取ったなぁ・・・

兄は母が亡くなってから 一人で暮らしている 私も病気やなんかかやあったからたまにしか

電話しない 兄のほうからは全然なし 真ん中の兄貴はメールとかしてるけれど、とにかく

携帯は話せたらそれでいいという人でまったくのメカ音痴

電話をするのって案外時間帯や 忙しいのじゃないかと 気を遣うのだ。

これからはちょくちょく電話してあげようと 思った。 電話の声は元気そうだ 安心!!

1度大阪に行ってこようかなと顔を見ないと心配だし・・・ハロウイーンだけど ヘロウィ~ンな兄

夕方歩いていたら子供たちが 衣装着て大声で「Trick or Treat」と叫んでた。

時代は変わったなと思う。

昨日のゆ~ちゃんのハロウィーン

はろうい~ん

嵌ってしまいそうな

お久しぶり?

ごぶごぶでした!!

階段廊下リフォームで時間は有り余っているのに、なんだか気ぜわしくって

屋根の時もそうでしたが、なんか人が出はいりすると・・・・

昨日はゆ~ちゃんの100日お食い初めのイベントです。

100.jpg

若い人が考えるって とてもユニークで楽しいですよね。

お膳もちゃんと支度したみたいで、無事100日を迎えました。

こういう写真を寝相アートと言って フォトコンテストなんかもあるみたいです。

私は今息子がダウンロードしたアプリのゲームに嵌っております。クイズ形式で 

私の好きなジャンルでとても面白いです。無料なのでやって見られたら・・・

私の散歩 残念ながら時間がずれてきました。起きるのですが、お布団の誘いに 

逆らえず、2度寝 でもちゃんとこなしてますよ。

読書も変わって、廣嶋玲子さんの作品にどっぷり!!

最初読んだのが「送り人の娘」という本で ファンタジー小説 ジュニア小説として

有名らしいです。

気に入るとその人の 作品を片っ端から 読む傾向にあるようですね(笑)

有川浩さん 結川恵さん などなど 

もちろん ガーデニングの本も 気軽な読み物として。

今日も天気が良く少し庭いじりでもしようかな。

台風の進路が

気になるところです。大島の体の不自由なかたの輸送をテレビでやってました。

まだまだ捜索も完全にできていないし、そのうえ この台風ですものね。

天気が悪い中 調子を見ながら 散歩続いています。朝いけなかったら夕方 買い物がてらに散歩

飽きやすの私にしては、うんうん 真面目だ・・・・自分で言うか がはは

お天気が悪く体の調子ももう一つ メダカの水槽にカビが生えて 掃除をしなきゃ。

あれあれ ちっちゃなメダカの子が たくさん産まれてきています。

こりゃ網では 無理だな・・・カビだけ掬い取って様子を見ましょう。

さて私たちの年齢になると、夫婦間の問題が・・・

子供たちがそれぞれ独立し 夫婦二人の生活に戻るころ 相手の欠点が見え始めます。

今までも見えてたんでしょうが、そればかりに気を取られていることはできない状況に

あったからでしょう。

お互いにわがままが目につくお年頃(笑)

ここ2.3年で友人やネットともの話がそういう傾向に・・熟年離婚 別居 

私は病気をする前 ちょいちょい考えました・・よくご存知ですよね。

今でも 時々 その思いが 頭を過りますけれど やっぱり 離婚となるとね

友人が離婚するまでに 貯めておくんだ と言っていましたが、生活ギリギリ 

貯めておくなんて 無理と

結局このまま我慢して我慢して  我慢するんだろうな

新番組が いろいろ始まりました。 「半沢直樹」 が高視聴率だったので

みんな楽しみでしたが、いがいや 私は 朝のNHKの連続ドラマ 「ごちそうさま」に

エール  あまちゃんより面白いと・・・

さてバラがアンジェラが咲き始めました。

バラ


ビオラやその他咲いていますけれど 取り立てて でもご近所の中では 花の数は多いかな 自己申告

秋桜も雨に打たれて 種が取れるまではと 見て見ぬふり

今日も 頑張って種蒔きしなきゃ・・そうそうゆ~ちゃんが予防接種してきたそうです。

生まれてから3か月 大きくなりました



一雨ごとに

寒くなっていくのですね!!

この雨でこの間の台風で被害のあったところ、度かさらないといいけど・・・

昨日娘が 抱っこ紐 エルゴの収納袋を作りたいというので、ミシンを借りに来ました。

針は持てなくっても ミシンは使うことができるので、座布団カバーなど作っています。

エルゴ


抱っこひもがこの中にすっぽり入って、携帯に便利です。まだ出来合がっていないので

説明に画像お借りしました。

教えてもらいたいと言いつつ、ほとんどネット情報で、あとはスナップボタンをつけるところで

帰る時間に なんといっても ゆ~ちゃんがご機嫌な間だけの仕事で、なかなか進まない!!

先日リンゴケーキを焼き、  

リンゴケーキ


今日は稲荷とスイートポテトを作りました。

稲荷ずし

スイートポテト

朝から降ってたので今日はお散歩無しかなと思ってたら、夕方上がったので、

お買い物がてら、歩こうかな。

寒い!!

秋を飛んで飛んで・・・   冬になったみたい!

朝の散歩は 今も続いています。

でも、起きるのが パッとベッドから起き上がれなくなってきていました。

グズグズ 寝床の中でまどろむ一瞬  素敵なんだな♬

でも誘惑を跳ね除けて、パジャマから着替える時 外に出てスニーカーをきちんと

履くとき、あ~生きてると思っちゃうんですよね。

思えば2年半前 病気で倒れた時 絶望と失意の中 心で自分を励ますのも、白々しく

顔半分麻痺で歪み 食べるのも こぼし 見舞いに来てくれた娘にも会いたくないと

本当に 思った。

それが 息子がお嫁さんと孫を見せてくれて 娘も孫を見せてくれるなんてその時に

想像できただろうか?

まだまだ不自由なことはあるけれども、自分が病気だったことを 人に話し その人が 

軽かったのね 良かったわと喜んでくれるけれども 本当は軽くはなかったこと 

あの頃 この世から消えてなくなりたかったこと それも過去になりつつある。

暗くなってしまったな(笑)

庭より

酔芙蓉の花 今年は遅く 咲きました。

酔芙蓉

大文字草

大文字草

ケイトウ

唐辛子

キンギョソウ

キンギョソウ
 
イソトマ

イソトマ

ウインターコスモス

ウインターコスモス
 
少しですが秋バラも咲き始めました。

最後に ハロウイーンの飾り付けをした 棚を

ハロウィーン

終わったらクリスマスの飾りつけだ  1年が走馬灯のように過ぎていくなぁ。

連休は

東京から息子夫婦が帰ってくれて、楽しく過ごしました。長いこと老人二人の生活だったので(笑)

満足なお・も・て・な・しが出来るかどうか・・・不安だったのですが、義姉や娘のおかげで

毎日楽しく過ごせました。孫は可愛くお嫁さんも可愛く、本当に息子は素敵な家族を持ったなと

感謝感謝 

従妹どおし

従妹どおしb

二人とも寝てると天使ですね!! 一人が泣き出すと 連鎖でもう一人も泣き出したり

二人が一生懸命おしゃべりしたり、従妹どおしが年が一緒だと、きっと仲良い双子ちゃんみたいに

なるだろうなと今から期待・・・

次はいつ会えるかな?

息子がタブレットをプレゼントしてくれたので、練習しながら楽しんでいます。

庭の様子を

セージ

玉すだれ

玄関1014

キンギョ

写真を・・・

整理し始めた。アルバムに貼ったのもあるが、アルバム自体が経年のため

ぼろぼろになってきている。

小さい頃の写真って娘や息子が欲しいのではないかな?それぞれ家庭を持ち、

自分の子供に親の小さい頃のアルバムがあったら見せたいのでは・・・

それでも 膨大な写真の数に いささかうんざり

昨日は花市に行く前に 娘の処で 焼きたてのパンを

シナモン


花市はさして欲しいものがなかったのですが、

ケイトウ

ネックレスグリーン

ホテイアオイの花が咲いていました。

ホテイアオイ

香り

いい匂いがするなと思ったら、金木犀が咲いていました。

急に寒くなりました。

この頃 朝晩グッと冷え込みます。

東京はうんと冷え込んだみたいです。お嫁さんが寒くなったので心配してくれました。

ちーちゃんの写真を送ってくれました。

女の子はお洒落させたりできるから、楽しみですね。

クマちゃんの衣装を着た

tiaki104a.jpg

tiaki104b.jpg

お手手美味しいかな?

ずいぶんしっかりして来週会えるのが楽しみですね!!

庭は秋桜が咲き始めました。

コスモスa

秋桜B

c秋桜

今年は白の秋桜がないみたいです。

シオン

フジバカマa

シオンとフジバカマどちらも秋の代表格ですね。

明日は花市 今まで我慢した分 爆発するかも・・

プロフィール

ミホコおばさん

Author:ミホコおばさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク