急に

暑くなって 体が重いです

でも朝涼しいうちに梅の木や切った木をゴミに出してだいぶスッキリしました。
 
531 a1

梅ジュースを作って、その後ジャムを炊くつもりです。

531b.jpg

531a.jpg

2階からの風景モコモコです。

531u.jpg

531t.jpg

畑の野菜ぐんぐん伸びています。

531v.jpg

ユリズイセン

531w.jpg

531y.jpg

531z.jpg

531p.jpg

531q.jpg

531r.jpg

531s.jpg

531j.jpg

531k.jpg

531m.jpg

531n.jpg

531e.jpg

531f.jpg

531g.jpg

531h.jpg

531i.jpg

531c.jpg

531d.jpg

531o.jpg

新旧激しいこの頃です。

疲れが取れない・・・

朝からシフォンケーキとチーズケーキを焼く。

毎週土曜日のお決まりだが

昨日草刈機を使ったのでまたあちこちが 筋肉痛

じゃあ しなくてもいいじゃんという気もするけど、どぎゃんかせんと・・・

延長コードが足らなくて 途中で断念 また様子見て残りをやっつけます。

524a.jpg

一重の柏葉アジサイ

524c.jpg

ヤマアジサイの 藤の滝

524b.jpg

大きくなった更紗空木

524d.jpg

フランネルソウの赤が生えるね。

524e.jpg

ホットリップスとラベンダーセージとメキシカンセージのつぼみが

524f.jpg

ドクダミ 八重ばかり残したつもりだが 

524g.jpg

チョコレートコスモス 色が忠実に出ないなぁ

524h.jpg

スペクトラが明日開きそう

524i.jpg


ブルースターとキンギョソウ 

524j.jpg

シシリンチウム

マルバストラムも咲きそうになってるし ユリズイセン

ただ残念なのは ネグンドカエデ アナベルがお星になったこと

スタジオアリス

お誕生日に1ヶ月早いですが、息子のお姫ちゃまがスタジオアリスで記念写真を

撮りに行って来ました。 動画を送ってくれてたので みんなで見ました。

tiaki11.jpg

ケーキのドレスと着物と ピンクのドレス どれも可愛くて食べちゃいたい!!

娘のお姫ちゃまは この22日で10か月

寝相アートを送ってくれました。

yuno10.jpg


初めて電動草刈り機を使う

朝まだ涼しいうちに、水やりをやった。
まだ 6時過ぎと言うのに お日様がガンガン

病気をする前から草刈機を使ったことは無くて 怪我しないかなぁ とか心配で
主人も使わせてくれなかったけれど・・・

主人も病気をしてから全然出番なし 1年に1度 草刈りを頼むけれど もう草が背丈近くなってきた。
それで延長コードと草刈機をつないで いざ草刈りに

凄い勢いに回る歯におっかなびっくりで草に充てる。
ズバズバ 草が面白いように切れていく・・・快感

30分ほど 切って ゴミ袋に入れていく 今日は 作った畑の周りだけ
これ以上やると 他の仕事が出来なくなりそう。 腰が痛いし 使わない筋肉が 悲鳴を上げている。

虎刈りの草刈り 後でゴミ袋に入れて笑ってしまう。
まぁ初めての草刈り 怪我しないだけでも良いとしよう。

516a.jpg

躑躅がきれい。これはお向かいのおじさんに もらったもの。
ユキノシタの花が可愛いな

516b.jpg

畑から

516f.jpg

庭より

アンジェラが満開 その奥に種から育てたアンデスの乙女 黄色い花が 9月頃に満開 これも綺麗です。

516c.jpg

オキシペタラム ブルースター ガガイモ科です。

516d.jpg

ツルハナナス華やかじゃありませんが 可愛いお花でしょ

516e.jpg

エゴノキも満開 ぶんぶん蜂が忙しく蜜を集めています。

516g.jpg

516h.jpg

ピエールドロンサールにしては色が薄いですね。

昼から娘と孫がやってきてミートソースのパスタにしました。
義姉さんもやってきて とても賑やか 

今日は疲れて早く寝そう・・・

母の日父の日+パパ誕生日

父の日パパの誕生日には少し早いけど 娘夫婦からの プレゼント

511a.jpg

実用品ばかりだけど 嬉しい!!

息子からも父さんの誕生日に何が良いだろう?と聞いてきた。


511c.jpg

エゴノキが咲いてきました。

511b.jpg

エノテラもつぼみがいっぱい!!

511d.jpg

アンジェラも

511f.jpg

野草ですがユキノシタも

511e.jpg


511g.jpg

511h.jpg

まだまだ目が離せません!!

お母さんは大変だ!!

お母さん いつになったら 子育て楽になる・・・・と娘

私もしてきたけど、今考えると 大変だったなぁと思い返すことがない。

別にうちの子が いい子で手がかからなかったわけじゃない。

それで2チャンネルのレスを見てみた。

だいたい お乳が終わり 離乳食が終わったころじゃないかな。

第一今みたいに 離乳食と言うものにそんなに気を使ってなかった。

たとえば口で軽く咀嚼したものを 食べさせたり 今だったら顰蹙ものですね。

虫歯がうつるとか・・・・でも私の子供は虫歯ってないんですよね~!!

今の子育てに反してはいけないと、手出しはしませんけれど・・・

後追いはまだ出来ないですけれど お母さんがトイレに立つのも 泣いてしまう。

まだまだ 大変ですね!!

509e.jpg


ツルハナナスが開いてきました。

509a.jpg

ガーデナルヒュームです。

509b.jpg

ハクチョウゲだったかな。

509c.jpg
 
ジャーマンアイリスも薄い紫が
509d.jpg

ピエールドロンサール ちゃんが

509f.jpg

マトリカリアのアップ

509g.jpg

クロバーの花のアップ

明日ぐらいエゴノキが咲きそう。

はじめ このブログに 飛 と名付けたのは 飛躍と言う意味があったのですが、

飛ぶように過ぎていく日々を、季節の移り変わりを、 人の成長を、改めて感じる

今日この頃です。

毎日同じように過ぎていく平坦な日々も・・何かしら小さな移り変わりがあります。

小さかったブロッコリー 朝 ほんの少しお湯にくぐらせるだけで、ほんのりと香りと

歯ごたえを感じます。

今朝はナスの花が咲きました。花が落ち それが実となっていくその過程を見るだけでも

幸せと思うのです。

赤毛のアンには 種々さまざまな花が出てくるそうで もう一度読んでみようかな  

508a.jpg

ツルハナナス 咲き乱れる花を夢見ているのですが そうは問屋が卸さない・・・(笑)

508b.jpg

コンボルブルス 間延びした苗でも 十分楽しましてくれます。

508c.jpg

2株ほど植えたノースボール 

508d.jpg

アンジェラ やっと前面に咲いてきました。

508e.jpg


チョウジソウ ひっそりと目立たないけど 大好きな花

508f.jpg

アブロチン 

508g.jpg

エリゲロン キク科 カーペットのように広がって ピンクと白の可愛いお花が咲きます。

508h.jpg

マトリカリア フイバーヒューと言う名前で知られています。キク科ですが高温に弱く1年草扱い

508j.jpg

大文字草 漢字の 大という形のお花が咲くの

508k.jpg

ユキノシタも同じような花が咲きます。

連休最後

何にもしない何も思い出がない連休でした。

ただ昨日 関東地方にⅯ5弱の地震があったそうです。 

余震が少しあるかもと言う予報でしたが、その心配は杞憂に終わったようです。

506a.jpg

スズランが草の陰で咲いていました。可愛いですよね。

506b.jpg

ホットリップス  これは宿根で切っても切っても 毎年咲いてくれる いい子です。

506c.jpg

チョウジソウ これも宿根です。

506d.jpg

ジキタリス


506e.jpg

ゼラニウム

506f.jpg

オスティオスペルマム 蕾がたくさん出来ているので 長く楽しめそう!!

506g.jpg

マーガレットコスモス とクローバーの寄せ植え

506i.jpg

ナデシコも鉢の中で いっぱい蕾が

506j.jpg


ディアスシア 蕾がいっぱい

506k.jpg


シラーデルピアナ これも宿根長く楽しめます。

最期にジャガイモのお花 なかなか野菜の花も可愛いです。

506h.jpg

エゴノキが膨らんできた バラも 目が離せないなぁ・・・・!!

ジジ、ババで子守

今日娘がお友達とランチで昼頃 ゆうちゃんを預かります。

泣くだろうな・・・・!!

畑では

503h.jpg

ジャガイモがすくすくと最初は家で食べてるのに芽が出たので植えましたが そのあと種イモを買ってきて

種イモ 残り物で100円になっていた。 いくつ取れるかな?

503g.jpg

これはブロッコリーサラダの添え物に使います。

皐月が咲いてきています。教えもしないのね。



5月の庭

初春のお花が終わり、春半ば と言うより初夏を思わせるような 天気ですね。

皆さんはこの連休をどうお過ごしですか?

今の楽しみと言ったら 花ぐらいですが 韓流ドラマも とうとう 「トンイ」が終わりました。

土曜の朝が楽しみでした。

トンイの産んだ子が英王で その子がイ・サン こういう風に関連が分かっていれば、ますます面白くなりますね。

さて 庭ですが ライラック アジュガ ハイデンベルギア 黄梅 ミモザが終わり まさに

バラの季節です。


503e.jpg


アンジェラ 1番花2番花は咲いているのですが、中の方なのではっきり見えず


503f.jpg


プロスベリティ バラゾウムシにやられて 悲惨なことに やっと蕾がついてきました。

今回買った苗はスペクトラと ピエールドロンサール 今更ながらなんですが・・・・

503i.jpg


503k.jpg

上手く育ってくれたらいいな!!

車輪梅 

503l.jpg

その他のお花

503a.jpg

503b.jpg

鳴子ユリ


503m.jpg

空木

503n.jpg

柏葉アジサイも蕾が

503o.jpg

エゴノキも

503p.jpg

ナスタチウム

503q.jpg


503r.jpg

503s.jpg

503t.jpg

ドイツアヤメも咲き始めました。 
プロフィール

ミホコおばさん

Author:ミホコおばさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク