断捨離

人生残り少なくなった。

出来るなら 子供に負担掛けることなく あの世に行きたいなぁ!!

これが今の私の最大の願いである(笑)

探し物のため 断捨離をしようと思った。 なかなか上手くいかない。

押し入れの中から取り出したのは 卒業証書ピアニカ たて笛 書道の道具 作品集

どうしよう…どうしよう・・・なんて言葉が頭の中まわってる・・・クラリネット壊しちゃったが

際限なくグルグルと・・・

僕の大事な思い出 小さい頃の思い出 とっても大事にしてたのに~♪

又箱に戻しちゃった。

断捨離 難しいな・・・こんまりさんがときめかない物は捨てましょうって言ってたけど・・・

庭に行きます~と誤魔化す。

525a.jpg

 これってバーバスカム 

毀れ種から咲いたんだけど  

625b.jpg

625c.jpg

ハーブは本当に強い!!

625d.jpg

これも夏の花よね ノウゼンカズラ

625f.jpg

ダリア

625g.jpg

ビンカ

625h.jpg

ラベンダーかな

625i.jpg

625j.jpg

625k.jpg

この辺でやめとこ・・・・

手作り

孫に作ってみた。 

まだ右手がうまく使えなので針に糸通すのも苦労したけれど

もうちょっと。上手になったら 孫2人にお揃いを作ってあげられるかな?

2wayです。一応・・・

623b.jpg

623a.jpg

似合うかな?

55才からのハローライフ

関西は梅雨と言っても、そんなに雨が降るわけじゃないし、

平穏無事ですね。

でも北海道では例年になく雨が降っているようです。

一昔前の梅雨のない北海道は無くなったようです。

録画しておいた「55才からのハローライフ」

シリーズ5話かなるもので、今回は「ペットロス」と題でした。

ペットを飼うのに死は避けられないことではあるが、有難いことにうちのペットは

あまり苦しまずに、 行きました。お祖母ちゃんが飼っていた14歳になる犬と

野良ちゃんだった推定6歳の猫と この2匹を送ったら、もうペットは飼わないことに決めています。

体力的にも無理になるから・・・

畑の収穫

622a.jpg

みずみずしくってとても美味しそう 先日はジャガイモを掘って種イモの10倍ぐらいは穫れたかな(笑)

622b.jpg

622h.jpg

百合綺麗ですよね。

622c.jpg
  
アガサンパスも咲いてきました。

622d.jpg

ブルースターも可愛いです。

622e.jpg

ダリア カマキリに食われて葉っぱがボロボロ

622f.jpg

622g.jpg

フウセンカズラと サンジソウ  

庭なんて・・・

要らん・・・・と バラが終わった枝を切っているときに 思った。

棘であちっこち 傷だらけ 花弁は落ちるし 切った後に袋入れるのも あちこち引っかかるし

おまけに蚊に刺されるし・・・

朝水やりしても、夕方にはもううなだれてる。 生き物だから面倒は見てやらないとだけど

庭に水をやるだけでも、 しんどくなってくるのね・・年を取ると・・・

でも 花を見ると癒されるしな!!

今日は百合が咲きました。

616a.jpg

616b.jpg

616d.jpg

斑入りのアジサイ

616e.jpg

アガパンサスが

616c.jpg

トマトが色づいてきました。 畑も ナス 胡瓜 ピーマン も順調に撮れています。


ぬすくりつける

この言葉 分かるかな?

今日孫がおやつを食べた手でタブレットを触ったのでベタベタ

娘が発した言葉である。「また ぬすくりつけて」 

ぷっと噴出した。 「どこの方言?」

「えっ 標準語でしょ。」

それでタブレットで調べてみました。 私の田舎の山口の方言でした。

「母さん 元は貴女じゃないの。」 

和歌山に嫁いで33年 大阪に7年 山口は18年 もうとっくに和歌山県人になりきったと

思ってたのに意外なところで和歌山で生まれて育った娘に方言がうつっていたとは・・・

ぬすくりつける  標準語だと何というんだろう? 塗りたくる?

でもちょっとニュアンスが違う。

たった1語の言葉で 親子の会話が沸いた沸いた・・・これは標準語ですよね!!(笑)

              

庭もグリーンばかりで寂しくなり

612b.jpg

612c.jpg

アジサイ2種

612a.jpg

ビョウヤナギ

612d.jpg
 
サンジソウ

613c.jpg

ダリア

明日花でも見て来ようかな 

成長するって早い!!

無題

生まれたて

月とゆのちゃん

4か月

negaeri.jpg

6か月 寝返りしたよ!!

329a.jpg

8か月  お座り上手です!!

yuno10.jpg

10か月ハイハイできるようになって目が離せません!!

そして来月末にはお誕生日  つかまり立ち ハイハイで自由自在に動き回り いろんなものを出したり

本日託児所に初めてデビュー どうかなと思ったけど 泣きはしたけど 元気に帰って来ました。

いろんな子供たちの中で良い事も悪い事も覚えていくのでしょう。

心なしか ちょっとお姉ちゃんになったような気が・・・(笑)

元気かな?

ある方の日記を読んで、気になってメールした。

相変わらず軽い返答にクスッと笑えた。

そしたら突然電話が・・・・ 小学校の友達からで 去年和歌山に来てくれた

ちょうど1年前で 孫が生まれた年だった。

「元気¡!」

以心伝心ってあるんだ。 お姑さんが亡くなった時も タイミングよく電話で話した。

残り少なくなった私の人生

今終わってももう十分良いなと思う。

思い返すと平坦な人生ではなかったけれど、決して悪い人生じゃなかったなと

バラも終盤かな? 皐月も終わり 今度は百合の季節

605a.jpg
 
スペクトラ 写真では黄色が多かったけれど  

605b.jpg

庭に出るといい匂いがしてきます クチナシ 今年は花が多いな。

605c.jpg

マルバストラム 大きくなりました。

605d.jpg

ユリズイセンこちらも花いっぱいです。

何の世話もしてないけれど、毎年咲いてくれます。



この13日で1歳に

息子の所の孫ちゃんが

1歳になります。スタジオアリスで記念写真

それを送ってくれました。

1401685059199.jpg

もう歩いているようです。

娘の所もつかまり立ち 子供って成長早い !!

昨日一昨日ととても暑かったですね。

体の不調で朝の何時間しか元気が出ません(笑)

午後からは韓ドラに嵌っています。次から次へと新ドラマが始まるので

何度もみるのやめようと思うのですが・・・・

今年になってラッキョ、梅ジュース、イチゴジャムなど 作りました。

夏野菜が取れるので 糠漬けも それで 冷蔵庫いっぱい 

夫の好きなアイスも入れなきゃいけないしね。

プロフィール

ミホコおばさん

Author:ミホコおばさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク