良い母親って

私の1日は、あさイチで始まる。今日の話題  良い母親って
子育てが終わって考える…考える…考える

おばんざい

京都の一般家庭で作られるお惣菜のこと

お祖母ちゃん子だったせいか私は よくおばんざいを作る。

決しておかずとしては物足らないのだが、無かったら寂しい。

125a.jpg

これは金平ごぼうにヒジキ煮  このほかに切干や 高野や 野菜の煮つけ

貴方はどんなおばんざいが好きですか?

20年前の・・・

阪神・淡路大震災 早いもので20年ですね!!

あちこちでいろんなイベントが行われていたようです。

10年ひと昔とは よく言いますが 20年も早い早い 母が亡くなったのも この年

母の思い出を語る人も兄2人だけとなってしまいました。母と同じ年代の方々は

亡くなったり ボケが出てたり 

大腿骨骨折した友人も無事手術が終わり 今リハビリ もう松葉つえで 歩いてるんだって

頑張り屋さんだから きっと早く退院できるでしょう。

庭から

118a.jpg

118b.jpg

118c.jpg

お散歩途中で 蝋梅が 

118d.jpg

膨らんでいましたよ!!

可愛いお客様♡

潤いのない毎日 あ~ぁ

肩は凝るし、 ストレスは解消できないし・・・

食べて寝て テレビ見て

そんな暮らしの毎日

こんなんなら 生きてても仕方ないなぁ

私には欲と言うものが欠落しているのでは・・・

と思うことが ある。

ふと窓に映った光景

メジロだ!!

みかんを半分に切って おいてやる

とてもせわしく それで 気も小さいので 

大きい鳥がと通った途端身を隠す

ミモザも大分膨らんできた 春一番に 咲く花だ

tori.jpg

その木の下に 娘が使ってた 小物入れを吊り下げてある

その木の下に パンジー などが植えてある

自然と言うものは  不思議な力がある

徐々に心が溶け出す・・・



とろとろっと

硬く閉ざした心の雪解け

あっという間に

タメごろ~~~~~~~~~~~う!!

気が付けばもう成人式も終わっちゃったよ。

身体が本調子でない!! 

友人が3日大腿骨骨折で入院  昨日は昨日で娘夫婦が熱だしで青息吐息 

お粥食べさせて今日は元気に仕事行ったって

kurimannjyuu.jpg

義姉が方違神社にお参りに行って そのお土産に

甘いものは 疲れを癒すな!!

と言って食べてたら ヤバ 1㎏増えてた  

明けまして おめでとうございます

全国的に平和です~~~~~~~~~~~~~!!

101a.jpg

元旦は朝寝坊するぞ!! と思ってたのに 犬の鳴き声に起こされ 

お雑煮とお節を食べ  今コーヒーを飲んでいます。

101b.jpg

毎度お世話になってる義姉からの 31日のプレゼント

見事ですね~~今は1からお節用意するって方少ないらしい

ちなみに黒豆は私が炊きました。

101c.jpg

2011a.jpg

違う年に作ったのに、毎年似たおせちですね(笑)


病気前の私のお節 比べるとしょぼいですね・・・でも材料費は 4分の1ぐらいかな

もう作ることも飾ることも ないだろうな。


こんな私ですが今年も宜しくです。
プロフィール

ミホコおばさん

Author:ミホコおばさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク