雨がしとしと水曜日

うちの前の道路に草が生えてたので刈った。

自分ちじゃないけど、私がしなきゃいけないと言うわけじゃないけど

みんなが通る道だし・・・・

我が家の広っぱは暴走シートと草枯らしで だいぶ楽になったから

少しずつ庭の改造をしている。 猫額の庭だけど既存を壊すとなると

時間が掛かる。

昨日は娘が餃子を作って持ってきてくれたので、今日はヒレカツを作って持って行って

やった。 幼友達のTちゃんが 東京から里帰りしてたんで 遊びに来てた。 彼女の子も

女の子でゆのちゃんとおない年

仲良く遊ぶには 時間が必要そう・・・(笑)

親たちがいくら仲良くねと言っても 難しい そこが保育園幼稚園との違い

どうしても自宅だとわがままが出るからね。

お昼過ぎまで頑張ったので 夕方は(*´ω`)まったり

庭ではジャーマンアイリスが咲いてきた。

427e.jpg

エリゲロンも満開だ。

427d.jpg


スズランがちょこっと顔を

427c.jpg

卯の花 (うつぎ)も

427b.jpg

427a.jpg

この雨でジャスミンもダメになるかな。

でもこんな天気も 私は 好き!!

やだやだ…

先週末網戸を持って帰ったのが、張り替え終わって返ってきた。

家が建ってから張り替えしなかった窓あるから、30年 

猫やワンコが突進して破れた以外 夫がキレて網戸を二階から落とした事があって

それから外してたんですが、今回無事入れました(笑)

クリローを少しカットしました。

クレマチスが咲き始めました。

416a.jpg

クレマチス最初つまようじぐらいの太さで育つかなと心配してましたが 中の2種類だけ

無事育っています。

今日はホームセンターでガーデン用の机と椅子を見てきたんだけど、

買う気持ちにならなくて、帰ってきた。

これ以上物が増えるのは如何なものか。

昨日から熊本の地震のニュースで 自然の怖さを再認識しています。

やだやだとタイトルに書いたが このような天災が起こると ちっちゃなことですね。

天災に合われた方たちにお見舞い申し上げます。

庭から

416b.jpg

ジャスミンが咲き始めました。

416c.jpg

アブロチン

416d.jpg

アルメリア

416e.jpg

シラン



暖かったり寒くなったり

本当に体の不調が しんどいです。

でも前向きに 頑張っています。偉いでしょ!!

この頃思うんです。 私の人生 まあまあだな・・・・!って

自殺した方が楽じゃないかなと思ったことも 1度や2度ではなく

一番最後は脳梗塞になった時ですけれど 働け無くなったけれど

家事は出来るし 贅沢は出来ないけれど 借金せずに 迷惑かけずに

暮らしていけるし 孫も3人 すくすく育ってるし

これで文句言ってたらいけませんよね。

お庭が少し変化したので

409a.jpg

ジャスミンの蕾 咲くと匂いで凄いです!!

409b.jpg

エリゲロン 

409c.jpg

ナルコユリ

409d.jpg

413c.jpg

アガパンサス開いたよ。

409e.jpg

白の花ずおう

409f.jpg

スパラキシス

409g.jpg

アジュガ

413b.jpg

ポンポンデイジー

413d.jpg

フリージア

413e.jpg


ライラック

エイプリルフール

昔は嘘をついても怒られない日だと記憶している。

人生60年経つと嘘なんてつかなくとも、何の得があるのと、思ってしまう。

昨日畳屋さんに電話をかけた。今は畳だけではやっていけなくてマルチに

何でもやってくれるということなので、網戸の張り替えと樹木の剪定

姉の知り合いにしてもらったのだがまだ、切り足らないって、ここまで来ると

もう病気だね。絶対自分の意見を通しています。

反対しても無駄なので、もうほってあります(笑)

もちろん後片付けはわたしでしょうが…

昨日の晩からシトシト雨が降っています。

お墓参りの日だけど…

フジもアリウムも咲いてきました。

写真は晴れたらうつしますね。

402c.jpg

フジも伸びましたが花つきは良くないです。

402b.jpg

ハナニラとスノーフレーク

402a.jpg

アリウム 毎年増えていくので移植してやらねば

402h.jpg

マンサク 白 高くなっていたのでトップを切ってやったらこのようにいっぱい咲きました。

402f.jpg

空木も花が咲きそうです。

402g.jpg

茶ばなとして 最適なシラユキゲシ

402e.jpg

シラン 

402d.jpg

斑入りニチニチソウ

402l.jpg

ホスタが可愛い葉っぱを 

402k.jpg

スパラキシス

402j.jpg

黄色のカタバミ

402i.jpg

レンギョウは少し陰で花つき悪いね。

プロフィール

ミホコおばさん

Author:ミホコおばさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク