この頃

特に、夕ご飯の準備が 嫌です。

作ることは、そんなに苦じゃないのです。

しかしメニューを考えるのが億劫で億劫で・・・

お金さえ出せばそんなの簡単じゃん

私はほとんど惣菜を買わない。口に合わないのです。

苦痛と言っても過言じゃないなぁ~


今日バラ2種買ってきました。明日雨が小止みなったら 植えようかな?

ゴーヤとカボチャも1本ずつ

まだ出来ていないのに 出きた作物を夢に見る。

ジャスミンが咲いてきました。

427d.jpg

良い匂いが薫ります。ライラックもスイセンも香りがきついけれど 特にきついかな。

427a.jpg

コンボブルス これは宿根で来年ぐらい植え替えしなきゃ!!

427b.jpg

勿忘草が大きく広がって来ました。100均で買ったドアーが見えなくなりそうです。

427e.jpg

エリゲロンも宿根 ピンクから白に変わっていくの!!

アジュガ、スパラキシス 藤が終わって 様変わりしていく。これからアンジェラ プロスベリティ シラー 空木

咲いてきます。





白石一史 私という運命について

少し前 WOWOWで初映像化で見た。

私は一度読むとその作家さんばかり 探して読むタイプなのだが

有村浩 西村京太郎 ・・・

映画を見てからこの作家さん  面白いと思ったので 「ほかならぬ人へ」 「火口のふたり」

今読んでいます。

この頃に肉体運動をしてるせいか 就寝するのが 1時を超える?? 可笑しいやないか 肉体運動したら

早く寝るやろ  それはテレビを見る時間にうたた寝しているからなのだ(笑)

クレマチスが

424a.jpg


424b.jpg

無事咲き始めました。 消えたかなと、不安だったのですが・・・

スモークツリーも 場所を変えたので もしかしたら とドキドキしてたら

424c.jpg


424d.jpg

空木も咲き始めました。

424e.jpg


シラーデルピアナも花が上がって来ました。

まだまだ庭から目が離せません。

ちょっと お疲れかな!!

寒いから、身体が思うように動きません。

花冷えじゃなく 新緑冷え と言うそうで 本当に久々にエアコン登場

金曜日は和大の所のイオンに行って来ました。

あまりの広さに、迷子になりそう!!

まぁ一人で行くことは無いだろうと思うけど、車おいてあるところの目印はひつようかな。

と思ってたら テレビで イオンに車のナンバー入力すると そこの場所への 行順を示してくれるそうです。


今日は姉が弥一と言うお寿司屋さんで御馳走してくれると言うので 娘と孫と5人で出かけました。

いつもは大起水産と言うところで、食べているのですが、そこよりもちとお高い。

でも高くってもいっぱいでした。

庭の様子です。

420a.jpg

シランが開いてきましたよ。

420b.jpg

エリゲロンも次々と


420c.jpg

アリウムもどんどん咲いて

420d.jpg

クレマチスが咲いてきました。

420e.jpg

芝桜とオスティオスペルマム去年の苗が育っています。


420g.jpg


ライラックが良い香りで咲いています。

420l.jpg

藤はもう少し高めに誘引しなくては

420h.jpg

アヤメですね。

420i.jpg

バーベナ

420k.jpg

近所のハナミズキはピンクが多いな。

空木、すずらんもシラーもバラたちもぼつぼつと咲き始めるでしょう。

まだ、炬燵は直せません。

日中は温かくなったけれど、朝晩はやっぱり冷えますね。

畑 なすび2本 ミニトマト1本 ブロッコリー1本 胡瓜2種類  ピーマン1本 カボチャ1本 ジャガイモ

植えました。無事育つかなぁ・・・・

こんなにたくさんの野菜を私自身が作るのは初めてです。

NHKだったかな1坪菜園って言うのをやっていて、これは楽しそうだ!! と思い

隣の野原を耕し始めました。 全部で500円くらいの 苗代 これで盛りだくさんの野菜が

取れたら と濡れ手で粟の 計算をしています(笑)

新しい新番組 面白いです。 こまっちゃう・・・・!!

庭の話題行きます~!!

414a.jpg

ムルチコアだったかな?名前しっかり覚えられません。

414b.jpg

藤の花が咲いてきました。

414c.jpg

ライラックも

414d.jpg

多肉も

414j.jpg


シランも

414k.jpg

リナリアも

414e.jpg

ラナンキュラスも

414i.jpg

ジャスミンも

414h.jpg

アガパンサスはまだ出てきませんが 

414f.jpg
 
こんな風にどんどん変わっていく庭です。

目覚めは

朝6時になった。私は雨戸を閉めない。

だから光がカーテンを通して もう起きたら・・と


年を取ったから朝が得意になったかな?昔はすごく眠かった・・・というか今あまり睡眠時間が少ない

あは もう 棺桶に入るのも近いから眠らなくても 良いのかな。(笑)

409a.jpg

黄色のヒヤシンス 

409b.jpg

スノーフレーク

409c.jpg

勿忘草

409d.jpg

ハナミズキ

409e.jpg

キンギョソウとアリッサム

409f.jpg

スパラキシス

409g.jpg

アイビーゼラニウム

409h.jpg

マンサクの花

409i.jpg

アリウムトリケトラムでした。


409k.jpg

ミセバヤ

409l.jpg

エリシマム

409m.jpg

ラナンキュラス

ふ~疲れた!!

永のご無沙汰~~~~~~!!

3月末から1週間 忙しく過ごしていました。


4月の2日 娘のダーリンが新しく 美容室オープンすることになって 少々子守をすることに

なっていたのですが。スタッフの1人が直前にインフルエンザになってしまい、孫に移っては困ると

言うことで、一時我が家に避難してきました。

一日見るのは今回が初めて・・・不安がありましたが ママのお留守中 なんとか切り抜けました。

昨日朝 やっと落ち着いたので 家に帰りましたが 楽しくもあり 泣かれるとつらい子守でした。

さて 庭もいっそう賑やかになって 来ました。

407a.jpg

遅かったハナニラが

407b.jpg

チュリップとノースボール

407c.jpg

ムスカリが

407d.jpg

黄梅が満開

407e.jpg

斑入りニチニチソウ

407f.jpg

アジュガが

407g.jpg

白の花ずおう

407h.jpg

赤の花ずおう

407i.jpg

シジミバナ(えくぼ花)

407j.jpg

冬からのキンギョソウやビオラも元気!!

407k.jpg

ギボウシもたわわ

407l.jpg

藤も咲きそう!!

407m.jpg

ライラックももうすぐ

407n.jpg

シラー?かな

407o.jpg

ナシの花が咲きました。

この2,3日寒いです 皆さん風邪をひかないでね。
プロフィール

ミホコおばさん

Author:ミホコおばさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク