つぶやき


模様替えしたいなぁ!!とつぶやいたら娘がどこを・・聞いた。

元気な時は 1ヶ月に1度 してたのに 今では夏用の籐のカーペットを

替えるのでさえ 一大決心物だ。先日あんまり暑かったので ホッカペは要らないだろうと

替えたのだ。途端に寒くなった・・・最悪だ!!

ひざ掛けをあんよに巻き付けています。


「あした死んでもいい片づけ」と言う本を読んでいる。

1日30分片づけってたら 本当に片付くの?

いろんな片付けの本を読んでみたが どれもぴったし来ない。

要らないものが多すぎるって書いてあるけど もしかしたらつかうかも と

思っちゃうんだもん。

実際子供の1年の時使ってた算数set今孫の玩具になってる。

煩悩が多いのよね(笑)


昨日はゴミの日だったのでサツキがもうパラパラ落ちてたので バリカンで

バサッと刈った。


今日はまず溝の掃除 舗装してあるのに なぜ土が溜まるのか?1年に3回ぐらい

しないと溜まっている。お金もこのぐらい溜まればな・・・

ゴーヤの苗を去年買ったが 今年は落ちた種から苗が出来ている。

壊れたラティスに100均で買った網を張りゴーヤを這わせる。


先ほど姉が河原撫子の花を持ってきてくれた。 



528a.jpg 528b.jpg 癒される~~~!!

どっぷりテレビっ子

昔からテレビが好きだったが、これほど毎日テレビを付けてる時間が長いとは・・・

まず「とと姉ちゃん」から始まる。

一日の大半 テレビが付いている。

見ていないときは 走って家事を済ます。

決して家事をおろそかにしていないつもりだが

洗濯掃除 3食を作り 今までこんなにテレビ見てなかったよね

じゃその間何してた? 仕事と趣味だ 仕事と言っても パートだから 充分に趣味も楽しめた。

美術館ボランティア パン教室 手芸の会 ステンドグラス 英語教室 そしていろんなところへ出かけた。

今思えば 充実してたと思う。

それらが脳梗塞と言う病気に全部やめざるを得なくなった。

それが全部テレビの時間になった(笑)

これも私の人生なんだ。

さて テレビっ子の私 韓国ドラマ 昨日は「秘密の扉」の最終回でした。

お爺さんの王 英祖 孫世子 正祖(イ・サン)の間になるイ・ソン世子が中心になった

お話だったのですが、なぜこの方が悲壮な米櫃事件になったのか?が分かりました。

イ・サンがどうして偉大な王になったのか 根底にはお父さんのイ・ソンの果たせなかった夢を

果たそうと苦難したのが このドラマを見てわかりました。

光海君の物語も数多く放送されていますが、主人公に付随したものが多かったようです。 「王の顔」は

光海君を中心にした物語だと思います。

このように歴史に沿ったものが好きです。

526a.jpg

八重のドクダミ

526c.jpg

サンジソウ

526b.jpg

モントブレチア(姫檜扇水仙)

時期が来るといつの間にか 花が咲いています。


調子が悪いです!

体が熱っぽいだけど熱はでてない

力がでない。寝るほどじゃないけど、なにもする気がでない。

これが、いわゆる五月病ってことかな。

まあ、2,3カ月経てば戻ると考えています。

これを気を病んで、酷くならないようにしなきゃ…

私は話が苦手 井戸端会議も避けてきた。

韓国ドラマで盛り上がった。どんなの見てる?

私の見方好きなドラマが無いとき家事をする。コマーシャルの

間動く動くメリハリがひつようみたいです。

孫初めての飛行機

関空1

今週の月曜日から店の慰安旅行のグアムに行くことになり 初めての飛行機どうかなと

思っていましたが 無事に帰って来ました。 これは関空のキッズスペースだそうです。

口も達者になって 人見知りもするし ママにべったりだし 娘が私が怒ってたと同じように

怒るのを見て フフと笑ってる私です。

521g.jpg

トキワツユクサ

521c.jpg

ムラサキツユクサ

521a.jpg

ドクダミ

521b.jpg

サラサウツギピンクの花が可愛い チュチュみたいです。

521d.jpg

ユリズイセン

521e.jpg

食べられる実を2つ

ユスラ梅

521f.jpg

ミニトマト
赤くなーれ!!

今日は地区の草刈り

年に三回地区の公園、会館、桜の並木道の草刈りでした。

我が地区は参加率が良くあっという間に終わってしまいます。

終わって家の草取りでもしようと思ってたけど、疲れて出来ませんでした。

明日から娘夫婦とスタッフはグアムに慰安旅行です。

ねこちゃんの、餌やりとトイレ掃除を頼まれています。

庭の様子は

515e.jpg

さつきが満開です。

515f.jpg

一足早く柏葉アジサイが花をつけています。

515g.jpg

これはサラサウツギです。

515h.jpg

ニゲラも綺麗ですね。

515i.jpg

これはなんだっけ?

物覚えがますます悪くなってきた。あ~嫌だ!

泉南バラ園に行って来ました。

朝電話がありました。

パンの先生から、お天気だから泉南バラ園にいかないと

お誘いいただきました。

515d.jpg

515a.jpg

515b.jpg

515c.jpg

515desdemo-na.jpg

515kyu-garden.jpg

515ldburesutoway.jpg

515ladyburush.jpg

515morningmist.jpg

515snowgusu.jpg

515kueenofsueden.jpg

お弁当も食べてゆっくりおしゃべりしました。

連休が終わって

続きを読む

15年

私がblog書き出したのは、クロロを拾ったことから始まりました。

娘が語学研修にアメリカに旅立つ数日前だと思います。

高気圧のせいで天候が荒れ、次の日はすごく良い天気に

なったと思います。朝か細い声が聞こえるので、娘と二人

探したら目も開いてない子猫回りを見まわしても、親が見えません。

それで、クロロがうちのこになったわけです。

それから、いろんなことがありました。

クロロは12歳で星になりましたが、とても利口なこでした。

ふと、前と今の日記のリンクのお友達の近況はと考え、訪ねてみたら

大半がSMSに変わってたり、更新がなかったり

年月を感じました。

一人旅もオフ会もいっぱいしたなぁ。

日記は私の歴史 

今朝は雨、徒然なるまま昔を思い出しました。

5 月5日子供の日

朝からケーキを焼く。

505g.jpg

可愛いでしょ!!

505a.jpg

ゴテジア

505b.jpg

ユキノシタの花大文字草と似ているね。

505c.jpg

ツツジ 今年は花つきがもう一つ

505d.jpg

ヒルザキ月見草 

505e.jpg

ブルーディジー

505f.jpg

マトリカリア

昼過ぎに孫娘が来ました。

生クリーム 食べれないと思ってたら、 あら!!不思議 ペロリと平らげちゃった。

それから近所の同年代のお宅に行って 滑り台

505h.jpg

シャボン玉も上手に吹けました。

505i.jpg

楽しい一日でした。
プロフィール

ミホコおばさん

Author:ミホコおばさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク