押し迫って

適当の大掃除を済ませ

近づいた年末

今年最後になるだろう ケーキ2種焼きました。

おなじみ チーズケーキと クリスマスのマロンが余ってたのでマロンケーキ

1230cake.jpg


パニック症候群

脳梗塞  これは何度も再発するらしい!!

いつも私の中に再発と言う言葉がグルグル回っている。

病院とか一人でいると考えてしまう。

先日70日ぶりの病院に行ってきた。

先生の落ち着いています 大丈夫ですよといってもらって 少し安心

不安を口にすると 先生が お守り代わりにこの薬を上げましょうと

血圧が急激に上がった時だけ服用 とのこと 

これで、安心できるかな?

うちの梨の木に 小さな実がなるが 食べようとする前に いつも落ちる。

でも チュン太郎が満開 

suzume.jpg

良い止まり木になっている。

夕方 娘の所へ惣菜もって行こうとしたら、 電話

階段から落ちたと 今は泣き止んだけれど 

すぐさま向かい様子を見る 大丈夫だと思うけれど 病院で見てもらうと

ヨチヨチ歩き初めて いろんな事に 興味を持ち 自分の思うようにならないと 

泣く この時期はそうだったわね。

息子の所もこれで悩んでいる。

危ないことは しつこいぐらい 言い聞かそうと 助言

幸いにして 大事にならなかったけれども

yuno1227.jpg

クリスマスイヴ

1224x.jpg

今年はこれにしました 

クリームの中にキウイとバナナ入れて

だって孫ちゃんチョコは虫歯の元だっていうから  豪華でしょう!!

スポンジも溶けるようになめらかで・・・・久々で作ったにしてはお店屋さんに負けないな(笑)



今日は小春日和

ここ2,3日の寒さから比べると今日は本当に温かい!!

久しぶりにお店休ませてもらったので、うちに来てくれると娘が言った。

掃除洗濯だけ済まして何しようかな?

そうだケーキを焼こう

1219a.jpg

今年はこじんまりとイルミネはここだけ

半月切った~!!

年賀状の準備もしなきゃ

焦る…焦る・・・

と言って 炬燵から出られない

ゲームをしながら これではいけないと心で思いつつ

何故お正月って 来るの?

昨日換気扇の掃除をしながら 今年は楽ちんだ と思いながら

こう言いながら 年は暮れていくのね

娘からメール 高校の時買ったダッフルコートまだあったかなぁ?

写メして送るともうちょっと短めが良かったなぁっと

時代によって丈が微妙に違う  

デザインはかわらないから 丈を詰めるだけだったら 衣服のリフォームさんに

頼んだらどうやろ と 後になって気づいた  

かぞえるぐらいしか 着なかったコート 見事 再生できるかな・・・・

今日は墓参り

主人の実家のお墓参りに月3回

暖かくて良かったなと思う。 信心深くないけど 続けている。

人の住んでいない実家にも空気を入れ替えに

この季節はお墓の花も長持ち

軽く庭掃除して終了

帰ってからチューリップを植えた。

電線には無数のスズメ 平和だ!!

1210t.jpg

ついでに庭の花をパチリ

1210a.jpg
フリルパンジー

1210b.jpg
シックな色のビオラ

1210c.jpg
見たまんまのキンギョソウ

1210d.jpg
これ私・・じゃなくボケ

1210e.jpg
定番の水仙

おまけに 青森でちと有名な こみつ  

komitu1.jpg

切るとこんな風
komitu2.jpg

蜜が十分

さて今YouTubeで 話題の働くママ

わが娘も美容師の勉強をしながら、 連れ合いの美容院を手伝っている。

毎日子育てと勉強と手伝いで 忙しく暮らしている。

とにかく 眠いと・・・

出来る限り助けてやろうと思うけど・・・・

頑張れ¡!ママ

さぶ~い!!

hudoki8.jpg

hudoki3.jpg

去年の風土記の丘はこんな感じだった。今年は1週間風邪のせいで遅くなった。

今年は喪中ハガキが多い・・年齢的に親が亡くなる世代だろうが、

新婚旅行で一緒に行ったお友達から、連れ合いが亡くなったという知らせに、愕然とした。

来年 私も還暦  不安を感じる・・・



京都に行きました。

スルッとkansaiで京都へ

久しぶりに電車に揺られました。

久しぶりにプチ家出・・・

駅の掲示板で圓光寺 紅葉見頃って   

・・・嘘じゃん

流れる小さな水路で 大根を洗ってた。

k1.jpg

京都らしい・・・・

まず出迎えてくれたのは白砂で作られた奔竜庭

k8.jpg

紅葉は見られなかったけど、真っ赤な絨毯

k2.jpg

これはこれで素敵!!

k3.jpg

枯れ葉散る夕暮れは・・これは有名な「恋人よ」

k4.jpg

このお地蔵さん頬杖ついて可愛い¡!

k5.jpg

山茶花も可愛い!!

紅葉をバックに

k7.jpg


k6.jpg

帰りに水琴窟の綺麗な音に

やっぱり京都は良いなぁ!!
プロフィール

ミホコおばさん

Author:ミホコおばさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク