毎日暑いですが

秋の気配がしています。

田んぼも稲が伸びてるし アキアカネが忙しそうに飛んでいます。

朝からケーキを焼きました。

甘納豆を入れた抹茶ケーキ 

89-cake.jpg

義姉は滅多に甘いものは食べないけど 自家製のケーキは持ち帰る。

私のケーキは安く出来る。 これも材料費 100円くらいかな。

焼く時間を除けたら30分か・・・

娘の独身の時使ってた籠 捨てるのがもったいないと100均でアレンジ もう少しヒマワリ添えたいな

89-hana.jpg

100均は凄いね。 洗練されてるよ。 安く毎日を楽しく 

夕方孫の所へ届け物 行く途中で娘から電話が入った。

具合悪いから ゆのちゃんの食べるものだけ、買ってきて  

カレーのレトルトと シャウエッセン 行ったらママ死んでた(笑)

それからご飯を仕掛け 片付け お粥を作って 急ぎ 我が家の買い物

この人は私がいなかったら ラーメンばかりだろうな・・・

不思議と私は脳梗塞になった時ぐらいしか 寝たことは無い 丈夫に産んでもらえて ラッキー

ジレンマ

長くリハビリしてきたのに 何故文字を書いたりお箸が上手に持てないんだろう。

ゆっくりだったら 慌てなければ プレッシャーに負けなければ 簡単な文字や数字は書ける

リハビリ施設にいたとき 最初は左手で書くのはミミズが張ったようだった

それが訓練の賜物 上手に書けるようになった。

でも 先生に右手のリハビリのためなるべく 使うようにと そして つかめなかった小さなものをつかめた。

訓練の賜物と思っていたら左手での文字を書いたりができなくなった。

大概の事は出来る でも微妙に 違う 例えば銀行 家だったら書けるのに とたんに書けなくなる。

これがジレンマなのか?

料理も作る 裁縫もする  でも家でなのだ。

頑張ってるんだ そう思いながら やはり この不自由さは 否めない。

私は外ずらが良い 他に人がいると妙に頑張るのだ  いわゆる弱みを見せたくない人なのだ

今日もジレンマに 翻弄されている。

今日飲んだドリンク ゴーヤの完熟 バナナ2本 牛乳 砂糖

go-ya-88.jpg

ジレンマと言いつつも ちゃんと食欲もあり 韓ドラを見ては 泣いたり笑ったりしている。

そして 頼りにならない旦那と日々過ごしている(笑)

お墓を考える

旦那があまり食べれないようだから

心優しい私は借りてきた

728-a.jpg

と思ったら 心配いらなかった。

昔から食べるのがゆっくりだったけど 時間が掛かる 私より早く食べ始め 食べ終わるのは

ずいぶん遅い

昨日娘の実技の検定 自信もないけど まぁやるしかないから

と 夕方旦那様のお祖母ちゃんが亡くなったってメールが入ってきた。

身体も弱ってたし 覚悟はしてたけど ・・・・

ソシタラ今朝田舎の親戚のおじさんと言うかそんなに年の差はないと思うけど

墓仕舞いをしたいと思ってるんだが ミホコさんは了解してくれるかと

私も常々 墓の事は気になっていたから よろしくお願いしますと

で調べてみた

墓の大きさにもよるが、20~25万くらいかなぁ

その他オプションでいろいろ掛かるらしい

自分たちがするんだったら樹木葬かな

これも所に拠って違いがあるが50万ぐらい

海洋散骨もあるらしい 元気なうちに自分で決めておくのが良いと思う。

無料バス旅行

通販サイトのベルーナの主催で 白鷺城へと連れて行ってもらいました。

朝のウォーキング後 朝食を済ませ いざ出発 

行く前に酔い止め薬を服用  指定場所に着いたときもう大半の座席は埋まっていた。

私の場所は・・・・ お隣さんまだ来ていない どんな人かな?

ドキドキしながら でも時間が来ても 現れず 空席のまま 出発

まあ半分はホッとして まず難波に  無料のバス旅行は必ずと言って協賛の店が付く。それを我慢すれば

無料だしお昼も食べさせてくれるし そのうえ 観光も 

それから近くの豚しゃぶのお店 これも3種類あって 追加料金を出したらグレードupされるわけで

私は 無料のコースに もち行きましたよ(笑)

前に座ったのが三人の男の子のお母さん 下津にお住まいで とても若そう!!

話をしてみるとお母さんが私より10歳上 19歳でその方を生んだってことは、 私より9歳下

食欲が出ず 容器の半分でお腹一杯になっちゃって 申し訳ないけど 残しちゃった。

それから灘菊酒造さんにいって バス旅行は これが嬉しい 酒気帯び運転にならないもんね!!

そこから酔い止め薬の効果で ひたすら眠る・・眠る 車内のおしゃべりはいい感じに子守歌

目的地の白鷺城 (姫路城)  兄が白鷺城補修されてすぐ行ったと報告があったのが2年前

720bas1.jpg

ここまで来て天守閣に登るべきか・・・それとも・・・・

考えた結果 1000円払って 天守閣へ  もうしんどかった・・・しんどかった 時間も決まっているので 

のんびり見て回ることなく それに暑くて そんな余裕はない   

渋滞で大幅に遅れ 携帯の充電が切れ 旦那に連絡も出来ず まぁしたって どうしようもないんだけど

9時過ぎに最寄りの駅に到着 それから歩いて帰宅  旦那は豚まん食べて夜ご飯を終えたと

夜中何度も足が引きつって 毎日ウォーキングしてても こうなんだから  

次の朝疲れてウオーキングは中止

庭の花はと言うと

721niwa-2.jpg

721niwa-1.jpg

暑さに負けず頑張ってます。

この私が・・・

朝から除湿とは…今までだったら考えられないことです(笑)

ウオーキングしてゴミの日はゴミを出して水やり ほぼ毎日の日課です。

設定温度28度にしても冷えるので除湿にしたら快適

年を取るってやっぱり嫌だなぁと 感じる今日この頃です。

庭の草も 今週旦那の付き添いで病院2回 来週は無料のバス旅行が当たったので その後に

回します。 疲れて撮れでもしたら・・・と

私が倒れたら 周りの人に迷惑がかかる。特に娘 今美容師の試験に向かって 猛特訓中

恐らくダメ¡!って言ってるけど それでも 負担を掛けたくない

先日 店にいた子の初出店ってことで 観葉を買いに付いてゆきました。

無事終わり 付いて行ってあげたんやからなんかご褒美はと 言うと 連れ出してあげたんやからと

反対に貰いたいわって  そこで見たモルタルの家

hanaya.jpg

屋根も上手に作ってありました。 気になるブログの方が凄く上手に作ってあるのを見てたせいもあるけど  

値段は・・・ 怖くて見れませんでした(笑)

良いよねぇ こんな才能がある人は・・・

携帯で撮ったサギの写真 まるで軍隊のように1列に並んでいた。 

相変わらず不鮮明な写真で 慌てて撮ったもので

tannbo.jpg

朝のウオーキングを初めて10か月  良く続いています。 

体が冷えてきました。 クーラー止めるべきか・・・

朝起きたら幼稚園からの友人のお母さんが亡くなったとメールが入っていました。

彼女の介護はまだまだ続く 自分のお父さんご主人のお父さん 先は長いなぁ・・・

私は自分たちの介護が必要になってくるのに・・・
プロフィール

ミホコおばさん

Author:ミホコおばさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク