風土記の丘へ

今日はお天気が良くて 温かかったので 風土記に紅葉を見に行って来ました。

hudoki1.jpg

風土記の丘では埴輪やクリスマスのリース 竹馬の講習会をしています。力作ばかりですね。


紅葉はもうすでにピークを過ぎていましたが、遠目では綺麗でした。

画像は、サムネイルになっています。

hudoki2.jpg

hudoki3.jpg

hudoki4.jpg

hudoki5.jpg

hudoki6.jpg

hudoki7.jpg

hudoki8.jpg

hudoki9.jpg

hudoki10.jpg

hudoki11.jpg

hudoki12.jpg

hudoki13.jpg

hudoki14.jpg

hudoki15.jpg

hudoki16.jpg

hudoki17.jpg

hudoki18.jpg

晩秋にしてはほんとに温かく歩いていても汗ばむくらい!!連休の1日 みんなゆっくり歩いていました。

撮影して娘と合流して散歩を楽しみました。

女のポジティブひとり死

昨日あさイチでひとり死のことを話していたので、考えられさせました。

ほほう 今は40代から 自分の死後というものを考える人が多くなってきたのね。

私は病気をしてから なるべく夫や子供たちに 負担のないように 死後のことを 

考えている。実家のお墓のことも 頼りにならない兄にかわってなんとかせねばと思っている。

男はその点「まあどうにか なるだろう」というところがありいつも私をいらいらさせる。

かと言って他家に嫁にきた身としては、決定権がない。

私は散骨でいい!! 今 山、海に撒いたり樹木葬にしたり いろんな方法があるという。

夫と同じ墓に入りたくないという 家庭人が増えているらしい。

実家に、祭ってくれという人も多い。

最期を考える時が近づいたと 思う。

さて 娘がゆ~ちゃんの帽子を編んだ。 

yuno1118.jpg


庭はビオラが満開

niwa1119a.jpg


300円前後で出来た寄せ植え

niwa1119b.jpg

ちょっと寂しいかな!!

月日は早く過ぎますね!!

もう11月も半ば

本当に 光陰矢の如し とはよく言ったものです。

お庭はさして取り立ててお話しすることがありません。ウインターコスモスの変り種を

買ったぐらいで まだしっかり根が張っていないので もう少ししてからのUP 

今日は娘がカラーリングに行きたいと言うのでゆ~ちゃんのお守をしてきました。

二人の子を育てたんだから 2,3時間ぐらい 面倒見れるわ と思っていましたが

なんのなんのくたびれてしまいました(笑)

本当に体力必要ですね!!残り物よと言いながら きんぴらにほうれん草の胡麻和え 

鶏肉のロール巻 茶碗蒸しそれに味噌汁まで 本当に豪華でした。私があまり料理が上手でないので

教えたことは無いけれど ちゃんと栄養を考えたメニューにしてあり ちゃんとやってるんだなと

家に帰ると お姉さんが来ていました。

今日も差し入れを持ってきてくれました。 本当に有難いです。

今日は牡蠣フライと烏賊リング それと 差し入れの数々

昨日はココアシフォンケーキを焼きました。

シフォンケーキ


とっても柔らかくフワフワ

娘から ゆ~ちゃんの写真が送られてきました。

月とゆのちゃん

クリックすると大きくなります!!

寒かったり暑かったり

体の調子が季節に翻弄されています。

でも、散歩はまだ続いている。朝と夕方 合わせて3km

もう歩き出してから6か月 よほどの大雨でない限り歩きます。自分のペースで

歩くから、続くのでしょうね。

みんな歩いたり走ったり 出会うたびに頭をちよっと下げて挨拶します。

今日は2か月ぶりの病院でした。ミホコさんこれから寒くなると血圧上がりますから気を付けてね。

お薬はいつもの通り出しておきます。次は1月の8日に わずか5分の診察 問診だけだから・・

インフルエンザの予約もしてきました。 3150円 年齢によって値段が違うんだって

この注射は旦那のためのもの 肺気腫を患ってる旦那に 掛かったら 悲惨なことに

注射 嫌いなんだけど・・・・

素敵な風景を散歩で見つけました。ブーゲンビリアです。

fuukei.jpg

ぷんぷん

聞いてください!!

今日お好み焼きにお昼したのね。

マヨネーズが残り少なくなってたので、新しいのを出したんですが、

そのマヨネーズが気に入らなかったのか 「お前はなんで、いつも美味しくないの 買ってくるんだ。」

と 怒ったので お姉さんから頂いたものよ。と言ったら 黙って食べだした。

それから食べてる間中 無言 

娘から買い物に行かないって 誘われてたんで、出かけました。

娘に話すといい方次第で受けるほうは違うよね。 でも 他人だったらその喧嘩 面白いかも・・

それから、買い物にいって ブーツとニットの帽子を買いました。 会員様ご優待で 安く買えました。

今もまともに話していません。(笑)

階段の張替 

廊下2
廊下1


庭の様子もちょっと

プロスベリティ

バラのプロスベリティが 綺麗に咲いてきました。

ルリマツリ

雨に濡れたルリマツリも綺麗ですよね 。この花はほんとに長く楽しませてくれます。

花


フジバカマ

千日紅

千日紅

千日小坊

千日小坊

色づく葉っぱと華やかではありませんが これらの花たちのコラボが 癒してくれます。
プロフィール

ミホコおばさん

Author:ミホコおばさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク