性根を抜く。

21日に主人の実家の仏壇の性根を抜いた。

横浜の義兄が新しく仏壇を買い そこに位牌を置くこととなった。

性根を抜いたお仏壇は もう普通の箱

とは言ってもなんだか壊すのはばちが当たりそうね。

これで我が家はお墓の守りだけ

60年以上住み続けた家も 来月半ばまでに整理します。

家が広いだけに いろいろ雑多なものが満載

業者に任せるけれど それまでが大変!!

庭はスパラキシスがアジュガが終わり クリスマスローズも種が出来てきたので

切って花瓶の中に

スズランがそっと花をつけていました。

423a.jpg

この花が可愛くて植えましたが 地下茎で増えるので ひろがってきました。

423b.jpg

モッコウバラ 黄色は白に比べて香りが少ないなぁ!!

423c.jpg

ホットリップス この赤が 暑くなると白と赤のコントラストが綺麗な花に変わる。

423d.jpg

クレマチス今年は大ぶりだなぁ。

423e.jpg

シラユキゲシが山茶花の下で咲いています。1度植えるとこれも広がっていく。

私の庭には手間の要らないものばかり  でも季節が来ると可愛い姿を見せてくれます。

あぁ~~~~雨ばかりですね!!

天気が悪いとテンションが下がりますよね。

この春 気にかかるのは庭木の剪定と草刈り

雨ばかりで進みません!!
でも確実に庭は季節ごとに変化しています。


419a.jpg

ツリガネズイセン 球根系は手間いらず

419b.jpg

斑入りのツルニチニチソウ

419c.jpg

勿忘草

419d.jpg

オーニソグラム

419e.jpg

空木

419f.jpg

ゼラニウム

419g.jpg

クレマチスも咲き始めました。

419h.jpg

エリゲロンも広がって

419i.jpg

ジャスミンも蕾がたわわに 

これからまだまだ咲く花があります。楽しみです。

嬉しい報告

息子から 二人目出来たよって  

それで今年は少し早く帰るよって 

お嫁さんの身体が心配だから 今年はパスで良いよって言ったけど

もう安定期に入るからって  どちらでもいいけれど 健康であればね。

私には女姉妹がいないから 女の子も良いけれど 男の子も可愛いな!!!

庭より

411a.jpg
 
アリウム広がっています。

411b.jpg

ノースボールも

411c.jpg

スパラキシスとアジュガ

411d.jpg

門扉傍のビオラも 花盛りです。 もうそろそろ 切り詰めなきゃいけないな。

桜が全部散らないうちに

近所ですが 行って来ました

404g.jpg

404h.jpg
毎年綺麗なこの姿を見れるのは幸せなことです。

しかし桜並木は20年前に比べると、伐採があったりして 見ごたえに欠けるかな!!

花粉症で一日中鼻をかんでいます。

庭の新しい発見を

404a.jpg

ギボウシもうそろそろ 植え替えしなきゃね。

404b.jpg

404c.jpg

これは白のマンサク


404d.jpg

シジミバナ えくぼ花とも言うらしい。

404e.jpg

紅白の花ずおう

お星さまになった大好きなエゴノキ ネグンドカエデ もう わが庭にお迎えは諦めている。


「悼む人」

やっと天童荒太の「悼む人」を読み終えた。

大文字は最初読みづらかった。だって一冊の本を大文字にすることによって

3冊に分かれるし しかし老眼をかけなくても読めると言うのは ストレスを 感じない

私は凄く目が良かった。 裸眼で かなり遠くまで見える 勉強をしなかったからかな!!

暗い所で レシピを見ることもできなくなり とうとう老眼にお世話に・・・

内容ね 映画化されてるから ネタばらしになってはいけないから  良いと言われる日本の作品は

この系統が多いなと思う 生と死 どうしても避けられない問題だもん。

その点韓ドラは 平均にして明るい ハッピーエンドが多いように思う。

新たにに庭に咲きだしたもの 行~きます

401g.jpg

ユキヤナギ ノースボール パンジー カタバミ

401a.jpg

アジュガ

401b.jpg

ムスカリ

401i.jpg

ハナニラ

401c.jpg

ツルニチニチソウ

401d.jpg

なんだっけ  レンギョウでした。

401e.jpg

シラユキゲシ

401f.jpg

アリウムだったかな アリウムトリケトラムでした。

401h.jpg

スノーフレーク

こういう風にすぐ名前が出てこない これも老化だろうね…悲しいね
プロフィール

ミホコおばさん

Author:ミホコおばさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク