台風が又

近づいてますね。今年はいつにもまして 台風が多いように感じます。

今日は息子の誕生日 朝お祝いメールを送りましたが 返事は帰って来ません(笑)

雨の合間に 庭の花を撮りました。

紫系が多いですね。

929-a.jpg


929-b.jpg

シュウメイギク 毎年ほんのちょっぴり大きくなります。

928-d.jpg

ボケていますが ムラサキゴテン

929-c.jpg

柳葉ルイラン

929-e.jpg

シオン

秋本番 美味しいものが多すぎて太りそう。

孫の運動会

土曜日 孫の保育園の運動会

朝9:30の始まりなので娘の所へ行って乗り合わせで行くこととなった。

曇りだが暑くならなくて雨も午前中は大丈夫そう

0歳児から年少さんだから保育士さんも大変です。

親も熱狂的だし ・・・・と言うバアバも 同じく

yuno1tousyou.jpg

まずかけっこ3人で走るんだけど ぶっちぎりの1等賞 

見よ!!この満面の笑み 

yunobanana.jpg

これはバナナが1本と言う踊り  

yunotamaire.jpg

パパと一緒と玉入れ 

無事競技も終わり 帰って一休みしようと思ってたけど

興奮してるのか 目がさえて眠れなかった。

人疲れをしたのか 疲れは日曜日まで残りました。

大きな台風と小さな台風

日曜日息子家族が東京より帰ってきた。

下の子が生まれたので来和は2年ぶり

春にも帰って来ようかと言ってたが まだ寒いから と

まぁ 写真は送ってくれてたので 初めて感は無いけれど 

私も 毎年体力がなくなってるので 娘におんぶにだっこって言う感じで

おりしも台風が接近と言うことで それに旦那を一人にするわけ行かなくて

今回は家でバーベキューを次の日は寿司を

雨の合間に孫たちはシャボン玉

9-22d.jpg

9-22c.jpg

テンションが高くて付いていかれません

水曜日飛行機止めて 新幹線で 早めに帰らせました。

9-22a.jpg

庭には全部球根抜いたと思っていた リコリスが咲いていました。

垣谷美雨さんの避難所と言う 東日本大震災を題材にした本を読みました。

9-22b.jpg

明日は我が身と言うことを痛切に感じました。

朝晩涼しくなりました。

木曜日に主人の付き添いで病院へ行くのが今月は済んだので

ちょっとホッとして庭でも触ってみようかと

イチゴの取り苗をしました。たった二株しか無かったのに

今年孫娘が取って、嬉しそうにしてたので来年は

もう少し増やしてやろうと、ランナーから
9-10i.jpg

これから冬を越せるかどうかわかりませんが…

今日はジャガイモを植えました。

本当に良く働く嫁さんだ!と誰もいってくれにので

自分で誉めておこう。

9-10h.jpg

リコリス


9-10g.jpg

ルドベキア タカオ

9-10f.jpg

アンゲロニア

9-10e.jpg

ルリマツリ

9-10d.jpg

シュウメイギク

8-10a.jpg

スイフヨウ

9-10c.jpg


9-10b.jpg

デュランタ宝塚

賑やかになってきました。

垣谷美雨に嵌る!

私の読書は大概同じ作家さんの作品を続けて読む。

一時期山村美佐さん そして西村京太郎さん 有村浩さん  今は垣谷美雨さんに嵌っている。

904-c.jpg

生き方の指針としてなかなか 鋭い  特に私みたいに夢見がちな主婦には・・・・(笑)

でも 極端に テレビの方が視聴が多い。

先日より 東京の息子家族が やってくるので 布団の出したり 部屋の片づけなどして

ちょっとお疲れ気味  人が来ると言っても 他人じゃないから 家族なんだし・・・

と思うけれど たった3日でも気持ちよく過ごしてほしい

今回は往復入れての3日なので それに夫を置いて1泊なんて と言う気持ちから

近場で済ませることに まだ孫たち小さいし 夫も一緒に過ごしたいだろうし

花のないわが庭に

904-a.jpg

アンデスの乙女が満開だ!!

サルビア・レウカンサが夏の暑さにも負けず

904-b.jpg

今日も孫が来ていた。 従妹の来るのを楽しみにしている。

玩具の取り合いしたらダメよ! 優しくしてあげるのよ! と言っているけれど

果たしてどうだろう。

しっかりとした物言いだけど 所詮まだ幼いから どうなるやら。

山口の友人からメール長女に 第2子が生まれて いま実家に帰ってるんだって    

私は娘さえも そんな世話をしてないけれど、 かなりしんどいだろうと思う。

さあ又夕食の準備  あ~かったるい!
プロフィール

ミホコおばさん

Author:ミホコおばさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク